<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

ハマチがメインのにぎり寿司

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


久しぶりの素人にぎり寿司。

お気に入りの飯台を準備。
d0163904_912122.jpg



今回はハマチがメイン。
腹側の脂がのったところもあったけど,背身を買ってみた。
d0163904_9135064.jpg


捌きたてのイカも購入。
d0163904_9143519.jpg



好みの酢飯を作ったら握り開始。


口の中でシャリがほどける。
いっぱい練習してきたもんなー。
d0163904_9201366.jpg


ワサビがしっかり効いたお寿司。
d0163904_9213432.jpg


子どもらにはイカが好評。
自分はやっぱりカッパ巻きが好きだ。
d0163904_9224915.jpg



素人父ちゃん寿司だけど,家族は喜んでくれます。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-05-29 09:24 | 親父クッキング | Comments(2)  

インディアンカレーパウダー

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


週末の昼ごはんは久しぶりにカレーを作ってみた。

エスビーのカレー粉がなくなったんで,今回からはインディアンカレー粉。
d0163904_971860.jpg



レシピも分量も我流。

適当な量の玉ねぎを炒める。
d0163904_985959.jpg


玉ねぎの色が濃くなってきたらカットした鶏もも肉を炒める。
全体に焼き色が付いたらカレーパウダーを投入。

キッチンがカレーの匂いでパラダイス。
まさにカレー臭!
d0163904_9124227.jpg


反則技かも知れんけどブイヨンも入れてみた。

煮込んでいる途中にコーヒー,お好みソースなんぞも入れてパラダイスカレー完成!


みんな揃っていただきます!
d0163904_9171418.jpg


このカレー粉,すっごく美味しい!

ゴロゴロ野菜もホクホク食感でイケル。
d0163904_9195416.jpg



まさに週末のお昼って感じで美味しかったです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-05-27 09:22 | 親父クッキング | Comments(0)  

メチャ旨スペアリブ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


普段あまり使わないオーブン料理をやってみた。


ガッツリ系のスペアリブを購入。

ズブズブとフォークを差し込んだら黒胡椒を挽いて。
d0163904_10462169.jpg


「「「「「 漬け込みダレ 」」」」」
醤油・日本酒を同量。
その半分の砂糖・みりん・ケチャップ・お好みソース。
ニンニクも適当に。


数時間漬け込んだらこんな感じ。
庭のタイムがもの凄い勢いで育ってるんで香りづけに。
d0163904_10522515.jpg



オーブンは予熱で200度設定。
d0163904_10533921.jpg


20分で様子を見て,もう5分くらい延長してみた。
d0163904_10541942.jpg


キッチンに漂うタイムの香り。
少量しか入れてないけどたいしたもんだ。


スペアリブから流れ出る肉汁が透明になったんで完成~!!!
d0163904_10561197.jpg



さぁ,みんなでかぶりつこう!
d0163904_10571276.jpg


パサパサしてなくジューシー。
下味の漬け込みダレが効いてメッチャ美味しい!


ワイルド系にはビールが一番。
d0163904_10582276.jpg


スモークサーモンのマリネも一緒に。
さっぱりしたお口直し。
d0163904_10593491.jpg



自分はあまり使わないオーブンだけど,いい仕事をしてくれました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-05-26 11:03 | 親父クッキング | Comments(2)  

土師ダムでキャンプ (2日目)

夜中の冷え込みもなく,息子もよく寝とった。


体内時計で5時には目が覚める。。。

キャンプ場横には川が流れてるんで霧がたちこめとった。
d0163904_1138969.jpg


この日もいい天気なりそうな予感。
d0163904_11383256.jpg



前日,メバル仕掛けに掛かってきた魚がいたんで釣りの準備。
d0163904_11401365.jpg



タープ下で読書したりしよったら息子が起きてきた。

朝ごはんにしよう。
手抜きじゃけど熱い味噌汁が体に染みわたる。
d0163904_11443371.jpg



早い時間に釣りもしてみたけどダメだった・・・


タープ下には心地よい風が吹き抜けて気持ちいい。

本を読みながらコーヒー。
d0163904_11461855.jpg


d0163904_11462834.jpg



キッチン道具が散らばりながらケースに入っとるんで整理してみた。
スヌーピーの袋だけどコールマン仕様。
d0163904_11481039.jpg


小物類をまとめてみたけど,いつまで続くか。。。
d0163904_1149145.jpg



朝露で濡れとったテントも乾燥撤収できそう。
d0163904_11495997.jpg


なんせこの日も快晴!!!
d0163904_11502476.jpg



昼ごはんは実家両親が持ってきてくれた。
栄養満点!
d0163904_11511726.jpg




楽しいキャンプ生活でした。


その後は週末ごとに天気が崩れてことごとくキャンセル。

雨予報を出して当日晴れの日もあったし・・・。
気象庁,たのむよ・・・。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-05-25 11:54 | キャンプ | Comments(0)  

土師ダムでキャンプ (1日目:その2)

この日は見事な快晴となり,多くのキャンパーが来られてました。

基本フリーサイトなんで,場所は早い者勝ち。

前回は木立の下に設営したけど,今回は入る隙がない。
d0163904_9182370.jpg


デイキャンならこのあたりで焼き肉ができそう。
d0163904_9214392.jpg



焚き火用の木を息子と現地調達。
拾いだしたらきりがない。
d0163904_92251100.jpg


薫風吹き抜けるタープの下で読書。
d0163904_924280.jpg


その後,ウトウト。


このキャンプ場にはシャワー類がないので奥の手を使う。
秘技・実家風呂!

いや~,キャンプ場と実家が近いもんで。。。

更に奥の手。
秘技・実家で洗濯!


すっきりさっぱりしたらキャンプ場に戻って夕飯。

西日がまぶしい時間帯じゃけど,お腹すいたしビールが飲みたい!
d0163904_9295197.jpg


息子リクエストのにぎり寿司。
ま,子どもの日ってことで。
d0163904_931549.jpg


かんぱーーーい!!!
d0163904_9322136.jpg



一応,自分でも作らんとね。
毎度の串揚げ。
d0163904_170316.jpg


熱々,サクサクで旨め~~~!
d0163904_9342522.jpg


パン粉を細かく砕いてからまぶしたんでお店のような串揚げができた。
鶏のから揚げも。
d0163904_9361814.jpg



いい感じに陽が落ちていく。
d0163904_937174.jpg


お腹が膨れた息子は場内散策。
d0163904_9401290.jpg


父ちゃんはビールがとまらん。


さてと,食器も洗って一段落したころでランタン点火。
d0163904_9413361.jpg



ビールから焼酎に切り替わる頃になったら焚き火を。
小枝がたくさんあったんでよく燃える。
d0163904_9433967.jpg



川の音とカエルの鳴き声が激しかったけど,ぽかぽかシュラフでよく眠れました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-05-22 09:48 | キャンプ | Comments(0)  

土師ダムでキャンプ (1日目:その1)

5月連休のキャンプネタ。。。


ソロキャンプの後は息子と父子キャンプ。
高校生の娘は部活動。

当日は山陽自動車道が事故で通行止めとなっていたので
予定を変更して土師ダムキャンプ場へ。

受付後,キャンプ場へ向かうと結構な人たちが。

空いたスペースを探して設営開始。
d0163904_97523.jpg


息子はメダカ探し,カエル探しと大忙し。

四十肩の父ちゃん一人でせっせと設営。
d0163904_910213.jpg


毎回じゃけど設営したごろに場内散策から帰ってくる。
d0163904_9104927.jpg


この日は「こどもの日」。
家にあった鯉のぼりを泳がせた。
d0163904_9133381.jpg


近所のホームセンターにあった風車。
デイキャンプの小さな子ども達に何回持って行かれたことか・・・。
(ちゃんと返しに来てくれたけどね)
d0163904_9153232.jpg


昼ごはんは手作りでと思っていたけど,今回も手抜きになってしまった。
息子リクエストのたこ焼き。
d0163904_9163970.jpg


父ちゃんはおむすび弁当。
d0163904_9173373.jpg


このキャンプ場には風呂やシャワーがないんで,車で移動することになる。
ということは,泡系の飲み物が飲めん辛さがある。


ごはんを食べたら川で魚釣り。
d0163904_9234730.jpg


我が家には海用の仕掛けしかなく,持ってきたのは「メバル」用。
メバルが川にいるはずもなく,息子には言わんかったけど全く期待せずに付き合っとった。

しかーし!!!

メバル仕掛けに25cmくらいのウグイが喰らいついてきた。


天気が良すぎるんで何枚も川辺で写真を撮ってみたり。
d0163904_9245849.jpg


d0163904_925985.jpg


d0163904_925224.jpg




初日のキャンプレポ,長くなりそうなんで続きは(その2)で。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-05-20 09:29 | キャンプ | Comments(2)  

リチャードの出汁

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


古江のリチャードで買った削り節を使って出汁をとってみた。
d0163904_1154860.jpg


一番出汁は沸騰させずに昆布と削り節で。
筍のすまし汁で出汁を味わう。
d0163904_1184559.jpg


お~~~!
上品な味だこと。



二番出汁でうどんを作ってみた。
d0163904_1110898.jpg


肉や油揚げの旨みと相まって美味しい。
d0163904_11111360.jpg



出汁が出きった削り節は醤油をまぶして「おかか」に。
子ども達のおにぎりの具として。


用途を変えながら最後まで使える削り節って万能選手ですよね。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-05-19 11:15 | 親父クッキング | Comments(0)  

The Trunk Market とプレモル広場

日曜日は嫁と二人でお出かけ。

この日の目当ては袋町公園で開催されている
The Trunk Market。

快晴のもと,涼しげなテントがたくさん。
d0163904_1123137.jpg


食べ物あり,各種雑貨ありで大賑わい。


色々なところで買い物をした後はシャレオで開催されているプレモルイベントへ。
d0163904_1163976.jpg


この日が最終日だったけど,こっちも大賑わい。

普段は飲まない黒ビールを。
d0163904_1173528.jpg



アストラムで来てたんで昼からビールを味わうことが出来ました!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-05-18 11:09 | 親父がゆく | Comments(0)  

野菜たっぷりのチャンチャン焼き

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


今まで食べたこともないのに急に『チャンチャン焼き』が思い浮かんだ。
なんでじゃろ?

本来は鮭なんだろうけど,売り場に鮭がない。

島根県産のタラがあったんで2パック購入。


野菜は多めがいい。
d0163904_9311994.jpg


もやしも大量に。
d0163904_932979.jpg



想像で作った味噌ダシを回し掛けたら蓋をして焼き蒸らす。


出来あがり~!
みんなでつつこう。
d0163904_9335066.jpg



蒸し野菜って味が凝縮されて美味しい。

簡単にたっぷり野菜が摂れるんでまた作ろうと思いました!





♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-05-16 09:38 | 親父クッキング | Comments(0)  

実家周辺を散歩

この前の週末,実家に帰った時に周辺をのんびり散歩。


自分は徒歩,息子はJボードに乗って2時間くらいぶらぶらと。


自分が小学校の頃はよく釣りをしていた場所。
d0163904_1194611.jpg


大きい野鯉が泳ぎよった。
d0163904_11105667.jpg


どこかの湿原みたいな風景。
d0163904_11114215.jpg


泳ぐ魚がいれば息子のテンションが上がる。
d0163904_11122100.jpg



グリーンファームに立ち寄って庭木を眺め。
d0163904_11124630.jpg


またテクテクと歩き続ける。
d0163904_11131593.jpg



実家近くで古墳が出現したところ。
当時は人骨も出てきてちょっとした話題に。
d0163904_11142569.jpg


「こごみ」や「わらび」がいっぱい。
d0163904_1115437.jpg


春の日差しが心地いい。
d0163904_11153564.jpg



みんなで行った昼ごはん。
サーモンとマグロの炙りカルパッチョ。
d0163904_11161639.jpg


濃厚クリームが美味しい。
d0163904_11164676.jpg



自然の中を歩き回り,リフレッシュできました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-05-15 11:19 | 親父がゆく | Comments(2)