<   2015年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

大胆不敵な包丁さばき

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


寒い季節は鍋に限る!!!

魚,野菜はもちろん,肉も入る。

〆はうどんで体ぽっかぽか。


鍋の準備をし始めたら息子が手伝いに来た。


包丁で恐るおそる椎茸の「いしづき」をカット。

椎茸も切るというんで切らしたらコレ・・・。
d0163904_12381951.jpg



これぞ大胆不敵な包丁さばき!

几帳面な性格だけどO型の血液が現れる一瞬。


息子が思うように切ったんだから父ちゃんは黙っておこう。

どんどん包丁で練習してくれいっ!!!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-01-31 12:44 | 親父クッキング | Comments(0)  

乾麺の讃岐うどん

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


元気すぎる息子がちょい風邪気味だった日。

昼ごはんのリクエストを聞いてみたけど食欲がないみたい。


そして一言。

「讃岐うどんが食べたい・・・・・」


父ちゃんは自転車ぶっこいで讃岐うどんを買いにスーパーへ。

乾麺があったんでそれを購入。

d0163904_14474873.jpg



十数分茹でたら冷水で〆て再び熱湯の中へ。


温泉卵を真ん中に落としてネギ,刻み海苔,天かす,鰹節をかけて
『釜玉うどん』の出来上がり~!

d0163904_1451610.jpg


濃い目の出汁醤油が食欲をそそる。

体調のすぐれない息子もズズ~~~と完食!


40オーバーの父ちゃんにも優しいうどんでした。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-01-30 14:58 | 親父クッキング | Comments(0)  

酒の肴に『魚の皮』

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


酒の肴で好きなものを挙げていくときりがない。

飲みに行っても小鉢とかが数種類あればそれで満足。


その飲み屋に『魚の皮』があれば言うことなし!

酒の肴に『魚の皮』
d0163904_13241525.jpg



こっちはチビチビと箸でつまんで食べようるのに,息子はザブザブと
茶漬け並みにかきこんどる。


いやー,これはたまらんね。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-01-29 13:27 | 親父クッキング | Comments(0)  

定期的に『お好み焼き』

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


定期的にやってくる禁断症状。

作るとなったら「丁寧」を心掛けて。


熱々鉄板皿に移し替えてソースをかければジューーー!

d0163904_1333533.jpg



家族4人が鉄板皿に向かってひたすらハグハグ。

キャベツのボリュームが凄いけど,軽くペロリ。


「美味しい!」以外の表現が見つからん・・・。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-01-28 13:40 | 親父クッキング | Comments(0)  

ブリのあら炊き

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


この時期はブリのあらがスーパーに並ぶんでうれしい。

骨まわりの身が美味しんで,あらは大量に買い込む。


大事なのは「霜降り作業」

やるとやらんでは大違い。
特に青物系の魚はやったほうがいい。

柚子を散らすことで味が引き立つ。
ブリと鉄板コンビの大根も旨し!
d0163904_1184585.jpg



実家からもらったほうれん草はお浸しに。
優しい味でこれまた旨し!
d0163904_11101064.jpg



あら炊きは大量に作るんで,何回もおかわりできるし,お酒にも合うし言うことなし!!!







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-01-27 11:12 | 親父クッキング | Comments(0)  

娘が喜んだ『シチュー』

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


我が家のカレー率は年5回前後だけど,シチュー率になると
年にあるかないか。

トマト煮込み系はよくやるけど,なんでかシチューとかは少ない。


記念のシチューを週末の昼に作ってみた。


冷凍庫でガラ出汁用にとっておいた手羽先の「食べにくいほう」を大量に。
d0163904_11124911.jpg



鶏と野菜からエキスが出てきたら,市販のルーを溶き入れて出来上がり。

子どもらが喜ぶように茶碗型のごはん。乾燥パセリも振ってみた。
d0163904_11155223.jpg



シチューは息子よりも娘が喜んだ。
なんとなく分かる。。。

美味しいシチューな日でした。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-01-26 11:19 | 親父クッキング | Comments(0)  

息子がティラミスを

週末の我が家。


自分は水槽の水換えとかスーパーめぐりとかバタバタするけど
楽しい時間。

こんなことをしとる間、嫁と息子は『ティラミス』づくり。


息子は自分のだけココアパウダーを大量に振りかけたみたい。

d0163904_9315360.jpg



おいしかったよ!







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-01-25 09:34 | 親父がゆく | Comments(0)  

鶏肉のプレミアム煮込み

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


安くて美味しい鶏の手羽元を使った料理。

油を使わずヘルスィーな煮込みを作ってみた。


継ぎ足し,継ぎ足しで使っとる秘伝ダレを解凍。

手羽元や長ネギなんかを放り入れ,醤油・みりん・日本酒で味を調整。
d0163904_13405268.jpg



今回のメニューは『プレミアム煮込み』

何がどうプレミアムなのか???



答えは単純。

スーパードライ『プレミアム』をドボドボと入れてみる。
d0163904_13432891.jpg



これで不味かったら許さん!


とろっとろの大根を期待して。
d0163904_1347139.jpg



弱火でコトコト煮込んで出来上がり~。


柚子の皮を散らして。
d0163904_13481121.jpg


同時進行で作ったサラダもたっぷりと。
d0163904_13535471.jpg



鶏肉も大根もメッチャ柔らかい。

きっとプレミアムなビールが効いたんじゃろう。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-01-23 13:54 | 親父クッキング | Comments(0)  

情熱うどん

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


週末の昼ごはん。

このときは自分ひとりの寂しい昼食。


でも・・・

湯を注いで3分待つよりも手をかけたい。



鰹と昆布で丁寧に出汁をひいて。
d0163904_1114621.jpg



天ぷらも自分で揚げれば「こだわり」だろうけど,そこまで強くない・・・。
スーパーでかき揚げを買ってきて,長ネギを入れて煮込んだら出来上がり。
d0163904_11163610.jpg



「スープが優しい」

と書きながら七味唐辛子をかけまくる。

辛い物が大好きな自分は追加で何度もかけまくる。


寒い日のかき揚げうどん旨いっす!







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-01-22 11:22 | 親父クッキング | Comments(0)  

『ちゃんぽん』は脱・ラーメンになるのか・・・

楽しい・楽しい週末親父クッキング。


子どもたちに昼ごはんのリクエストを聞いたところ,
「ラーメンが食べたい!!!」


脱・ラーメン宣言をしてからしばらく作ってないんで
ラーメンが食べたい気持ちも分からんではない。。。



脱・ラーメン宣言をしてからは,麺類というと「素麺」,「うどん」,「焼きそば」等々。
これらは納得できるけど「ちゃんぽん」はどうなんじゃろ???



「イカ」をたっぷり入れて,野菜も大盛り。
d0163904_13472877.jpg



前日に作った『鯵の南蛮漬け』も味が馴染んで美味。


野菜がたっぷり摂れたんでよしとしよう。。。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-01-21 13:51 | 親父クッキング | Comments(0)