<   2015年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

野蒜(ノビル)のナムル

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


広島市内は桜が満開!

この前の日曜日,息子と桜を見に行ってみた。
d0163904_1024471.jpg


息子は桜の下でおやつをボリボリ。
d0163904_10305839.jpg


この前,土筆を採ったとき「野蒜(ノビル)」を発見してたんで,適当に摘んで帰ってみた。

人生初「野蒜」。
手で摘んだんで,球根みたいなところは取れんかった。
d0163904_1031858.jpg



醤油,砂糖,胡麻油なんかで味を整えて『野蒜のナムル』を作ってみた。
d0163904_1031209.jpg



ネギのようなニラのような感じだったけど,野蒜って甘みがあることを発見。

春を味わうことが出来ました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-03-31 10:37 | 親父クッキング | Comments(0)  

サバの味噌煮

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


嫁の大好きな『サバの味噌煮』を作ってみた。


体高のあるサバをGET。
d0163904_941391.jpg



煮汁を作ってサバに火を通したら味噌を絡めていく。


脂がのって旨め~。
生姜の香りもGood!
d0163904_94011.jpg



やっぱ日本酒でしょ。
d0163904_951714.jpg



ふんわりした身のサバ味噌で美味しかったです!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-03-30 09:08 | 親父クッキング | Comments(0)  

イカスミパスタを作ってみた

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


釣りたてのヤリイカでにぎり寿司を作ったけど,
丁寧に取り除いたイカスミでパスタを作ってみた。


ヤリイカ5ハイ分のイカスミ。
この時点では超真っ黒になってくれると思ってたんだが・・・・・
d0163904_9472341.jpg



ゲソはオリーブオイルとニンニクで軽くソテー。

う~~~ん,微妙な黒さ・・・。
d0163904_9505530.jpg



子どもたちがビックリするくらいの黒さを期待したんだが。。。

イカスミペーストのようにはならなかったけど,
いかした味でした。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-03-27 09:54 | 親父クッキング | Comments(0)  

アカモクうどん

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


近所のおじちゃんからのいただきもの。

春先に採れる海藻。
海藻の名前を調べてみると「アカモク」

(間違ってたら誰か教えてください)


毎年,大量にもらうんで『うどん』に入れてみた。

水洗いしたアカモク。
d0163904_1022181.jpg


熱湯にくぐらした瞬間,鮮やかな緑色に。
d0163904_1025168.jpg


汁ものに入れるんで細かく刻んでみた。
d0163904_1032655.jpg



いただきます!
d0163904_1035081.jpg


茹でてもシャキシャキの歯ごたえ。
d0163904_1044296.jpg



あまり見かけん海藻じゃけど,体にはいいはず。

海藻サラダにしても美味しいよ!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-03-26 10:08 | 親父クッキング | Comments(0)  

鉄板皿で『お好み焼き』

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


禁断症状が出てきた。

頭にちらっと浮かんだだけで体が求めていく。

手を出したら捕まるあの薬もこうなんだろうか???



食べれば食べるほど体にいい『お好み焼き』
d0163904_1133793.jpg



シンプルな肉玉そばにネギをかけるのが我が家流。
d0163904_1144755.jpg



熱々の鉄板皿で食べるお好み焼き,父ちゃんは頑張って焼きました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-03-25 11:06 | 親父クッキング | Comments(0)  

釣りもので『にぎり寿司』

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


妹の旦那が山陰方面で釣ってきたらしい。

島根おさかなセンターに立ち寄ってきたんじゃないん?的な
立派なサイズのヤリイカ。
d0163904_905514.jpg



さて,久しぶりにイカをしごうしてみるか。

※しごう:もろ広島弁。魚を捌くこと。広島県人でも若者は使ってない?
      「わりゃ,しごうしちゃろうか」と言われたときは魚ではない。

d0163904_96135.jpg



つぶさんようにイカスミを除去。
d0163904_965921.jpg


こりこり食感のゲソ。
d0163904_974347.jpg


新鮮な内臓は臭みが一切ない。
煮つけにしてみよう。
d0163904_99258.jpg


しごうするシーンを息子は興味津々の顔で見よった。
娘のほうは・・・そんな顔で見るでない。


さぁ,握りまっせ!
d0163904_9115298.jpg



ブリトロの冊があったんで,こいつもネタどりして握った。
d0163904_9142195.jpg


ヤリイカはネタどりをした後,繊維を断ち切るように包丁を。
d0163904_9154569.jpg


上品な脂がのったブリトロ。
d0163904_9165263.jpg


身の甘みが素晴らしいヤリイカ。
卸したての生姜を添えて。
d0163904_9184969.jpg



頑張って作ったイカの姿造り。
大根のけんがあれば立体的に出来るんだろうけど・・・・・。
もう,ぺちゃんこ。
スルメになる直前の姿になってしまった。
d0163904_9233335.jpg



新鮮なイカは捨てるところが一切なし。

みんな「美味しい」を連発してくれました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-03-24 09:29 | 親父クッキング | Comments(0)  

かきふりゃー

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


揚げ物ネタが続くけど,この日は『牡蠣フライ』


サーモンの刺身もあったけど,みんな揚げたての牡蠣に飛びつく。
d0163904_143678.jpg


揚げたての牡蠣,美味しかったです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-03-20 14:49 | 親父クッキング | Comments(0)  

久しぶりの天ぷら

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


息子のリクエストで久しぶりに天ぷらを作った。


熱々を食卓に運びたいので夕食開始の時間から
逆算して揚げ開始。


鶏天は日本酒を振って下拵えしていたので柔らか。
塩とカレー粉をミックスしたカレー塩で。

タラはホクホクして旨め~!

d0163904_9172025.jpg


子どもらは天つゆをご飯に染み込ませながら天丼にして食べよった。


久しぶりの天ぷらだったんでばっくばく食べたけど,
夜中に少しだけ胃がムカムカと。。。

40オーバーの胃が油にやられたか???

いやいや,元気なはずだ。
また揚げ物つくろっと。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-03-19 09:21 | 親父クッキング | Comments(0)  

まさにこの時期の日本酒

桜のつぼみが大きく膨らんできている広島市内。

春に向かって突進中!



家族とまったり過ごしながら飲んでいる日本酒が
春を告げるネーミング。


島根県大田市温泉津町の若林酒造の酒。

『開春  蔵出原酒』
d0163904_11445518.jpg


好みの辛口できりっとした味わい。

普段は芋焼酎だけど,ちびちびと呑む日本酒も旨め~な~。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-03-18 11:48 | 親父がゆく | Comments(0)  

スパイシーなカレーうどん

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


休日の昼ごはん。

前日が飲み会だったんで胃に優しいうどんを作ることに。


ただし,今回はスパイシーなカレー粉を使って『カレーうどん』。
胃に優しいのだろうか?


出汁をとって鶏肉,長ネギに火が通ったらカレー粉を。

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり~!

d0163904_109250.jpg



結構スパイシー!

飲んだ翌日の五臓六腑に染みわたるぜ!


初めて作ったけど,改良を重ねていくとはまるかも。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-03-17 10:13 | 親父クッキング | Comments(0)