<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

夏野菜の揚げ浸し

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


実家の畑で実った夏野菜。

ありがたく我が家の冷蔵庫へ。


雑誌をめくっていたら栗原はるみさんのレシピが出てきた。

『野菜の揚げ浸し』が載ってたんでレシピ通りに作ってみた。


茄子やオクラ,パプリカなど。
ミョウガももらったんで入れてみよう。
d0163904_93157.jpg


出汁醤油も手作り。
削り節を大量に入れて沸騰したら自然冷却。
麺つゆにもなるそうで。
d0163904_96231.jpg


素揚げをしたら熱々をつけ汁の中へ。
d0163904_971411.jpg



よく冷やして夕食のテーブルへ。
d0163904_975425.jpg


わーーー,この出汁醤油は美味しい。
市販品とは違ってキリッとした締りがある。

これで蕎麦とか素麺食べたら絶対美味しいと思う。


栗原さんのレシピは自宅にある調味料で作れるのがいいです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-08-28 09:11 | 親父クッキング | Comments(0)  

夏は焼き肉だ!!!

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


いや~~~,ひっさしぶりの更新だ。

お盆前から更新していなかった。

お盆を利用して世界一周クルーズに行ってたわけでもなく,
警察にお世話になっていたわけでもなく,ただ更新しなかっただけ・・・。

その間もせっせと親父クッキングしていたのでアップしていきます。


相変わらず屋上焼き肉はしてました。

この時は手羽先を美味しく食べたかったんで。
d0163904_8462733.jpg


ひとつ,ひとつ手羽先を開いて,塩と胡椒で下味。
d0163904_847124.jpg


炭が熾ってきたら試し焼き。
d0163904_8475074.jpg


自家製ダレで試し食い。
旨っ
d0163904_8481288.jpg



炭が安定してきたら手羽先を。
皮目がパリッとして旨っ!
d0163904_8494256.jpg


大好きなホルモン。
焼き過ぎ禁物。
d0163904_850286.jpg



野菜は嫁実家のミニトマト。
ありがたや。
d0163904_851391.jpg



仕上げはさつま揚げ。
何気に一番美味しかったり。
d0163904_8513740.jpg



ビールが水のように入っていく。

夏の焼き肉,たまらんですわ。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-08-27 08:53 | 親父クッキング | Comments(0)  

ダッチオーブンでフライドチキン

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


失敗のないフライドチキン。

いつものようにダッチオーブンで。
d0163904_99593.jpg


熱々も美味しいけど,冷めたのをかぶりついてもイケル。
d0163904_9103894.jpg



食べずぎかな?いや,もう一本だけ


止まらんのです






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-08-12 09:12 | 親父クッキング | Comments(2)  

スパイシーなチキンカレー

楽しい、楽しい週末親父クッキング。


暑い夏こそカレーだ!


クックパッドの人気メニューを皆さんがアレンジ。

僕も基本の流れは守りながら分量は適当にアレンジ。


手羽元にたっぷりの無糖ヨーグルトを絡めて数時間冷蔵庫へ。
d0163904_10223329.jpg


バターを熱して鷹の爪を投入。
d0163904_10235782.jpg


そこへ生姜のすりおろしをたっぷりと。
d0163904_10242193.jpg


玉ネギのみじん切りを入れ色がつくまで炒める。
d0163904_10251494.jpg


いつものインディアンカレー粉を加え、ルー完成。
d0163904_10264314.jpg



トマト缶を入れ、少しだけ汁けを飛ばす。
d0163904_10271662.jpg


冷蔵から取り出したヨーグルトまみれの手羽元を投入。
いつもながらこの段階が一番不味そう・・・・・。
d0163904_1029282.jpg


しか~し!
煮込んでいくと美味しそうな香りがキッチンに漂う。
d0163904_103033.jpg



自家製ラッキョウと漬物を添えて出来上がり~!
d0163904_10324868.jpg


このカレー、本当に美味しい。
d0163904_10335212.jpg



豚肉よりも牛肉よりもこのカレーはチキンが一番ですね。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-08-11 10:35 | 親父クッキング | Comments(0)  

久しぶりにかき氷器

娘が幼稚園の頃に買ったかき氷器。


10年ぶりくらいに出してみた。
d0163904_884716.jpg


家庭の製氷器の氷が使えるヤツ。
ちゃんと動いてくれた。
d0163904_8102138.jpg


娘と息子の共同作業。
d0163904_8104618.jpg


なぜか塾でもらって帰ったシロップを回しかけて。
d0163904_8113140.jpg



猛暑続きの毎日なんで連日のようにシャリシャリ削ってます!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-08-10 08:13 | 親父クッキング | Comments(0)  

カープカレーを食べた

楽しい、楽しい週末親父クッキング。


頂き物のカープカレー。

広島らしくカキ入り。
d0163904_944657.jpg



自家製のラッキョウと漬物を添えただけ。
d0163904_965250.jpg



ちなみにこの日はカープが勝った!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-08-09 09:10 | 親父クッキング | Comments(0)  

ヒロシマの日

今日は原爆の日。

節目の70年だし、仕事も休みだったんで祈念式へ。


多くの人たちと8時15分に黙祷。

あれだけにぎやかだった会場が一瞬にして静粛の場。

セミの鳴き声だけが響きわたる。


いつもの式典会場だけが注目されがちだけど、
周辺にはいくつもの慰霊碑があり、それぞれの場所で祈念式が行われている。

d0163904_11333613.jpg


帰りのアストラムラインの車窓から景色を眺める。

70年前とは全く違う平和な街並み。

永久に平和を願う日でした。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-08-06 11:38 | 親父がゆく | Comments(0)  

ファイヤーな屋上焼き肉

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


ちょっとやばくない?的な暑さが続いとるけど
この季節が来ると屋上焼き肉だ!

キャンプ道具のチャコスタで確実に炭熾し。
d0163904_8203478.jpg



七輪を屋上に持って上がったら焼き焼きスタート!
d0163904_8232317.jpg


今回も自分で作った焼き肉のタレ。
市販品よりもイケル味。
d0163904_8221077.jpg


大好きなホルモン。
d0163904_8234981.jpg


豚トロファイヤー。
d0163904_8241964.jpg



十数年使ってきた七輪だけどそろそろヤバイ。
金属のロストルに変えたけど割れてしまったし,風量調整のスライド金具もボロボロ。

新しいのを買うか,ユニセラでいくか。

当面はユニセラかな。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-08-04 08:29 | 親父クッキング | Comments(0)  

アートアクアリウム 広島へ

広島で開催されている『アートアクアリウム展』へ家族4人で。

被爆70年祈念事業 ~広島・金魚の祈~
と題した素晴らしい演出。

それぞれのアクアリウムにはテーマが与えらられていた。
d0163904_8352190.jpg


一つの水槽に対して明らかに金魚の数が多いけど,
特殊な技術で魚を活かしている説明書きも。
d0163904_8364838.jpg


音楽と光の演出で表情が変わるアクアリウムの数々。
d0163904_8374546.jpg


d0163904_8375395.jpg



どのアクアリウムも高低差で立体感が演出してあった。
d0163904_838451.jpg


自分的に一番気に入ったアクアリウム。
d0163904_8394540.jpg


d0163904_8395323.jpg



おとな1000円の入場料だけど,納得の金額。

我が家には地味~なタナゴ水槽があるけど,
こういうのを見ると色もんが欲しくなってくる。


年齢を問わず楽しめる内容だと思いますよ!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-08-03 08:45 | 親父がゆく | Comments(0)