<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

牛スジの柔らか煮込み

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


いつものスーパーに行くと牛スジがあったんで3パック購入。

グラグラと茹でこぼすと大量の灰汁が出てくるけど,そのまま1時間くらい茹でる。

串が通るくらいになったら牛スジを引き上げて適当にカット。
d0163904_111756100.jpg


新しい水と日本酒を入れて1時間くらい煮込む。
d0163904_11184067.jpg


肉がさらに柔らかくなったところでコンニャクをいれ,味を整えていく。

今回は圧力鍋のような効果を発揮するダッチオーブンでやってみた。
d0163904_11201732.jpg



ネギと七味を散らしたら出来上がり~~~!
d0163904_11212051.jpg


めっちゃ柔らかい。


ダッチオーブンごと食卓に出して好きなだけ。
d0163904_1122261.jpg


アキレスの透明っぽい部分がムチムチして旨い!
d0163904_11233079.jpg



牛スジ煮込みにはよく冷えたビール!
d0163904_1124952.jpg



長芋サラダも一緒に。
d0163904_11245714.jpg



余った牛スジは翌日に食べたけど,味がまわってGoodでしたよ。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-04-28 11:28 | 親父クッキング | Comments(0)  

一人寝用のテントマット

ゴールデンウィークが近づいてきた!

いよいよ今年のキャンプが始動する時期だ。


子ども達とキャンプ道具を見ていて購入したもの。
一人用のテントマット。
d0163904_1194614.jpg


厚さは2cmなんでそこそこの凸凹は吸収してくれるはず。


酔っぱらって帰った時の寝室入室禁止ベッドにも役立ちそうです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-04-27 11:15 | キャンプ道具 | Comments(0)  

野山の恵み

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


この前の週末,実家に帰った時にGETしてきたもの。

筍とこごみ。


筍は米ぬかと炊いて灰汁とりがしてあった。
ありがたや。
d0163904_1043295.jpg



こごみは汚れを取り除いてから軽く茹でる。
d0163904_1044431.jpg


出汁の中に浸して味を染み込ませよう。
d0163904_119644.jpg



優しい味を心掛けた筍の煮物。
山椒のパンチが効く。
d0163904_11102042.jpg



冷蔵庫で冷やしたこごみ。
歯ごたえと少しの粘りが美味しい。
d0163904_11113169.jpg



県北の実家は野山の恵みが豊富です。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-04-24 11:13 | 親父クッキング | Comments(0)  

大量にあるもんで・・・

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


頂き物の『つけ麺』がなくならない。

冷凍庫には大量のつけ麺とつけダレがカチンコチン状態で入っとる。


せっせと消費。

d0163904_1447636.jpg



辛いつけダレに豚バラスライスがマッチ!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-04-23 14:48 | 親父クッキング | Comments(0)  

かわいい名前の『ユメカサゴ』

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


煮魚好きな嫁ちゃんのリクエストで,魚を探しにいつもの店へ。


ぜーんぜん無い!

唯一の鯖も色が悪い・・・。


こうなりゃ意地!
車を走らせて違うスーパーへ。


見つけたぜ,『ユメカサゴ』
d0163904_921923.jpg


写真を見ても分かるように喉のほうが黒い。
ノドグロみたいじゃけど別種。

ウロコをうって,エラと内臓を取り除く。
d0163904_935472.jpg


肝とかは捨てれん。
一緒に煮こもう。
d0163904_973897.jpg





で・・・・・


煮付けの写真がない

撮ったのに・・・


とても脂がのった魚で,ノドグロみたいに美味しかったです!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-04-22 09:08 | 親父クッキング | Comments(0)  

びっくり親子丼!

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


日本料理店「分とく山」の野崎洋光さん。

素人にも分かりやすい解説なんで,野崎さんの著書を何冊か所有。


休日の時間があるときは東海林さだおの単行本を読むか,料理本を読むか。


野崎さんのレシピ通りで『親子丼』を作ってみた。

d0163904_10585467.jpg



一口食べてびっくり!

今までも親子丼は作ってきたけど,全て我流。
それでも美味しくできたと思いながら食べとった。

今回の調味料は全て家にあるものでできたけど,ここまで違うか・・・。

子どもの反応も違ったし。

d0163904_114599.jpg



いやー,料理って面白い。

ますます野崎さんのファンになりました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-04-21 11:07 | 親父クッキング | Comments(0)  

自宅で『焼き鳥』

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


頭の中が焼き鳥モードに突入!


楽しい下拵えの時間。

ねぎま
d0163904_1134163.jpg


ささみ
d0163904_114133.jpg


トマト巻き
d0163904_1141835.jpg


長芋巻き
d0163904_114392.jpg


ねぎ
d0163904_1145470.jpg



さぁ,焼けたぞ~~~!


ねぎまは塩で。
d0163904_1162024.jpg


しっとりささみ。
d0163904_116599.jpg


ささみはワサビをつけて。
d0163904_1172960.jpg


嫁ちゃんが気に入ったトマト巻き。
d0163904_1184623.jpg


自分的にはつくねが一番!
d0163904_11111190.jpg


つくねを作るとき,パン粉を入れたらいいと書いてあったんで入れてみた。
すごくふっくらなつくねができた。
d0163904_11123957.jpg


つくねのタレを絡めた長芋巻き。
d0163904_11133229.jpg


ネギは甘~。
d0163904_11142159.jpg



野菜も忘れずに。
梅干と長芋をあえたもの。
d0163904_11161332.jpg



ビールがすすむ。
d0163904_11164462.jpg


すすむ!
d0163904_11165637.jpg



子ども達には鶏皮で作ったスープを。
d0163904_11191772.jpg



今度は焼きトンいってみよ。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-04-20 11:20 | 親父クッキング | Comments(0)  

牛肉の赤ワイン焼き

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


週末の昼ごはんに作ったメニュー。

牛肉を買ってきて,適当に筋切り。
d0163904_1056559.jpg



事前に赤ワイン・醤油・砂糖・ニンニクを混ぜたものを準備。

カンカンに熱したフライパンで牛肉を焼き,途中で上記を投入!

トロミが出てきて,フツフツと泡が立ってきたら出来上がり。



主食はつけ麺。
d0163904_10592375.jpg



主食よりも気になる牛肉。

一口目をぱくっ!
うんめ~~~!!!
どっかのシェフになったと勘違いするような味。
d0163904_1141789.jpg


いつも以上に息子も美味しいを連発。

材料も分量も適当にしては美味しいものが出来ました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-04-17 11:07 | 親父クッキング | Comments(0)  

桜鯛でにぎり寿司

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


週末の朝はスーパーのチラシを見るのが楽しい。
コーヒーを飲みながら眺めていると「真鯛」があるじゃん。


いつもと違うスーパーまで自転車こいで行ってみた。

大きな真鯛GET!
この時期なんで桜鯛ともいおうか。
d0163904_9134620.jpg



さぁ!気合入れて捌くぞー!

子どもらが見とる前で三枚におろす。
d0163904_9164184.jpg


皮と身の境目が旨いんで皮は残すことに。
布巾の上から熱湯をかけ回して松皮状態に。
d0163904_919095.jpg


冷水で締めたら握り用にネタどり。
d0163904_919527.jpg



夕食の時間を逆算して握り開始!
d0163904_9225522.jpg


今回のネタは鯛のみ!
いつもよりシャリを気持ち少なめで握った。
d0163904_9244212.jpg


皮は残して正解!
旨みが感じられる。
d0163904_9271264.jpg


軍艦巻きもいくつか。
d0163904_928690.jpg


写真奥は鯛の腹身。
形は悪いが脂がのった部分。
d0163904_9292546.jpg


子どもらは軍艦巻きが大好き!
「これキープ! これもキープ!」と言いながら取り合い。
d0163904_931881.jpg


父ちゃんは相変わらずかっぱ巻きが好き。
ワサビを効かせたかっぱ巻きは酒のアテにもなる。
d0163904_9324235.jpg



この日の野菜は牛蒡サラダ。
適当に味を見ながら作ったけど美味しかった。
d0163904_9335755.jpg



「「「「「「「「「「 お ま け 」」」」」」」」」」

鯛を捌いた後のアラ。
d0163904_9345160.jpg


捨てたら”もったいないオバケ”にしばかれる。


立派な一品になってくれる。
d0163904_9371155.jpg


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」



父ちゃん,一生懸命つくりました!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-04-15 09:41 | 親父クッキング | Comments(0)  

屋上焼き肉の季節到来!

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


気温が上がってきたんで今年も屋上焼き肉!


キャンプ道具からチャコスタを引っ張り出して炭熾し。
楽しい準備の時間。
d0163904_1115295.jpg


焼き肉のタレは自家製で。
オレンジジュース,醤油,胡麻油,砂糖,刻みネギなんかで作ってみた。
もちろんニンニクたっぷり。


タレは揉みダレにもなる。
食べる20分前に揉みこむ。
d0163904_115683.jpg


レバーとハツを切り分けて。
ハツは開いて血の塊を取り除く。
レバーも開いて焼きやすいように。
d0163904_1172967.jpg


厚切りタン。
ねっとりして美味しかった!
d0163904_1175819.jpg


なんでも焼くぞ!
d0163904_1182113.jpg


仕上げはコレに限る!
d0163904_119225.jpg



焼きの写真は子ども用のおにぎりだけ。
d0163904_11101922.jpg


焼き奉行は忙しいのじゃ。


夕焼け空や飛行機雲を見ながらビールをグビッ!

シーズン到来です!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-04-14 11:14 | 親父クッキング | Comments(0)