<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

ホテルで会食

とある会合で市内のホテルへ。


早めの夕食はバイキングスタイルで。
d0163904_1045185.jpg



昔っからそうだけど,バイキングスタイルは苦手。

席についたら座りっぱなしの自分は,料理を取りに行くことをしない。

この日は喉が渇いていたのでビールが旨いのなんの!


d0163904_10475328.jpg


会話は楽しめました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-11-30 10:48 | 親父がゆく | Comments(0)  

連チャン蕎麦

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


最近の週末の昼ごはん,蕎麦率が高い。


この時はカレーつけ蕎麦。
d0163904_1124599.jpg



出汁をとったらカレー粉で味をみて。

鶏肉から滲み出た脂が美味しい。
d0163904_1134536.jpg



スパイシーなカレー粉なんで体がポカポカです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-11-27 11:04 | 親父クッキング | Comments(0)  

新しい蕎麦猪口

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


20代の頃は見向きもしなかった「蕎麦」。

竹原の有名店で食べた蕎麦も感動なし・・・。
偶然来られてた竹鶴酒造の社長さんに声をかけてもらった方が感動・・・。


あれから時が経ち。

もう蕎麦大好き!!!

自分で打ってみよっかなー,上手にできるんかな~,のめり込みそうだな~と思っていたところにdancyu。
d0163904_983385.jpg


なんちゅータイミングだ,dancyu。


そうそう,この前,新しい蕎麦猪口を買いました。
グルメでフットワークの軽いitatchiさんに教えてもらったアンティークのお店はお休みだったんで宇品のお店へ。

数ある中から嫁と二人で選んだ蕎麦猪口。
d0163904_9163247.jpg


秋田県の陶芸作家 馬渡新平さんの作品。
d0163904_9173946.jpg



さっそく使ってみよう。

乾麺茹でて・・・
d0163904_9205665.jpg


ムフっ
d0163904_9222121.jpg


乾麺が高橋名人の蕎麦になったような気がするぜ!
d0163904_9252239.jpg



江戸時代のアンティーク品とか窯元のとかも欲しくなってきた。

高いんだろうな~~~。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-11-25 09:30 | 親父クッキング | Comments(2)  

世界平和記念聖堂へ

日本建築家協会中国支部のセミナーへ参加。

国の重要文化財に登録されている世界平和記念聖堂を見学。
結婚前,嫁とクリスマスコンサートに行って以来なんで,20数年ぶりだ。

d0163904_10502419.jpg



聖堂内は撮影禁止だったのが残念だけど,普段入れない場所も見学できた。

オルガニストによるパイプオルガン演奏は荘厳な雰囲気。


聖堂内でのトークセッションも勉強になりました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-11-24 10:53 | 親父がゆく | Comments(0)  

定番チキン

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


ド定番のフライドチキン。


下味は気持ち濃いめのほうが美味しい。

いつものダッチオーブンで揚げたら,熱々を食卓へ。
d0163904_1050224.jpg


野菜もしっかりと。
d0163904_10502795.jpg


ビールはたっぷりと。
d0163904_10505162.jpg



定期的に食べたくなるフライドチキンです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-11-20 10:52 | 親父クッキング | Comments(6)  

素人寿司のシーズンに!

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


夏場は避けていた素人にぎり寿司。
シーズンインです!!!
d0163904_8484761.jpg



今回のネタは中型の鯵。
d0163904_8494522.jpg


それとサヨリちゃん。
d0163904_850811.jpg


一人キッチンでしごう。


夕食の時間を逆算してにぎり開始。

先ずはワサビのすりおろし。
有次(京都)で買った卸し金を久しぶりに使ってみた。
d0163904_8553512.jpg



どんどん握って皿に並べたら出来上がり~!

さあ,みんなでいただきます!
d0163904_8593433.jpg


小型のサヨリちゃんだったんで思ったように巻けんかった。
d0163904_912346.jpg


鯵は生姜で。
酢締めはしてないけど,臭みもなく美味しい鯵だった。
d0163904_93520.jpg


息子はサヨリのほうが好きみたい。
卸したてのワサビを追加で付けながらパクパク口に運びよった。
d0163904_943581.jpg


新香巻きも人気。
d0163904_953362.jpg


サヨリも美味しいけど,父ちゃんは鯵かなー。
d0163904_962350.jpg


新香巻きはいくらでもあるぞー。
d0163904_97342.jpg



にぎりと同等か,それ以上に好評だったのが潮汁。
鯵のアラとサヨリの皮を入れた潮汁は,ほんの少しの塩と醤油で味付け。
d0163904_992190.jpg


見た目は悪いけどアラを捨てるのはもったいないんで。



季節限定の素人寿司,開店です!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-11-18 09:11 | 親父クッキング | Comments(7)  

Q’s Bar (クースバー)へ

飲み会が入る季節。

この日は高校時代の友人たちと昔話。


場所は新天地公園近くのQ’s Bar (クースバー)。
d0163904_1111195.jpg



沖縄料理は美味しくないって言う人もいるけど,自分は好きなほう。

島らっきょう,海ぶどう,ラフテー,ミミガー,チラガーとか結構好きかも。


この日も先ずは海ぶどう。
d0163904_1114165.jpg


後ろに写っとる豆腐ようも大好き!
豚足煮込み,ソーミンチャンプルー,ゴーヤ等々,どれも美味しい。


7時から飲み始めてずーーーと泡盛。
アストラムの最終まで泡盛でしたね。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-11-17 11:04 | 親父がゆく | Comments(0)  

Maison du Ruban(メゾンデュルバン)でランチ

時間が取れたんで嫁ちゃんと週末デート。


器の店を見て回ったり,スーパー行ったりと日常生活の延長デート。

ランチは吉島にあるMaison du Ruban(メゾンデュルバン)へ。
嫁が選ぶ店はとにかく読めれんし覚えれん。

d0163904_10512061.jpg



ガレットが好きな嫁なんでガレットランチ。

二人ともイベリコ豚の生ハムガレット。
生ハムの塩加減が美味しいし,なによりチーズがたっぷり!
d0163904_10525924.jpg



店内からは吉島マリーナが一望。

自分ならあのヨットかな~。
いやいや,奥に停泊中のクルーザーのほうがいいな~。

貧乏人の妄想タイムも満喫できました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-11-16 10:55 | 親父がゆく | Comments(2)  

休日のお昼はカレー

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


子ども達からカレーのリクエストがあったんで作ってみた。

いつものカレー粉。
d0163904_1054183.jpg


子どもらは市販のルーで作ってほしかったみたい。
うん,言いたいことは分かる。
でも父ちゃんに任してみい!


小麦粉の色が変わるまで炒めたらカレー粉を入れ,さらに炒める。
d0163904_1056780.jpg


鍋に玉ネギを入れ,飴色を目指す。
d0163904_1057573.jpg


その他の野菜も入れ,コンソメをひとかけら。
d0163904_10575953.jpg


ルーを入れるとキッチンに漂うカレーの匂い。
d0163904_10585492.jpg


ガラムマサラ,コーヒー粉,ウスターソースなど,思いつくまま入れてみた。
過去の経験から入れ過ぎ厳禁。


さあ,土曜日のランチだぞ。
d0163904_1104156.jpg


さあ,日曜日のランチだぞ。
d0163904_111523.jpg



味わい深いスパイシーさ。

ここ何回かのカレー作りの中では一番美味しかったです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-11-13 11:03 | 親父クッキング | Comments(0)  

蕎麦ランチ

今頃になって『ゆめタウン廿日市』デビュー。

行こう,行こうと思いながら機会がなく。


いや~,デカかった。

駐車場に車がどんどん飲み込まれていくけど,表示は「空」。
聞くところによると3000台以上飲み込むらしい。


飲食エリアがごった返す前にランチを。

自分は季節の野菜天ざる。
d0163904_14315569.jpg


嫁と息子はとろろ蕎麦。
d0163904_14322858.jpg


娘はカレー南蛮。


カルビーの出来たてかっぱえびせんの店にも。
行列人数3人。
すんなり買えた。


娘はまた行きたがってたけど,自分はどうかな~。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-11-11 14:36 | 親父がゆく | Comments(0)