<   2015年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

海老の豆乳クリームパスタ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


週末のお昼ごはん。
子どもの好きなパスタを作ってみた。

スーパーで買ってきたのは海老のみ。


玉ネギ,カボチャを刻んだら鍋に入れて豆乳投入。
コクを出すためにチーズも投入。
d0163904_10553943.jpg


茂りまくっとる庭のタイムも投入。


パスタとソースを混ぜ合わせて出来上がり~!
d0163904_10564127.jpg



片栗粉をまぶした海老がプリプリで美味しい。

煮詰めてトロミが出た豆乳ソースも美味しかったです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-06-30 10:59 | 親父クッキング | Comments(3)  

ダッチオーブンでフライドチキン

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


いつものダッチオーブンでフライドチキンを作ってみた。

手羽元に塩・胡椒・ニンニク。
下味がぼやけないよう,結構多めに。
庭のタイムが茂りまくりなんで,タイムも散らして。
d0163904_10425381.jpg



カーネル・サンダースの気持ちでシューシュー出てくる蒸気の加減を見る。


第一陣,できあがり。
d0163904_10453548.jpg



失敗のしようがないお手軽料理。
ビールがすすむ。
d0163904_1047146.jpg



野菜も摂らんといけんから,この時はホウレン草のお浸しも作った。
d0163904_10475593.jpg



家族でかぶりつくフライドチキン,美味しかったです!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-06-29 10:49 | 親父クッキング | Comments(0)  

手羽先の紹興酒漬け

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


大好きな手羽先料理。

揚げ物にしたかったけど,
「ヘルシーさがない」と嫁が言うので油は使わず。


灰汁を取りながらコトコト弱火でボイル。

火を止めたら冷めるまでそのまま放置。
d0163904_1121559.jpg


おたま一杯分の煮汁と醤油,紹興酒なんかで漬け込み。

数時間で手羽先においしそうな色が。

レンジで温めなおして食卓へ。
d0163904_1143971.jpg


ホロホロと肉が外れ,美味しいー!


セロリと新玉ねぎのマリネも作ってみた。
オリーブオイル,レモン汁,塩,胡椒で味を整えて。
d0163904_1161794.jpg



手羽先をボイルした煮汁は朝食の「おかゆ」として。

塩をぱらっと振ったおかゆも旨いんだな~!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-06-26 11:08 | 親父クッキング | Comments(0)  

『わびすけ』で飲み会

結構利用しとるお店。

広島市内の『わびすけ』


魚関係の料理がおいしい。
d0163904_14472150.jpg


d0163904_14473210.jpg



「雨後の月」などの地酒が飲み放題も嬉しい。


気さくな店長なんでまた行きたくなるんだな~。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-06-25 14:51 | 親父がゆく | Comments(0)  

ニジマスの塩焼き

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


親戚のおっちゃんから釣り物のニジマスをもらった。

このサイズがヒットしたら満足でしょ。
d0163904_941433.jpg


金串を打ってみた。
京都の有次で買った金串だけど,数年目にして初めて使った。
d0163904_9424380.jpg


化粧塩をしてグリルへ。


焼き上がり~!

串が熱いし,くっついとるしで外れん!
そのまま食卓へ。
d0163904_9445883.jpg


シンプルな塩焼きが一番!
十数匹焼いたんで,食べてはおかわり。
d0163904_9453790.jpg



川魚を好まない人もいるけど,我が家はみんな大好き。

冷凍庫にはもう一回分入っとる。

次回も塩焼きだな!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-06-24 09:47 | 親父クッキング | Comments(0)  

東京出張 (2日目)

4時過ぎに目が覚めて外を見ると雨。

天気予報では午前中でやむとのこと。

シャワーを浴びて朝食を。

大きなピザ窯のあるイタリアレストランが朝食会場。
朝はピザ釜機能せず。
d0163904_1058532.jpg


オーソドックスな朝食バイキング。
いただきます。
d0163904_110168.jpg


挽きたてコーヒーを部屋に持ち帰り一息。
d0163904_1112091.jpg



雨もやんだし,街を散策してみよっと。

表参道へ移動。
d0163904_1121550.jpg


こんなのあったっけ?
d0163904_113664.jpg


表参道ヒルズ。
前に来た時は蛯原友里のトークイベントでごった返しとったけど,今回は普通。
d0163904_115391.jpg


裏ヒルズ。
d0163904_1155187.jpg


どの街でも路地を歩くのが楽しい。
d0163904_1165188.jpg


d0163904_117179.jpg



ミッドタウンのディンデルでお土産GET。
1日目に八重洲のディンデルでチェックしたらなかったけど,ここにはあった。
d0163904_11102630.jpg


お昼が近かったんでミッドタウン内でランチ。
前に食べた店はなくなっとった。

HAL YAMASHITA 東京にて。
d0163904_11151269.jpg


オープンキッチンで満席。
d0163904_11161435.jpg


ランチメニューの『小海老と三つ葉のバラ天重と白葱柚子香り蕎麦』を。
d0163904_11184820.jpg


d0163904_11185967.jpg


新和食ウォーター抹茶チョコレート 三郎左衛門なるものがデザートに。
d0163904_11191361.jpg



どれも自分にとっては美味しかったです。

ただ・・・・・

オープンキッチンにして客に調理場を見せるのであれば言いたいことが・・・
山下春幸氏を大々的に出して謳うんであれば言いたいことが・・・
消費税とは別にサービス料10%をとるのであれば言いたいことが・・・

うーーーん,なんだかなー。


新幹線内でプシュッ!
d0163904_1129624.jpg



家のお土産。

ディンデルのスモークソルト。
d0163904_11303815.jpg


スモークサーモンキッシュ。
d0163904_11312535.jpg


チョリソートマトキッシュ。
d0163904_11315082.jpg


キッシュロレーヌとアボカドキッシュ。
d0163904_11323622.jpg



ディンデルのキッシュってボリューム満点。
キッシュ好きな我が家は大満足でした!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-06-23 11:34 | 親父がゆく | Comments(0)  

東京出張 (1日目)

毎年この時期に入る東京出張。

出張時の朝食は『広島駅1番ホームの立ち食い蕎麦!』で通してきたけど
リニューアルして場所移動。
しかも小洒落た店になったんでなんか違う・・・。

行列に並んでドトール。
時間ぎりぎりで新幹線に飛び乗り車中食。
d0163904_10523454.jpg


苦痛以外の何ものでもない4時間移動。

座っとるだけでもお腹はすく。

所用が東中野なんでその周辺で昼ごはん。
d0163904_10551674.jpg


適当に入ったお店だったけど,あとで調べたら結構評価が高かった。
テーブル席は予約席が多くほぼ満員。
かろうじてカウンター席の端っこ。
d0163904_1058568.jpg


d0163904_10582667.jpg


たっぷり野菜。
d0163904_10593153.jpg


生パスタ。
ベーコンのクリームソース仕立て。
見た目以上に深い皿だったんでボリュームがあった。
d0163904_1103990.jpg


モチモチ食感の生パスタ,旨し!
ごちそうさまでした!


所用を終え,宿泊先へ。

いつもは下町の雰囲気が残る神田界隈か,築地市場に近い東銀座界隈のホテルをとるけど
今回はあまり接点のなかった赤坂エリア。

青山から歩いて赤坂へ。
歩くのはまったく苦にならん。
d0163904_11173832.jpg


大通りよりも大好きな路地を歩きながら目的地へ。

今回のホテルは『ザ・馬鹿坂!!!!!』
d0163904_1119087.jpg


限りなく『ザ・馬鹿坂』に見えるけど,『ザ・ビー赤坂』
名古屋出張のときに『ザ・ビー名古屋』に泊まって好印象だったんで。

トイレもシャワーも全面ガラス張り。
d0163904_11224755.jpg


部屋からも丸見え。
d0163904_11231976.jpg


アッチ系のホテルみたいじゃけど,一人じゃし気にならん。

部屋の窓からはTBSのある赤坂サカスが目の前。
d0163904_11252971.jpg



日も暮れてきたし,酒場を求めて。

地名のとおり,坂の多い街だ。
d0163904_11273057.jpg


行こうと思ってたTBS近くの寿司屋には長い行列が・・・。
d0163904_11282614.jpg


寿司は諦めててくてくと酒場を探す。

第二候補としてチェックしていた酒場。
「おとなの酒場」として雑誌にも取り上げられる大人気の『まるしげ 夢葉家』へ。
d0163904_11321657.jpg


不定休が今日とは・・・・・。


うーーーん・・・・・どこ行こ?

赤坂見附まで歩いてみた。
d0163904_11332790.jpg


何本もの通りがいい雰囲気の飲食エリア。
d0163904_11344256.jpg


カジュアルフレンチに入りかけ,串焼きダイニングに入りかけと迷いに迷う。

ふと頭に浮かんだ『吉田類の酒場放浪記』
毎週録画しとるBS-TBSの大好きな番組。

そんな雰囲気の店を探すことにして路地に入ってみたり。

あったーーー!!!
大衆割烹!!!
d0163904_1139073.jpg


大ジョッキ800ml!
d0163904_1140177.jpg


カウンターの向こうにはネタケース。
刺身担当のじいちゃんにお願いしてトロぶつ。
スジが多かったけどトロ。
d0163904_1142238.jpg


大好きな牛蒡揚げ。
しっかりとした下味で熱々,ホクホク。
d0163904_11424749.jpg


マグロカツ。
意外と言ったらあれだけど,美味しい。
手作りマヨネーズもうれしい。
d0163904_11443824.jpg


平日はサラリーマンで賑わうんだろうなぁ。
d0163904_11454941.jpg


ここからは日本酒。
d0163904_1146485.jpg


牛モツ煮込み。
だし汁がすっごく美味しかった。
こういった切り方もあるんじゃーと思ったコンニャク。
d0163904_1148635.jpg


見た目はアレじゃけどコリコリ食感のゲソ。
d0163904_11485315.jpg



大ジョッキ1杯,日本酒3合でほろ酔い。


次に行きたい店があったんでお勘定。
いい店でした。
d0163904_1151292.jpg



次に向かうは『赤坂 室町砂場』

言わずと知れた日本蕎麦の超老舗。

神田エリアに泊まるときは『神田 まつや』へ行くけど,
せっかく赤坂にいるんで『室町 砂場』へ。
d0163904_1154309.jpg


店までたどり着いたけどのれんが降ろされた直後・・・・・。

店の中は人の声がしとるけど入れん・・・・・。

グヤジイーーー!!!
d0163904_11563596.jpg



夜の街を散策しながらホテルへ。
d0163904_11573654.jpg


d0163904_11575262.jpg



全面ガラス張りに抵抗感を持ちながらシャワーしたら飲み直し。
d0163904_11585488.jpg


ハッポーで乾杯!
d0163904_11591358.jpg



静かなエリアのホテルだったんで朝までぐっすり寝れました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-06-22 12:00 | 親父がゆく | Comments(0)  

またまた土師ダムでキャンプ (2日目)

冷え込むこともなく朝を迎えたキャンプ二日目。


川辺からの霧があったけどテントは結露してなかった。
d0163904_913516.jpg



朝ごはんの準備をしよったら息子が起きてきた。

飲み過ぎた胃にはうどんが優しい。
(父ちゃん基準の朝ごはん)
d0163904_971170.jpg


野菜も一応ね。
d0163904_98693.jpg


市販品のサクサク天ぷらをのっけて出来上がり~。
d0163904_91025.jpg


食べては鍋から取り,食べては鍋から取り。
あーーー,胃に染みわたるー!

食後のフルーツ。
d0163904_9114862.jpg



朝の散策。
鳥が鳴き,虫の声が聞こえ,川のせせらぎがあり。
d0163904_9124942.jpg


d0163904_914563.jpg



息子は遊びに行ったきり。

コーヒータイム。
d0163904_9151033.jpg


d0163904_9153224.jpg



一生懸命まわってくれる。
d0163904_9161064.jpg



テントだけは昼前に撤収。
d0163904_9173669.jpg



タープ下でのんびり読書。

息子はほんと帰ってこん。

でも,心配し始めたころに帰ってきてくれる。


昼ごはんはカップラー!
キャンプでしか食べれんからやけに旨い。
d0163904_9201651.jpg


これもね。
d0163904_9205812.jpg



さぁ,最後の撤収作業だ。
汚れたペグは息子が全部洗ってきてくれた。
d0163904_922418.jpg



イスだけ木立の下に残して,あとは車の中へ。

息子と二人,イスに座っておしゃべり。
『帰りたくない度』は今回のキャンプが一番強かった。。。
塾の宿題が終わっていればもっといたんだけどな~


家に着くまでがキャンプ。
安全運転で家路に着きました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-06-19 09:36 | キャンプ | Comments(2)  

料理を彩るモミジ

作った料理の中に緑が入ればなんかいい感じ。


料理の彩り用にモミジを育ててみることに。

モミジの若芽を植木鉢に。
d0163904_14532438.jpg


息子も育ててみたいというので。
息子用の鉢。
d0163904_14541172.jpg



お寿司に添えてみたり,そうめんに添えてみたりできそう。

数年がかりのプロジェクトが始動です。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-06-18 14:57 | 親父がゆく | Comments(0)  

またまた土師ダムでキャンプ (1日目:その2)

寒かった午前中から一転。


心地よい風が吹き抜けるサイト。
d0163904_9435669.jpg



明るいうちから夜ごはんの準備。

家から持ってきたトマト缶。
d0163904_9443998.jpg


鶏もも肉を焼き色が付くまで炒める。
d0163904_945214.jpg


トマト缶を投入し,ウスターソース,塩・胡椒なんかで味を整えて。
d0163904_9464320.jpg


野菜もいっぱい摂ろう。
d0163904_947737.jpg



遊びに行ってる息子よ,出来たぞーーー!!!
d0163904_947549.jpg


父ちゃんと乾杯しよう。
d0163904_9484426.jpg


かんぱーい!
d0163904_949663.jpg


熱々の鶏肉,美味しー。
d0163904_950424.jpg


焼き鳥バイキングで息子が選んだ串。
d0163904_9504672.jpg


ザザエのワサビ和え。
縮小サイズを間違えた。。。
d0163904_9513995.jpg


小松菜の白和え。
d0163904_952671.jpg


ご飯ものは巻きずし。
d0163904_952337.jpg


息子いわく,給食によく出てくる味だそうで。
d0163904_9531471.jpg



食器類の後片付けをしたらお待ちかねの焚き火タイム。
d0163904_9543452.jpg


ポテトチップスを焼くのが息子の楽しみ。


月のない夜だったんで星がメチャクチャきれい。

冷え込むこともなく夜は更けていきました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-06-17 09:56 | キャンプ | Comments(0)