<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

上海総本店へ!

もう20年以上通っとる八丁堀の上海総本店。

ここのラーメンは好き嫌いが分かれるけど、嫌いな人は周りを歩くだけでもダメ。

「くさい・きたない・うまい」の三拍子そろったラーメンは自分の中では最高!


この日は仕事納め。
毎年、仕事納めの日はここへ来て自分をねぎらう。


ワンタンチャーシュー。
ちょこちょこ値上げで今は950円。
d0163904_96145.jpg



ごちそうさまでした。







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-12-30 09:11 | 親父がゆく | Comments(6)  

我が家のメンテナンス

今年は暖冬というけど,ホントに寒くない。

年末の大掃除ついでに家のメンテナンスも。


夏から先延ばしでここまできた外壁の防腐処置。

柿渋,荏胡麻油で仕上げたけど,外壁だけは今風の塗料で毎年防腐処置。
d0163904_8425731.jpg


裏っかわは手がだるい,首がだるい。
d0163904_8441479.jpg



脚立を出したついでに窓ガラスも磨く。
d0163904_8451928.jpg



外のガラスを拭いたら中も拭かんと落ち着かん。
d0163904_8462998.jpg



玄関タイルもデッキブラシでこすりあげたり。

あと数日で来年なのに,まだまだ掃除したいところが。
僕は年が越せるんだろうか???






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-12-28 08:48 | 親父がゆく | Comments(6)  

ホルモンうどん

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


忘年会の翌日の昼ごはん。

いっぱい飲んだから胃に優しそうなうどんを。


精肉売り場にホルモンがあったんでGET!

ホルモンうどんの出来上がり。
d0163904_854815.jpg


胃に優しいかどうか微妙になったけど,旨~!
ホルモンスープが身に染みわたる。
d0163904_855154.jpg



ごちそうさまでした!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-12-25 08:56 | 親父クッキング | Comments(2)  

キャリア女性のレシピを再現

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


グルメでフットワークの軽いitatchiさんから教わったレシピを再現。


スペアリブを3,4日塩漬けし,調味料と絡めるだけとあったんで簡単と思いきや・・・。

週末クッキングの自分としては,3,4日前にスペアリブを調達することができない。
カレンダー見て,日曜日と天皇誕生日の間が3日あることを確認。
ようやく作ることができた!


これが3日間塩漬けしたスペアリブ。
ベーコン作りの時みたいに,塩漬けでカッチリ。
d0163904_96135.jpg


酒,赤味噌,豆板醤,すりごま,みりんとあったんで,適当な分量で。
赤味噌がなかったんで,合わせ味噌を使った。


調味料を絡めたら食卓へ~!
d0163904_98984.jpg


レシピ本風に言うと
『itatchi家のおもてなしレシピ 秘伝の技と味』ってなとこか。

肉の柔らかさ,こっくり味噌に家族は大喜び!

実家でもらったド紫のカリフラワーを添えて。
どうやったらこんな色の野菜が育つのか分からんけど,
この日はサンフレッチェの優勝パレードの日。
ド紫でいいじゃん!
d0163904_9154914.jpg



茹で汁は味を整えてスープに。
これもitatchi家を再現。
d0163904_9188100.jpg



itatchiさん,ありがとね~~~!
すっごい美味しかったよ!!!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-12-24 09:18 | 親父クッキング | Comments(6)  

お昼は麻婆豆腐

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


週末の昼ごはん。

麻婆豆腐を作ってみた。


冷蔵庫の豆板醤とか甜麺醤とかを適当に使いながら。


炊き立てご飯にバッチリあう。
d0163904_1132049.jpg



料理に砂糖を入れることはあまりないけど,今回は少量の砂糖を入れてみた。

結果,今まで作った麻婆豆腐の中で一番の出来!

砂糖で味がキマルことを知った今日この頃。
d0163904_115593.jpg



スパイシーさの中に奥深さあり。

子どもらもパクパク食べていました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-12-22 11:07 | 親父クッキング | Comments(4)  

我が家の肉玉そば

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


もう数え切れんほど作っとるお好み焼き。
広島県人なら誰でもそう!

完成の写真を撮ることはあっても,作る過程を撮ったことがない。

初めて撮ったんでアップしてみます。


お気に入りの鉄板皿。
我が家はIHなんで,鉄板皿をカセットガスで熱して使用。
d0163904_1119477.jpg


材料はいつもの定位置へ。
d0163904_1121234.jpg


先ずは嫁と息子のを。
二つとも小ぶりサイズ。
d0163904_11214580.jpg


我が家はモヤシを入れないんです。
天かす,魚粉,ガーリックパウダーは絶対で,子どもらだけチーズ入り。
d0163904_112536100.jpg


娘と自分の。
レギュラーサイズ。
d0163904_11263495.jpg



熱々の鉄板皿に移しかえたらソース,青海苔,一味唐辛子を。
じゅ~~~の音も絶対。
d0163904_11285696.jpg



たまらん・・・

禁断症状が出るごとに作ってます。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-12-18 11:31 | 親父クッキング | Comments(6)  

息子が喜ぶざる蕎麦

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


息子が大好きなざる蕎麦。

「お昼は温かいうどんにしよっか?かけ蕎麦もあったかいよ」
と聞くと迷わず
「ざる蕎麦~!」


となれば真冬だろうが「ざる蕎麦」
d0163904_1445194.jpg



ちゃちゃっとできて簡単です。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-12-17 14:49 | 親父クッキング | Comments(2)  

ゴルゴになりたくて

ちょい前の週末。

娘は部活だったんで,嫁と息子と3人でお出かけ。

向かうは『つつがライフル射撃場』


こち亀の両さんになりたい小5の息子が拳銃をブッ放したい様子。

最新ナビの地図にも載らない『つつがライフル射撃場』
d0163904_10594320.jpg



予想した通り相当な山奥。
周辺に飲食店は皆無。

家を出る前に作った焼きそば弁当が役立つ。
射撃場の駐車場にて。
d0163904_1121697.jpg



受付を済ませたら丁寧な説明を受ける。

実射なわけなく,初心者はレーザー銃。
d0163904_1135298.jpg


この姿は子どもの頃に見よったアニメ,シティーハンターの冴羽りょう(古っ)
d0163904_1162249.jpg


それらしい格好しとるけど,まったく当たらん・・・・・。
公式大会に使われとる銃らしく,精度が高過ぎ・・・。


ならばこっちは?
d0163904_1183925.jpg


抱え込むようにして構えるんで結構当たる。

気分はゴルゴ。
まさにスナイパー。


すっごい精度の標的に当たったら手前に点数が。
8点のとき。敵は負傷か?
d0163904_1111376.jpg


10点のとき。敵即死。
d0163904_11115586.jpg



そこそこ面白かったけど,なんせ寒い!
だーーーれもおらん館内は暖房があるわけでもなく,手がかじかむレベル。

この写真からも寒々しさが伝わるかと。
d0163904_11142224.jpg



高校の射撃部なんかはここの施設を使われてるそうです。
西日本最大級らしく,たしかに射場はいっぱい。

友達らと点数を競うような遊び方をすると楽しいかな。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-12-15 11:18 | 親父がゆく | Comments(6)  

同じお題で書きましょう「牡蠣」

7パパさんの同じお題で書きましょう。
テーマは『牡蠣』


itatchiさんのコメント欄にも書いたけど、生牡蠣にやられた話です。

新婚旅行でギリシャに1週間、フランスに1週間行った時のこと。
ギリシャ旅行を順調に進め、フランスのパリを中心に旅してたんです。

二人旅だったんでパリのプチホテルを中心に好きなように巡ってました。

そのプチホテルの1階にオイスターバーがあり、地元の人たちで賑わってたんで迷わず入店。

氷の上にどっさりと並べられた殻付き生牡蠣。
やったこともないのに白ワインンをクンクンしながらテイスティング。
通じたのかどうか分からんけどボトルを1本確保。

調子こいて生牡蠣をジュルジュルやってたんです。

そのまま部屋に帰り、寝付いたところで・・・。

なんか変・・・、いつもと違う・・・。
もしかして牡蠣???
いやいや、こういうのは気の持ちよう。
しっかりせい!自分!!!

我慢に我慢を重ねてたけど、もう無理・・・。
何回トイレに行ったことか。
パリに内科とかあるん?総合病院ならあるん?
こんな夜中に誰に言えばいいん???

初めての海外旅行だったんで正露丸をたっぷり持参。
15粒とか20粒とかいっぺんに飲み込む。
直後にリバース。。。
さらに正露丸・・・。

となりで嫁はスースー夢の中。

いやー、辛かった。


その後、何年もたち「島根おさかなセンター」で生の岩牡蠣購入。
その晩、同じ症状・・・。


うーーーん、、、簡単に言うと馬鹿なんだな。

でも、、、でも、、、牡蠣大好き!!!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-12-13 20:41 | 親父がゆく | Comments(6)  

親ガニでつくるカニ汁

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


イオンの鮮魚売り場で活きた親ガニ発見!!!

親ガニの漁期は約2か月なんで,毎年この時期はチェック!


オスの松葉ガニに魅力を感じない自分。
親ガニ買って味噌汁にするのが最高かと。

一番大きそうなのを選んで。
d0163904_11245023.jpg


もう少し小ぶりなサイズが一般的だと思うけど,コイツは大きかった。
内子も外子もたっぷり。
d0163904_11262191.jpg



出刃包丁でぶった切ったら鍋の中へ。

カニ汁はいかにカニからダシを出すかが勝負。

とにかく鍋にかけるしかない。


味噌で味を調整したら食卓へ。
お寿司の日の汁物ってことで。
d0163904_11303044.jpg



実は翌朝のほうがもっと美味しい。

翌日でなくなったけど,3日目となると濃厚なダシとなり格別!


この時期にしか味わえない旬な味噌汁です。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-12-11 11:33 | 親父クッキング | Comments(4)