<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

イカとトマトのスパゲティ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


子どもらに昼ごはんのリクエストを聞いてみたら
「パスタが食べたいー!」


よし,父ちゃんにまかしとけぃ!


家にトマト缶があったんで,スーパーでイカを買ってきて
『イカとトマトのスパゲティ』を作ることにした。


適度な大きさで輪っか状にカット。
d0163904_9162648.jpg


いったんイカを取り出して,トマト缶を煮詰めたところでイカ投入。
d0163904_9162243.jpg



出来たぞ~!

胡椒を挽いてチーズかけたらいただきます!
d0163904_9185990.jpg



イカとトマトの鉄板コンビ。

子どもらも美味しく食べてくれました!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-02-28 09:24 | 親父クッキング | Comments(0)  

鰯の骨を教えたくて

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


スーパーの鮮魚売り場で丸々太った鰯を発見。

鰯は骨が多いんで,子どもが小さかった頃は敬遠しよったけど
今は心配せんでいい。


骨の多さ,食べにくさを教える意味も込めて『鰯の梅煮』を作ってみた。


鮮度が落ちやすい魚じゃけど,ぴんぴん状態。
d0163904_12541664.jpg



ウロコ,腹ワタ,頭を落として。

全部の鰯が真子か白子を持っとったんで,それはお腹に残す。
d0163904_1257929.jpg



生姜,牛蒡,梅干しを入れて味が入ったら出来上がり~!
d0163904_1311841.jpg



「この魚,骨がメッチャ多い!食べにくいよー」と娘と息子。

そうなんだ,そうなんだ,それが父ちゃんの狙いなんだな。

鰯っちゅうヤツは骨がましい魚なんだよ。


子どもたちに鰯の食べにくさを教えることができました。

にしても食べにくい!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-02-27 13:07 | 親父クッキング | Comments(0)  

白島のビストロパグへ


嫁と二人で白島のビストロパグに行ってきた。

午前中はカーディーラー巡り。
緊張しながら初めて外車のディーラーへ。
(買えんけど)


予約なしでランチに行ったけど,あっという間に満席になった。

前評判の高かった前菜を追加料金で頼んだけど大正解!!!
バケットにのったイノシシ肉も美味しかったし,テリーヌも美味しい。
d0163904_12385794.jpg


しっかりとした味のスープ。
d0163904_12411660.jpg


煮込み料理。
挽き肉が白菜で巻いてあったけど,カスカスにならずジューシーで美味しい。
かつボリューミー!
d0163904_12444115.jpg


自分はライス,嫁はバケットでお腹いっぱい。


食後のドリンクもいただいてお店を後に。


女性グループも多かったし,ビジネスマンも数組。
気軽に立ち寄れる雰囲気のいいお店でした。







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-02-26 12:49 | 親父がゆく | Comments(0)  

ひろしま美術館へ


定期的な美術館巡り。


比治山にある現代美術館が自分的には面白いけど,
今回は「ひろしま美術館」へ。

d0163904_14364018.jpg



のどかな田舎の風景や原爆投下前の市内の様子などが描かれていた。

d0163904_14401913.jpg



後世に作品が残っていることを画家の人たちは予想してたんだろうか。

凛とした雰囲気の美術館にいるといろんなことを考えますね。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-02-25 14:42 | 親父がゆく | Comments(0)  

今さらながら『鶏ハム』

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


ずーーーと前から作ってみようと思ってた『鶏ハム』。

今ごろ・・・???って感じじゃけど初めて作ってみた。


改めて作り方を調べてみたけど超簡単。
鶏むね肉に塩・砂糖・胡椒を揉みこんでボイルするだけ。

むね肉1枚に対して塩・砂糖を大さじ1。胡椒適当。
d0163904_9464733.jpg


むね肉に付いとる皮をはがす。
『鶏皮ポン酢』にでもしてみよう。
d0163904_9565567.jpg


大きめのボールの中で調味料を擦りこむ。
d0163904_9572172.jpg



あとはビニール袋に入れて一晩冷蔵庫へ。
二晩寝かした方がいいというレシピもあったけど一晩で。


翌日ため水で塩抜き。
ベーコン作りの時は徹底して塩抜きをするけど,今回は短時間。
d0163904_100335.jpg


水気を拭き取ったら形成。
むね肉の厚いところを包丁でそぎながら高さを揃え,ラップでキャンディー状に。
d0163904_107404.jpg


沸騰した湯の中に投入し,再沸騰したら火を止めて半日放置。
じっくり中まで熱が入るらしい。
d0163904_1011895.jpg



湯が冷めたころ鍋から引き上げてみると。
ふにゃってならないんで火は通っとるみたい。
d0163904_101528100.jpg



夜ごはんの食卓へ。
d0163904_10201881.jpg


鶏ハム作ったんでハムっぽいのは当然じゃけど,見事にハム。

しっかり味が染み込んだハム。

「へ~,これが鶏ハムかぁ」って感じでハムハム食べた。

まさにハム。


簡単じゃしまた作ろっと!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-02-24 10:28 | 親父クッキング | Comments(0)  

週末だけ口にするもの

毎週,金曜日の夜から週末モード。

土曜出勤のときは土曜日の夜から週末モード。


土・日出勤のときは「いい加減にせいっ」モード。



平日はビールのあと焼酎だけど,週末は泡盛飲んだり
ウィスキー飲んだり。


いや~,週末っていいもんだ。
d0163904_12354777.jpg



家族の会話も弾みます。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-02-21 12:37 | 親父クッキング | Comments(0)  

赤カレイの煮付け

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


いつものスーパーまでマウンテンバイクで。
季節が春に向かっていくのがよく分かる。


肉系の料理にしたかったけど,嫁ちゃんは魚好きなんで鮮魚売場へ。

姿煮サイズの「鳥取産 赤カレイ」があるじゃん。
いつもあったっけ???


名前のとおり身が赤い。
d0163904_9294057.jpg



ウロコを落として内臓を取り出す。
エラと内臓が近いんで調理しやすい。
d0163904_9325197.jpg


肝・白子・真子が詰まってたんで,それらは捨てずにお腹の中へ。
d0163904_9354974.jpg



煮汁の中で長ネギ,生姜,出汁昆布と一緒に煮こんで出来上がり~!
d0163904_937781.jpg



煮付けには日本酒。
オバマ大統領が「すきやばし次郎」で飲んでた広島の酒「賀茂鶴 大吟醸」の
でっかい版。
d0163904_9393987.jpg



ふわふわの白身が濃い目の煮汁に絡む。

く~~~,旨いなーーー。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-02-20 09:44 | 親父クッキング | Comments(0)  

娘と麻婆豆腐

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


春から高校生活が始まる我が家の娘。

「週に何回かは自分で弁当を作る」と言ってるんで,何か教えとこっと。


で,『麻婆豆腐』


汁ものなんで絶対弁当には入れんと思うけど,味付けとかは何かの役に立つじゃろう。


豆板醤・甜麺醤・花椒・・・・・
役立ってくれ・・・
d0163904_9212287.jpg


豚ミンチをカリカリになるまで炒める。
d0163904_9232583.jpg



豆腐は手の上でさいの目にカット。
これは役立つじゃろう。


各種調味料とニンニク,生姜なんかで最終段階。
味見してみるけど結構イケル。
d0163904_9255766.jpg



モヤシ,ネギで中華スープも作ってみた。
d0163904_9273883.jpg



炊立てご飯をそえて出来上がり~!!!
d0163904_9293198.jpg


コクが深くて美味しい!
d0163904_9303480.jpg



花椒が効いて舌が痺れる感覚がいい。

姉ちゃんが作ってくれた『麻婆豆腐』,息子も美味しく食べてました。







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-02-19 09:35 | 親父クッキング | Comments(2)  

鶏南蛮蕎麦

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


鶏肉の脂が出汁に浮く姿は超・食欲をそそる。

安い「うどん」も鶏肉を入れると美味しい。


いつもは「うどん」だけど今回は「蕎麦」でやってみた。


やさしい出汁の中で鶏肉を煮込むとキラキラした脂が浮いてきた。
長ネギを入れて香りのいいだし汁完成。
d0163904_9511198.jpg



乾麺の蕎麦を所定の時間茹でたら冷水にさらして引き締める。


つけ汁と蕎麦は別盛りで。
d0163904_9523768.jpg



熱々のつけ汁に蕎麦をひたしながら。

旨め~!!!

蕎麦も鶏もネギも出汁も全部旨め~!


息子大喜びでした。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-02-17 09:56 | 親父クッキング | Comments(0)  

家族でランチ

娘の高校合格が決まってからは,高校生活に向けての準備が慌ただしい。

体操服の採寸に行ったり,学生服の採寸に行ったり。


週末は学生服の採寸。
嫁と娘で学生服の店へ行き,自分は息子と本通りをぶらぶら。
家で遊びたかった息子を連れだしてきたんでプラモデルを買ってみたり。


お昼は家族4人で予約していたランチの店へ。

先ずは『冷前菜の2種盛り』
d0163904_931694.jpg


続いて『温前菜の2種盛り』
イカの軟骨を鶏肉で巻いてあり,これは食感がgood!
4種類のチーズのキッシュも美味しい。
自分は温前菜のほうか好きだった。
d0163904_954226.jpg


メインは『スズキの塩釜焼き』
ホクホクのスズキが美味しい。
d0163904_965723.jpg



あとは,温かいバケットとコーヒー,デザート。


デザートは娘へのサプライズ。
「高校合格おめでとう」の文字とともにテーブルへ。
d0163904_99416.jpg


当然,娘ビックリ!


接客の笑顔もよく,美味しい料理でみんな大満足。

お店全体は女性率が高く,男性は自分と息子のみ。
気にしない,気にしない。
だって美味しんですから。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-02-16 09:14 | 親父がゆく | Comments(0)