<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

ひっさしぶりの豚カツ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


クタクタになって帰った週末。

なんか作りたいけどメニューが思い浮かばん。


スーパーに行くと国産厚切りの豚ロース発見。

ただ焼くのもなんだし,久しぶりに豚カツを作ってみた。


パン粉を絡ましたら揚げるだけ。
d0163904_10464882.jpg



簡単だけど,引きあげるタイミングに悩む。
d0163904_10484315.jpg



サクッ,サクッとカットしたら食卓へ。
d0163904_10493445.jpg



ヒレ肉よりも断然ロース派。

脂身が旨め~~~!


疲れた体にガツンと効きました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-10-30 10:51 | 親父クッキング | Comments(0)  

しらすのパスタ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


週末の昼ごはんは『しらすパスタ』


たっぷりと塩を入れたお湯でパスタをグラグラ。

しらすを盛って焼き海苔をカットしたら出来上がり~!
d0163904_914223.jpg



高菜の漬物があったんでそれもIN。
d0163904_9145696.jpg



オリーブオイルを回しかけ,黒胡椒を挽いたらいただきます!

息子に感想を聞いたらクリーム系のほうが好きみたい。。。


今度はクリーム系を作ってみよっと。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-10-28 09:17 | 親父クッキング | Comments(0)  

秋の味覚だ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


実りの秋。
秋の味覚を楽しもう。

実家で採れた栗,息子が野外活動のとき拾って帰った栗,キャンプ場にあった栗。

我が家の冷凍庫には渋を取った栗がごろごろ。

d0163904_104135100.jpg



季節ものって美味しいです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-10-27 10:43 | 親父クッキング | Comments(0)  

鍋の美味しい季節

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


ここ数日で夕方の気温が一気に下がり気味。

我が家もすき焼き,あら鍋等の出番が多くなってきた。


この前は『鶏つみれ鍋』を作ってみた。


ヤゲン軟骨を砕いて食感を出そうと思ったけど,
売場になかったんでレンコンで食感UP!
d0163904_1048156.jpg


鶏ミンチに塩,胡麻油,日本酒,卵,小麦粉なんかを適当に入れてニチョニチョ。
d0163904_10493895.jpg



最近,野菜が高いんだよな~。
d0163904_10512068.jpg


お皿に移したつみれをドン!
d0163904_1052719.jpg



つみれ鍋の時はいつも八方出汁。
出汁をとったら醤油・みりん・日本酒で味加減。


ハフハフ言いながら鍋をつつく。
d0163904_10545595.jpg



あっさりした鶏肉なんでいくらでも食べれる。

〆は煮込みうどん。

体もあったまり満腹な夜でした。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-10-26 10:57 | 親父クッキング | Comments(2)  

カレー味の鶏照り

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


この日の夕食のメインは『鶏の照り焼き』


鶏もも肉を均一な厚さになるようカット。

塩・胡椒と一緒にカレー粉も。
d0163904_1049552.jpg



皮目はパリッパリに。


照りが出るまで詰めたら出来上がり。

d0163904_10502564.jpg



カレーのパンチがしっかり効いて飽きない味。

美味しかったです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-10-23 10:51 | 親父クッキング | Comments(0)  

だだちゃ豆

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


奥さんが山形出身という知り合いの方から頂いたもの。


朝穫れをその日のうちに食べるのがいいとのこと。

これも収穫した日に広島に届いたそうで。
d0163904_1634828.jpg



細かい茹で時間とかが書いてあったんでその通りにやってみた。


濃厚な豆の旨みがひろがって美味しかったです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-10-22 16:35 | 親父クッキング | Comments(0)  

焼きそばday

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


週末の昼ごはん。

ちゃちゃっと済ませたい時は「うどん」か「焼きそば」。


焼きそばの時は鉄のフライパンを高温にして一気に仕上げる。

豚バラ焼きそば。
d0163904_943451.jpg



イカの輪切りを適当にカットしたイカ焼きそば。
d0163904_951015.jpg



天かすを絡ませてソースで仕上げ。

簡単なわりに美味しいです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-10-21 09:10 | 親父クッキング | Comments(2)  

かっぱ巻きは美味しい

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


実家で出来たキュウリや大葉をもらった頃のネタ。


たくさんのキュウリをもらったんでかっぱ巻きを作ってみた。

今回は細切りキュウリを巻いてみることに。
d0163904_10453421.jpg



酢飯を準備したら巻き簾で一本ずつ。

ばらけそうになるのでノーマルかっぱよりも巻きにくい。
d0163904_10462354.jpg


4等分になるようカットしてはお皿へ。
d0163904_1048261.jpg



ノーマルかっぱよりも歯触りが軽い。
ポリ・ポリよりもショリ・シャリのような食感。
d0163904_10503262.jpg



自分はかっぱ巻きが大好きなので,細切りかっぱも美味しかったです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-10-20 10:52 | 親父クッキング | Comments(2)  

秋の土師ダムキャンプ 2日目

就寝中は冷え込むことはなかったけど,訪問者が・・・・・。


テントのすぐ近くでガサガサ,ガサガサ。

熊の目撃情報を聞いた後なんで穏やかでない。

テントの真横で鳴き声!

「ケーーーン!!! ケーーーン!!!」

鹿じゃ・・・。


朝起きてみるとタープ下のごみ箱が若干散らかり気味。

テントとタープの位置関係。
よくこんなに近くまで来たな・・・。
d0163904_112721.jpg


朝霧が立ち込めるサイト周辺。
d0163904_112413.jpg


ひんやりしとるけど気持ちいい朝だ。
d0163904_1131633.jpg


d0163904_1132441.jpg



気温が下がってる朝は熱々の「うどん」が美味しい。
何杯もおかわりして体を温める。
d0163904_1144317.jpg



霧で青空は見えないけど,天気の予報。
テントの水滴も乾くだろう。
d0163904_1154551.jpg



午前8時の火遊び。
d0163904_1161744.jpg



だんだんと気温が上がってくるのが分かる。
遅めのモーニングコーヒー。
d0163904_1172390.jpg


もうちょっとこだわりたいところ。。。
d0163904_118538.jpg



そうこうしとると日差しが入ってきた。
う~~~ん,清々しい気分!
d0163904_1192065.jpg


d0163904_1194424.jpg



もう一泊して~な~。
d0163904_11102974.jpg


d0163904_11104295.jpg



実家の柿の木からもぎ取ってきた熟し柿。
d0163904_11115528.jpg


南国フルーツ級の糖度!
d0163904_11123281.jpg



秋の風が吹き抜ける。
春とも夏とも違う草木の匂い。
目を閉じると子どもの頃の秋の記憶が蘇える。
d0163904_11144595.jpg



さぁ,最終日の昼ごはんだ。

最後まで手抜きなし!
d0163904_11154388.jpg



ぼっちり,ぼっちり片付けて,最後はこの状態で息子とおしゃべり。
d0163904_1116498.jpg



さてと,完全撤収しますかね。。。
d0163904_11172118.jpg



忘れ物チェックをしたらサイトにお別れ。
d0163904_1117556.jpg



今年最後になるだろうな~。

今年はソロキャンデビューもしたし,来年もいっぱいキャンプ行こっと!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-10-19 11:21 | キャンプ | Comments(2)  

秋の土師ダムキャンプ 1日目(その2)

秋の土師ダムキャンプ。


コーヒーを飲みながらゆっくりと午後を過ごす。

d0163904_1125568.jpg


d0163904_1133142.jpg


d0163904_1134188.jpg



うつら,うつらした後,テント周りを見渡したら息子作の石積みが。
恐山的アート。
d0163904_1162893.jpg



夜の焚き火に向けて。
d0163904_1172971.jpg


木の枝やドングリは鍋に集めては焚き火台へ。
d0163904_1183411.jpg



息子が集めてきた山栗をむいてみた。
d0163904_1195540.jpg


かじってみると山栗特有の甘みの強さ。
小学生の頃の記憶がよみがえる。


秘技・実家風呂と奥技・実家洗濯を済ませ,キャンプ場へ。


さぁ,お待ちかねの夜ごはんだ。
d0163904_11135361.jpg


かんぱ~い!!!
d0163904_11143089.jpg


今回のメインは『おでん』!
d0163904_11151471.jpg


息子が実家で採ってきた「ゆず」を効かせながら熱々を食べる。
d0163904_11162048.jpg


牛蒡天,さつま揚げ,がんもどき等々。
d0163904_11171971.jpg


たくさん買ったすじ肉がみるみる無くなっていく。
d0163904_111838.jpg



ひんやり空気の中で食べるおでん,最高だ!


食器類を全て洗った後は,トランプタイム。
d0163904_1121028.jpg


ランタンの燃焼音だけが聞こえる静かな夜。


最後は焚き火タイム。

息子はおやつタイム。
自分は焼酎タイム。

家にあった角材も燃やしたんで形が美しくないけど,暖かい。
d0163904_1122511.jpg



二人でいろんな話をしたなー。

ふとした行動や言葉に成長を感じる小5の息子。

どんどんキャンプしようねと言いながらテントの中へ。


ほかほかシュラフに入るとすぐにZzz・・・






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-10-16 11:28 | キャンプ | Comments(0)