<   2014年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

我が家の大掃除

ここ何年も一年間が早い、早い。

あっという間に年末が来たって感じ。


去年のこの頃は椎間板ヘルニア再発で大掃除が出来んかったけど
今年は気合を入れて掃除した。


いつもお世話になっとるキッチンは感謝をこめて念入りに。

d0163904_7531737.jpg



やりだしたら止まらん。
d0163904_7545189.jpg


いつものことじゃけどコイツは掃除のし甲斐がある。
d0163904_7561036.jpg


キチンカウンターのパネルもピッカピカ。
d0163904_7592562.jpg


冷蔵庫の中は見んかったことに・・・・・。
すまん、冷蔵庫。
d0163904_802427.jpg


食器棚。
ちなみに自作ね。
d0163904_81884.jpg


エスプレッソマシン。
こういった小物に時間がかかる。
d0163904_832639.jpg



洗面所やバスルームもやりよったら車の掃除が出来んかった。
洗車は年明けに。




趣味の料理を中心に一年間の出来事を綴ってきました。
来年もいろいろな料理に挑戦していきたいです!

みなさん良いお年を!!!







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-12-31 08:12 | 親父がゆく | Comments(0)  

ブリあら煮込み

楽しい、楽しい週末親父クッキング。



いつもと違うスーパーでお買い得なブリあら発見。


みんな大好きな『ブリあら煮込み』を作ってみた。


鉄板コンビの大根と一緒に。
d0163904_8194126.jpg



大根は下茹でしてやわらかく。
d0163904_8205882.jpg


煮汁のなかにたっぷり生姜を入れてブリを煮込む。
d0163904_8224658.jpg


大根にもたっぷりと煮汁が絡むように落とし蓋をしてクツクツ。
d0163904_8232627.jpg




煮汁がなくなるまで煮詰めたら出来上がり~!
d0163904_8251113.jpg


こっくりした味わいでイケル。
d0163904_8261438.jpg


あら煮込みには日本酒。
d0163904_8272232.jpg




美味しい、美味しい食卓でした。









♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-12-30 08:32 | 親父クッキング | Comments(0)  

もったいないオバケが出んように

楽しい、楽しい週末親父クッキング。


葉っぱも一緒に付いとった大根を買ってきた。

本体(?)は別の料理に使うとして、この葉っぱを捨てるのはもったいない。
むいた皮も捨てずに。
d0163904_14435279.jpg



きれいに一本、一本洗うとちゃんとした食材に。
d0163904_144621.jpg



適当な大きさにカット。
d0163904_14473580.jpg



熱したフライパンに入れたら、醤油・塩・みりんで味付け。

d0163904_14483642.jpg



最後に胡麻油を回しかけて出来上がり~!
d0163904_14522850.jpg



ご飯に添えて食べたら美味しそう。

もったいないオバケよ、さようなら!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-12-28 14:54 | 親父クッキング | Comments(0)  

現在のタナゴ水槽

去年のサンタさんは息子に水槽をプレゼント。


息子の好きなタナゴを5匹飼っとったけど現在は2匹。
あとは白メダカとヤマトヌマエビ。

白メダカは糸みたいな赤ちゃんを実家からもらって帰ったけど,
随分と大きく成長してくれた。

水草はウィローモス。


この水草が育つ,育つ。

これがウィローモスを流木に巻き付けた直後。
d0163904_975384.jpg



数か月後。
育ってきたのが分かる。
d0163904_982154.jpg



そして現在。
d0163904_99136.jpg



流木が見えんくらい育っとる。
カットして姿を整えたらいいんじゃろうけど,
なんかもったいないというケッチイ思いもあるんで放置状態。


一時に比べて緑が鮮やかなのは『ヤマトヌマエビ』を多く入れた効果。
この30cmキューブ水槽の中に7,8匹おるけど,エビを入れてからは
この状態が数か月間続いとる。
d0163904_9152664.jpg



エビの動きとかタナゴの動きをずーーーーーと見とっても全然飽きん。

小さい生き物じゃけど相当癒してくれる。
感謝!感謝!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-12-27 09:12 | 親父がゆく | Comments(0)  

あったか肉うどん

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


休日の昼ごはん。


寒い日が続くんで『肉うどん』を作った。


牛ばら肉を適当にカットしたら醤油・みりん・日本酒・砂糖で味を整える。
汁の中に入れるんで若干濃いめの味付け。
d0163904_12294533.jpg



うどん出汁に浮かぶ肉の脂が旨そー。
柚子がいい仕事をしてくれる。
d0163904_12321945.jpg



食べた後はぽっかぽか。

肉汁が溶け出したうどん出汁が少し残ったんで,夜のお吸い物に。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-12-26 12:37 | 親父クッキング | Comments(0)  

ピリピリ生姜の旨辛煮

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


この前作った生姜の煮物がなくなったんで,また作ってみた。

作った直後は辛みが強いけど,日が経つにつれて食べやすくなり
子どもらにも好評。


前回と同じく生姜を3袋。
ちょっとでもデカそうなヤツを買ってきた。
d0163904_923482.jpg


スプーンで皮をむく。
ポコリ,ポコリと面白いようにむける。
前回は削り取る感じだったのに。
d0163904_94443.jpg


スライスして千切りにした端から水にさらして。
d0163904_955813.jpg


ざるに上げてしっかりと水切り。
1本つまんで口へ。
辛っ!
d0163904_9722.jpg



醤油・みりん・日本酒・砂糖で味を整えた煮汁がフツフツしてきたら生姜投入。
d0163904_973414.jpg



10分弱ほどクツクツさせると全体のかさが減ってくる。

そこへ鰹節を多めに。
d0163904_995086.jpg


さらに白胡麻を指でつぶしながらどっさりと。
d0163904_910539.jpg



粗熱が取れたら保存容器に。
d0163904_9111573.jpg



ここまでは前回と同じ。


以下,新発見バージョン!

仕事の日の弁当には「ゆかり」が振ってあることがよくあり,
このゆかりご飯の上に生姜が置いてあったわけね。

「ゆかり」と生姜を一緒に食べると・・・・・

いけるじゃないっすか!

で,最初から「ゆかり」を振ったVer2。
d0163904_9182866.jpg


作った直後から辛みがまろやかになり子どもに好評。


10日くらいは楽に日持ちするけど多分それまでになくなると思う。

朝と昼はご飯のおとも,夜は酒のアテとフル出場の生姜ちゃんはエライ!!!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-12-25 09:05 | 親父クッキング | Comments(0)  

鶏むね肉でピザ風

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


鶏むね肉を使って「ピザのようなもの」を作ってみた。


脂の少ないヘルシーな鶏むね肉。
d0163904_8491190.jpg



皮と身を離して,それぞれ1cm位にカット。
「むね」の部分にはホント脂がないのがよく分かる。
d0163904_8503727.jpg



醤油・日本酒・塩胡椒で下味をつけたら,ふっくら感を出すために片栗粉を適当に。
d0163904_8514471.jpg



ピザ風なんでピザにのっとりそうな野菜をカット。
玉ねぎ,ピーマン,パプリカと庭のローズマリー,タイムを使ってみよう。
d0163904_854773.jpg




オーブンを200度に予熱しとる間に最終段階。

ローズマリーを細かくカットして鶏肉に混ぜたら,オーブン台にまんべんなく。
d0163904_857219.jpg



その上に玉ねぎを敷いて,マヨネーズとケチャップをかけてみる。
d0163904_8591131.jpg



ピーマンと赤いパプリカを散らす。
このへんから気分はイタリア人。
d0163904_902391.jpg



とろけるチーズを一掴み,二掴み,三掴み。
表面を覆い尽くすようなイメージで。
d0163904_921351.jpg




オーブンの予熱終了ブザーが耳ざわり。
ちょっと待て。
焦らすな。


ひっくり返さんように慎重にオーブンの中に。

200度で30分焼いてみた。
d0163904_944837.jpg




25分くらいで出してみると・・・・・。

じゃーーーん!
d0163904_951375.jpg


ピーマンが焦げちまった。

チーズが全体を覆い尽くすイメージだったけど,ちょっと違う。


そのままテーブルの上に出して各自で好きなだけカット。
d0163904_983052.jpg



黒胡椒を挽いて食べてみると・・・


!!!

美味しい!!!

肉の下味もしっかり付いとるし,むね肉がパサパサしてない。

チーズ・玉ねぎ・鶏肉が一体化してホントに美味しい!


嫁と子どもたちからハナマルをもらったぞ。


オーブンってあまり使わんけど,なんかワクワクして楽しい。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-12-24 08:52 | 親父クッキング | Comments(0)  

週末は 『にぎり寿司』

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


『にぎり寿司』モード全開で迎えた週末。


素人寿司屋の開店なり。


木曽の桶職人から購入した飯台。
購入して数年たつけど今でも木のいい香り。
d0163904_11472038.jpg



一時はノルウェー産のアトランティックサーモンが出回らんような気がしとったけど,
どっさりと売り場に安く並んどったんで数パック購入。


酢飯を作ったら夕ご飯の時間から逆算してにぎり開始!


切りつけの形やにぎりの型がそれらしく作れるようになってきたけど所詮素人。
自己満足の世界の週末素人寿司。
d0163904_11531188.jpg



子どもらは目を輝かせてくれるんでやめられん。


シャリの中に空気を含ませることだけは心掛けとる。
d0163904_11561866.jpg



ピリッとわさびを効かせた「かっぱ巻き」は胡麻を入れて風味アップ。
d0163904_11585979.jpg


お酒を呑みながらパクパクつまむ「かっぱ巻き」って意外と旨い。




例によっていつもの「モヤシサラダ」も。
d0163904_1204984.jpg


いくら食べても飽きない味。
d0163904_1211413.jpg




家族みんなでワイワイと楽しい楽しい食卓でした。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-12-22 11:54 | 親父クッキング | Comments(0)  

はぃ???   当選???

ちょい前の話。


仕事から帰ったら自分宛の段ボール箱が。

送り主は「CANON」


はて?


箱を開けてみたら
「ご当選おめでとうございます!」
って書いてあるじゃん!
d0163904_139369.jpg



!!!!!


覚えがない・・・


EFレンズがどうのこうのって書いてある。

もしかして高価なEFレンズが当たった?



にしては,やけに軽い。


EFレンズの”ような”入れ物に入ったタオルだった・・・・・
d0163904_1316277.jpg



・・・・・


あ,ありがとう!CANONさん!!!
タオルとっても嬉しいです!!!
どうせ当たるんなら缶ビールとかのほうがよかったなんて絶対思いません!!!

それが証拠にちゃんと入れ物から出してみました!!!
これどこで使うん???なんて思いませんから。
d0163904_13195067.jpg



嫁に渡しても娘に渡しても必ず僕のとこへ戻ってきたなんて大きな字では書きませんから。


僕は今でもCANON党ですから!!!
これ使ってますから!
d0163904_13251486.jpg



41歳の体でも拭いてみましょう。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-12-20 13:11 | 親父がゆく | Comments(2)  

週末の夜はウィスキーを

NHKの連ドラの影響か,店頭のいいポジションに
ウィスキーコーナーが作ってある。

一時はウィスキー離れと言われてたけど
ハイボール人気で一気に盛り返し,今度は連ドラ人気で需要が出とるみたい。




久しぶりにウィスキーでも飲んでみようかと
我が家のワインセラー 兼 日本酒セラー 兼 ウィスキーセラーの中から
ウィスキーを取り出してみた。


とここまで書くと,「ワインセラーのある家」になっとるけど
何のことはない,「床下収蔵庫」を独占使用し,あらゆるジャンルの酒を
なんの繋がりもなく無秩序に放り込んどるだけ。


しかも取り出したウィスキー,安っ!!!
d0163904_15581643.jpg



男は黙ってロックで・・・・・


ではなくて,濃いのが飲みたいだけ。
d0163904_164375.jpg



五臓六腑に染みわたるぜ・・・・・

当たり前,ビール飲んで焼酎飲んだ後にウィスキーやっとるけえ。


週末の夜は長いぜ・・・・・

おっさんは寝つきが悪い。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-12-19 15:56 | 親父クッキング | Comments(0)