<   2016年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

野の葡萄にて

紙屋町パセーラの中にある『野の葡萄』


ここが大ファンの知人に付きあって行ってきた。
d0163904_9204647.jpg



手作り感漂う料理内容。
d0163904_9251227.jpg


唐揚げよりも野菜サラダに目がいく。
d0163904_9261137.jpg


味気ないマシーンが注いでくれる。
何気にプレミアムモルツ。
d0163904_9285175.jpg



一度腰を据えたら動かない自分は,ビールを注ぎに行くのがしんどいです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-02-29 09:36 | 親父がゆく | Comments(2)  

牛スジ大根

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


部長は誰だかはっきりしている『根菜クラブ』

部員数は定かでないが,自分は部員(だと思う)。


定番の牛スジ大根を作ってみた。

と言っても,今回は大根がメイン。
d0163904_8503665.jpg


ルクで長時間炊き上げ,味がしみ込んだ大根は美味しい。

シンプルな大根はいくらでも入る。
d0163904_8525755.jpg



活動報告入れとかんと,部長からお仕置きがあるんで(ないって),報告しときます。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-02-27 08:56 | 親父クッキング | Comments(2)  

自家製スモークの味は・・・?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ブログ管理元から「コメント欄」の不具合が出ているとありました。
コメントが返せなかったりしています。
ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いいたします。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


楽しい,楽しい週末親父クッキング。


この日の夜ごはんは,自家製スモークがメイン。

しっかりと育て上げた愛しのベーコンちゃん。
d0163904_919994.jpg


キッチンに漂うスモーク香。
早く食べたい!
d0163904_9202235.jpg



ちくわの燻製なんかも一緒に添えて。
d0163904_921753.jpg


ほんのりと香りの付いたチーズの燻製。
d0163904_9224224.jpg


やっぱりメインはベーコン!
ジューシーさと同時に,サクラチップの香りが立ち上がる。
d0163904_9254272.jpg


子どもが喜ぶ燻卵。
d0163904_9264398.jpg


ビール,燻製,ビール,燻製のメトロノームや!(?)
d0163904_9283210.jpg



ベーコンを使ってカルボナーラも作ってみた。
後日,もっと美味しいのができたので,それは今度アップ。
d0163904_9313643.jpg



市販品は燻製液に漬け込んで「燻製」としとるのもあるけど,やっぱり本物は香りが違う!

学生時代から作り続けて20年以上。

燻製って意外と奥が深いんですよ。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-02-26 09:34 | 親父クッキング | Comments(4)  

豚丼

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


※※※※※
ブログ管理元から「コメント欄」の不具合が出ているとありました。
コメントが返せなかったりしています。
もう少し時間がかかるとのことなので,ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いいたします。
※※※※※



この日の昼ごはんは豚丼。

ちゃちゃっと作って,さっとお出かけ。
d0163904_12592360.jpg


濃い目に味をつけた豚肉が美味しい。
d0163904_13026.jpg



子ども達にウケたので,後日,同じものを作りました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-02-24 13:01 | 親父クッキング | Comments(6)  

そばめしを作ってみたが・・・

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


白ご飯が中途半端に余っとる。

焼きそばと一緒に混ぜて,そばめしを作ってみた。
d0163904_1411023.jpg



食感がぽろぽろしてて,うーーーん。

焼きそばは,焼きそばのままが好きだ。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-02-22 14:11 | 親父クッキング | Comments(2)  

水槽のいま

息子のクリスマスプレゼントで,サンタが運び込んだ我が家の水槽。

あのサンタが来て2年以上。

始めは息子の好みで,渋めのタナゴを飼育。
2年近く飼育したタナゴは,川とは真逆の天のほうに昇っていきました。

今はコメット。

d0163904_12442128.jpg



サンタに似た人が,せっせと掃除をしています。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-02-20 12:47 | 親父がゆく | Comments(2)  

加古町の『壱』でお好み焼き

行きつけのお好み屋以外は,なかなか行きにくい自分の性格。


アステールプラザで用事があり,昼ごはんの場所を探す。

つけ麺が休業日だったんで,お好み焼きの『壱』に行ってみた。

この場所は以前,違う名前のお好み屋で,一回行ったことがある。


清潔な店内で,焼き手は若い女性が二人。
d0163904_9323662.jpg


シンプルに「肉玉そば」

麺はいその製麺とのこと。
d0163904_9332658.jpg


嬉しいのはテーブル上に置いてあるトッピング。
紅生姜は使わんけど,ハラペーニョが取り放題!
d0163904_935171.jpg


辛いもの好きな自分は,ハラペーニョを置いては食べ,置いては食べ。

麺がパリパリ系も自分好みで,最後まで美味しくいただきました!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-02-19 09:37 | 親父がゆく | Comments(4)  

親父寿司 開店です

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


この日はバレンタインデーで日曜日。

娘は朝から友チョコ作り。
自分はせっせと寿司作り。
d0163904_847176.jpg


夕飯の時間に合わせて,握りたてを。
d0163904_8494385.jpg


今回のネタは鯵。
d0163904_8512222.jpg


生鰹も。こいつが旨かった!
d0163904_8515838.jpg


ネタの数は少ないけど,いっぱい食べてくれ!
d0163904_8524361.jpg


嫁,子どもが大好きなサーモン。
d0163904_8542859.jpg


ここ何回かの中で,一番納得のいく『形』になったと思う。
d0163904_8564434.jpg


d0163904_8572414.jpg


今回の巻き物は鉄火。
d0163904_8581049.jpg


嫁も娘もそこまで興味を示さない鯵。
旨いんだけどな。
d0163904_901234.jpg


d0163904_902798.jpg


握りのときは日本酒。
d0163904_913429.jpg


いっぱい作っても,あっという間になくなる。
うれしいじゃないか。
d0163904_93314.jpg



次回も『形』を意識して握ってみよう。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-02-18 09:05 | 親父クッキング | Comments(4)  

ひろしま美術館へ

ひろしま美術館へ。
d0163904_873414.jpg



特別展は『最後の印象派』と題し,20世紀初頭のパリが描かれてました。

街の喧騒から離れ,凛とした空気が漂う美術館。
d0163904_841045.jpg


当時の画家は,何を思い描いたのか。
1世紀前のパリは,どのような生活だったのか。


いろいろな思いを巡らせながら見学することができました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-02-17 08:08 | 親父がゆく | Comments(0)  

自家製ベーコン --燻煙編--

仕込みの終わった豚バラブロック。


いよいよ燻す日がやってきた。

朝一の陽が昇る前から燻煙作業。

先ずはチップを入れず熱だけで。
d0163904_8523418.jpg


小一時間,熱を入れたらチップを使おう。
色付きのいいサクラを使用。
d0163904_8533937.jpg



家の前で燻しよったけど,想像以上に煙が出たんで屋上に移動。
d0163904_9752100.jpg


屋上のタイミングでチーズ,卵,ちくわを追加。
d0163904_9105293.jpg



チラッと様子を。

朝日を浴びる愛しのベーコンちゃん。
d0163904_913293.jpg


もうちょっと燻してみよう。
d0163904_9132418.jpg



煙が出なくなったんで,終了~!
d0163904_9141938.jpg


チーズが溶けちった・・・。
d0163904_9162339.jpg



さすがはサクラチップ。
香りといい,色付きといい理想的な姿で横たわる。
d0163904_9333047.jpg



煙を落ち着かせるため1日は寝かしたいが,端っこを味見。
d0163904_9343539.jpg


うーーーん!
旨めっ!

手間をかけて育てた分,最高のベーコンちゃんが出来上がりました!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-02-16 09:36 | 燻製 | Comments(2)