<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

作るの大変『手羽先餃子』

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


前から作ってみたかった『手羽先餃子』
週末に時間が取れそうだったんで作ってみた。

想像はしとったけど骨抜きが大変・・・・・。
でも4,5本やってみるとコツがわかってきた。
d0163904_9213311.jpg


合計18本の手羽先の骨外し。
関節は一発で外せるようになった。


中に入れる餡は挽き肉,キャベツ,ニラ。
d0163904_9243891.jpg


醤油,日本酒,胡麻油,ニンニク,生姜,砂糖等々,思いつくものを適当に。
d0163904_9253370.jpg



次はいよいよ詰め込む作業だ。

これがまた・・・・・。

なかなか入らん!

でも5つくらい作ってみると要領を得たかも。
筒状になるように持てばいいのね。
d0163904_9273584.jpg



フライパンに多めの油を入れて揚げ焼き。

蓋をしてじっくり熱を通したら出来上がり~!
d0163904_9303830.jpg


皮目の色もいい感じだ。
d0163904_931560.jpg



メインの骨が外れてるんで思いっきりパクっていける。

う~~~ん,美味しーーー!!!

これだけ手間をかけたんで不味かったら許さん!



「「「「「「「「「「 お ま け 」」」」」」」」」」

骨から少しくらいはスープが出るかなと思って。。。
d0163904_9335396.jpg


出刃包丁の背で骨を割ってから小鍋でコトコト。
d0163904_9343943.jpg


丁寧に灰汁を取って,塩と醤油のみで味付け。

餡に使ったニラを入れて鶏スープの出来上がり。
d0163904_9353861.jpg


うん!しっかりと出汁が出とる。


時間のかかるメニューだったけど美味しかったんで結果オーライってことで!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-07-30 09:38 | 親父クッキング | Comments(0)  

鶏つけ蕎麦

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


最近よく作るつけ蕎麦。
冷やして〆た蕎麦を熱いつけ汁でズズっと。

味噌汁のように見えるけど,削り節で出汁をとった中で
鶏を煮込んで出来上がり。

d0163904_915444.jpg



カレーつけ蕎麦も美味しかったけど,鶏の脂も美味しんだな~。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-07-29 09:17 | 親父クッキング | Comments(0)  

キュウちゃんが旨いんだな

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


キュウリのキュウちゃんが無くなったんでまた作ってみた。

今回は生姜をどっさりと。

簡単だけどキュウリを絞る工程がつらい。

d0163904_8385870.jpg



実家に帰った時,母親もキュウちゃんを作っていた。

同じような味だったけど,キュウちゃんが見事にシワシワ。

「絞るの大変だったじゃろ?」って聞くと洗濯機で脱水したとのこと・・・・・。

恐るべし発想だ。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-07-28 08:43 | 親父クッキング | Comments(0)  

実家の畑

県北の実家は野菜の宝庫。

旬のものは旬の時期に食べるのが一番美味しい。

息子が採ってくれたトウモロコシ。
プリップリの粒は甘み満点!
d0163904_858237.jpg


ぎっしりつまった枝豆。
息子が引っこ抜いてくれた。
d0163904_944092.jpg


夏といったらこれでしょ!
d0163904_951020.jpg


体重計にのせると12kg。
子ども達は大喜び!
d0163904_9614100.jpg



嫁の実家からも立派な野菜がもらえるし,感謝,感謝です。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-07-27 09:08 | 親父がゆく | Comments(2)  

週末ごとに『にぎり寿司』

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


自分の性格は「熱しやすく冷めやすいようで冷めない」

お好み焼きモードに入ったらカチャカチャとヘラを鳴らして。
燻製モードに入ったらひたすらモクモク。


たぶん今はにぎり寿司モード。

木曽の桶職人,田上定行氏の飯台。
酢飯以外に素麺入れたりと大活躍。
d0163904_843443.jpg


コリコリ食感のハマチ。
d0163904_845162.jpg


自分は好まんけど家族は大好きなサーモン。
ノルウェーから生のままやってくるって改めて感心。
d0163904_848571.jpg


貝とトビっ子が混ぜてあるヤツ。
回転寿司に行ったら誰かが1回は取りそうなネタ。
d0163904_85145.jpg


新鮮キュウリのかっぱ巻き。
やっぱり自分はコレが好きだなー。
d0163904_852248.jpg


これなんて最高!
d0163904_8522195.jpg



子どもらからはネタの種類が少ないと毎回言われる父ちゃん。
素人には無理だっちゅーの!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-07-23 08:54 | 親父クッキング | Comments(4)  

黒豆の枝豆

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


海の日は結婚記念日。
17回目(のはず)だ。

平々凡々な生活だけど幸せなんで全て良し!


特別なことはなく,いつものように親父クッキング。

実家から大葉を忘れて帰ったんで緑不足。
d0163904_9162431.jpg



ぶっ叩きキュウリ。
麺棒で叩いて,出汁醤油・胡麻油に漬けただけ。
でも美味しい。
d0163904_918166.jpg



この日,一番美味しかったのが『黒豆の枝豆』
実家の畑からもぎたてを。
茹で過ぎ厳禁!
d0163904_92013.jpg



嫁と子ども達は盛り上がりながら31アイスを。
それを見ながらビールをんぐんぐ。

何気ない日常が一番幸せと感じる41親父でした。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-07-22 09:25 | 親父クッキング | Comments(0)  

新生姜のらっきょう酢漬け

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


新生姜が出回っていたころのネタです。

たくさん買い込んでガリを作ってみた。


薄皮を包丁の背でこそげ落とす。
この時点で生姜の爽やかな香りが漂う。
d0163904_10511566.jpg


スライスしたら熱湯にくぐらして。
d0163904_1051581.jpg



今回はらっきょう酢で漬け込んでみた。
新品のらっきょう酢ではなく,らっきょうを漬けとる瓶から必要な量だけお玉ですくった。
d0163904_10542525.jpg



日にちが経つほど味が馴染んできた。
そのまま食べたり,寿司に添えたり。
d0163904_10551433.jpg



不思議とらっきょうの匂いは皆無です。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-07-21 10:56 | 親父クッキング | Comments(0)  

しらすパスタ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


ちょっと前の週末昼ごはん。

クリームパスタを作ることが多いけど,この日はオイル系。


オリーブオイルにニンニクと鷹の爪の味を移す。
低温でジワーをイメージして。
d0163904_103699.jpg


茹であがったパスタをオイルに絡め,しらすをバサッ。
d0163904_104938.jpg



残りのしらすを山盛りのせて,焼き海苔をジョギジョギ切ったら出来上がり~!
d0163904_1052647.jpg



ニンニクと鷹の爪の辛さがオイルに移りまくりで結構辛い。

自分にはよかったけど子どもには辛かったかな?

途中でオリーブいオイルを回しかけるとフレッシュさが出てGood!



たまに食べるパスタって美味しいです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-07-17 10:09 | 親父クッキング | Comments(0)  

旬の鯵でにぎり寿司

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


旬の鯵があったんで鯵をメインににぎり寿司を作ってみた。

脂の乗りが10%を超えるという島根ブランドの「どんちっち鯵」
d0163904_9225675.jpg


小鯵だけどこれはこれで美味しいと思う。
サビキ釣りなんかで釣った小鯵って刺身でもいけるし。
d0163904_9241697.jpg


三枚におろしたら腹骨をすく。
中骨は毛抜きで全部引っこ抜く。
d0163904_9265717.jpg


前回は酢で〆たけど,今回はこのままで。


これは捨てずに骨せんべい。
軽く塩をして冷蔵庫へ。
d0163904_9282459.jpg



卸したての新生姜を添えて。
d0163904_9434795.jpg


うーーーん!すっごく美味しい!

爽やかな味が漂う。
d0163904_932339.jpg


子ども達専用のサーモンも。
d0163904_933591.jpg



ネタの切りつけを意識したんで自己満足的な形。
d0163904_9361178.jpg


d0163904_9362942.jpg



低温でじっくりと揚げた骨せんべい。
子どもらは寿司以上に取り合い・・・。
d0163904_9374485.jpg



飽きもせず素人寿司を握る父ちゃんなんです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-07-15 09:38 | 親父クッキング | Comments(2)  

夏はチュルチュルと

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


食欲の落ちがちな夏の美味しいメニュー。

子ども達も大好きな素麺。


実は自分が子どもの頃は苦手だったけど,今は大好き。


飯台に氷水を準備して〆た素麺を入れるだけ。
d0163904_1046335.jpg


薬味は大葉,キュウリ,たまご,すりおろし生姜。
たまごはもっと細く切りたかったけど,限界っす。
d0163904_10475137.jpg



新生姜のすりおろしが効いて,いくらでもチュルチュル。

夏の定番ですね。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-07-14 10:49 | 親父クッキング | Comments(0)