<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

お昼は蕎麦をズズッと

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


新蕎麦の季節になりましたね。

美味しい蕎麦を求めて食べ歩きたい!


この写真は自宅蕎麦。
d0163904_8461962.jpg



この日は出汁巻き玉子を作ってみた。
ジュワ~っとだし汁が溢れるのが作りたかったけど出来んかった。。。
d0163904_8491748.jpg



お気に入りの蕎麦猪口を求めて骨董屋を見て歩くけどなかなか巡りあえない。

蕎麦猪口がたくさんあるところってないですかね???






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-09-30 08:51 | 親父クッキング | Comments(2)  

お刺身いろいろ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


小鰯が旬だったころに作ったネタです。


20年以上前に竹原で買った竹細工で小鰯を捌く。
d0163904_8582889.jpg



アトランティックサーモンとハマチの冊も適当に切り分け。
d0163904_90310.jpg



福岡の胡麻鯖ならぬ胡麻ハマチも作ってみた。
d0163904_914939.jpg



でもやっぱり生姜醤油で食べる小鰯が一番旨いんだな。
d0163904_924562.jpg



数種類をチビチビと居酒屋風に食べるのが好きです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-09-29 09:07 | 親父クッキング | Comments(2)  

BIGなシュウマイ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


ちょっと前の夜ごはん。
この日は自分が42年前に御生まれになった日。
なのでご生誕を祝してささやかな宴を。
作るのはご本人。


生誕を祝しお買い得なミンチを用意。
d0163904_8512090.jpg


イカとホタテも買ってきた。
ホタテを買ったってとこが非日常ね。
d0163904_992418.jpg


ミキサーならもっと細かくなるけど,洗い物が増えるんでハンドメイド。
d0163904_912733.jpg


有名な崎陽軒(横浜)のシウマイみたいにホタテの風味が出るかなー?
d0163904_9141060.jpg


餃子の皮を包丁で細くカット。
d0163904_9144498.jpg



さあ,シュウマイを作るぞ。


じゃーーーん!!!
d0163904_9163525.jpg


BIGなシュウマイ!
ご生誕日なんでハート型!!!


レンジで加熱して再度じゃーーーん!!!
d0163904_919195.jpg



イカとホタテでちょいと塩辛い・・・。

でも全然イケル!

子ども達がビックリしてたんで狙いは達成。

簡単に作れた割には美味しかったです。





♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-09-28 09:22 | 親父クッキング | Comments(4)  

ミョウガの酢の物

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


実家からもらって帰った野菜たち。

中でもミョウガは大好物!
d0163904_9115433.jpg



みじん切りにして軽く塩。
水分が浮き出たら思いっきり絞る。

味を整えて食卓へ。
d0163904_9133081.jpg



我が家はみんなミョウガが大好き。

子ども達も喜んで食べるんで将来は酒飲みか???






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-09-25 09:16 | 親父クッキング | Comments(2)  

蟹のクリームパスタ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


シルバーウィークの昼ごはん。

家にあるのものでちゃちゃっと。

頂き物の蟹缶があったんで,蟹パスタを作ってみた。


蟹缶の下のツナ缶は使わず。
d0163904_9405638.jpg



クリームにとろけるチーズを入れてコクUP!
d0163904_9432964.jpg


滅多に食べれん蟹なんでしっかり味わいながら。
d0163904_9443485.jpg



子ども達も喜んで食べてくれました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-09-24 09:45 | 親父クッキング | Comments(0)  

がんすでがんす

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


つけ麺と一緒に食べた『がんす』

広島でしな見ないでがんす。


僕が小学校の頃は土曜日も半日ほど授業。

昼ごはんは家に帰って食べてたけど,
近所の農協で買った『がんす』をよく食べてたなー。

シャリっとした食感の玉ネギが混じってたり。
d0163904_1093792.jpg



僕の父親は島根の『赤てん』が好きでしたね~。
(過去形で書いたけどまだ元気です。昔はよく食べてたってことで。。。)






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-09-18 10:12 | 親父クッキング | Comments(2)  

ぎっくり腰でキャンプキャンセル

ちょっと前の話。

息子と二人でキャンプ場を予約。

海の見えるキャンプ場だったんで,息子はこの日をとても心待ちに。



なのに,なのに,なのに・・・

前日の夜にぎっくり腰。


キャンプ大好きな息子の目には涙。。。


ほんとーにかわいそうだった。

そんな歩けない自分に娘と息子が作ってくれた焼き飯。
d0163904_11195833.jpg


小学5年生の息子が高校生のお姉ちゃんをこき使い,ほとんど息子が作った。


今度こそ,大自然を満喫しよう!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-09-17 11:22 | 親父がゆく | Comments(4)  

鯛の姿造りにチャレンジ!

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


昨日アップした鯛釣りの鯛を捌く。

血合いもこそげ落として一日寝かした鯛。
d0163904_9162617.jpg



普通はまな板の上で魚を回すけど,今回は『まな板ごと回しながら』の作業。
d0163904_920148.jpg


腹骨とか硬すぎるよ。。。


一日寝かしただけで身の色が違う。
旨みがまわったかな。
d0163904_9213835.jpg


跳ね返すような弾力が抜け,ねっとりした感じ。
食べるのが楽しみだ!
d0163904_923598.jpg



慎重に,慎重に,慎重に三枚おろし。


そして盛り付け。
お店のようにしたかったけど素人には限界。
d0163904_9243312.jpg


イナバウアー。
d0163904_9251099.jpg



ひたすら食べたところで『チダイの松皮造り』を追加。
皮をつけたまま湯引きしたヤツ。
d0163904_9271552.jpg



大鯛の皮は捨てずにボイルしてポン酢で。
d0163904_928071.jpg


酒の肴に最高だ!



「「「「「「「「「「 お ま け 」」」」」」」」」」

釣ったその日に食べたヤズ。

夕飯時に急いで捌いたんで盛り付けが超適当・・・。
d0163904_9315537.jpg




お刺身で満腹になるという贅沢を味わいました!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-09-16 09:33 | 親父クッキング | Comments(2)  

大鯛を釣ったぞー!!!

年に数回,お誘いがかかる鯛釣り。

いつもの船頭で,山口県の上関から出船。


活き海老をつけて手釣り。

いきなりガツーーーン!
(瞬時に糸で指が切れた。。。)

クーラーの下のほう,見えますかね?
d0163904_10551330.jpg


58cmの鯛。
あと2cm欲しかったなー。

真鯛,チダイが約20匹。


ヤズも数本。
d0163904_10565611.jpg


お刺身用に捌いていこう。
d0163904_10574115.jpg



自身の最高記録。
d0163904_1058759.jpg


イエーイ。
嬉しかったな~。
d0163904_10584315.jpg



お刺身の写真は近日中に。。。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-09-15 10:59 | 親父がゆく | Comments(2)  

手作りの麺つゆ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


素麺や蕎麦を食べる時に必要な麺つゆ。

市販のつゆで食べていたけど,どうも甘ったるい。


キリッとした味をイメージしながら自分で作ってみた。


古江のリチャード(削り節専門店)で購入した鯖節。
d0163904_13283414.jpg



醤油,みりんなど最低限の材料で。
d0163904_13332434.jpg



素麺で試食。
d0163904_13363746.jpg


イメージ通り,キリッとした味わい。

簡単だけど手作りなところが自己満足です。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-09-14 13:39 | 親父クッキング | Comments(0)