<   2016年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

定番のチキン

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


庭のタイム,ローズマリーが育ちまくり。

思いっきりカットして風通しを良くしてやった。


カットしたハーブは,もったいないから鶏肉の下味に。

と言っても,使ったのはわずか。
d0163904_853494.jpg


いつものダッチオーブン。
d0163904_8542925.jpg



じゅわっと溢れ出るジューシーチキン。
d0163904_856994.jpg



すごいペースでなくなっていきます。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-03-31 08:57 | 親父クッキング | Comments(2)  

春ワカメの茎で

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


今が旬の生ワカメ。

スーパーの片隅に,遠慮がちに並べてある。

茎ワカメを買って,息子と簡単クッキング。

適当な長さにカットしてくれる,左利きのプチ料理人。
d0163904_8565636.jpg


これを熱湯にくぐらせると・・・
d0163904_9205857.jpg


見るも鮮やかにパッと色が変わる。
わーーー!と驚く息子。
d0163904_9312935.jpg


冷水にとったら食べやすい大きさにカット。
d0163904_932734.jpg



シンプルにポン酢を回しかけて出来上がりー。

お寿司を握った日のアテに。
d0163904_9353112.jpg



サラダに汁物にと,ワカメは万能選手です。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-03-30 09:37 | 親父クッキング | Comments(4)  

Les Ambassadeurs (レザンバサドール)でランチ

ちょい前に,嫁とふたりでランチ。


場所は三川町にあるLes Ambassadeurs (レザンバサドール)。
d0163904_914242.jpg


県内産のチーズを使った(だったかな?)前菜。
d0163904_9171259.jpg


しっかりと味の付いたフカヒレがのったスープ。
スープのベースは白菜。
d0163904_919507.jpg


自分は魚料理。
d0163904_92179.jpg


嫁は肉料理。
d0163904_9212657.jpg


自家製のフォカッチャはお代わり自由。
何気にこれが美味しかった。
d0163904_9222454.jpg


かわいらしいデザート。
d0163904_9232275.jpg


ドシッとしたコーヒーで締めくくり。
d0163904_924467.jpg



写真を見たら一つ一つの量が少なめだけど,ゆっくり時間をかけての提供なんで,少ないとは思いませんでしたね。

窓側を予約してたんで,外を眺めながらゆっくり食事をすることが出来ました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-03-28 09:26 | 親父がゆく | Comments(2)  

カレーうどん

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


週末の昼ごはん。

冷蔵庫の残り物野菜なんかでカレーうどん。


出汁にカレー粉を溶き入れ,味見。
なんか美味しくて,何回も,何回も味見。

d0163904_931175.jpg


カレー粉をたくさん入れたんで,息子はヒーヒー言いながら。

カレー粉の大瓶を買ったんで,まだまだ作れます。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-03-26 09:05 | 親父クッキング | Comments(0)  

にぎり寿司 (鯵・サヨリ・鮪・サーモン)

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


新鮮な刺身用鯵を発見。
この時点で,にぎり寿司モード。
d0163904_8585139.jpg


前回は細かったサヨリも,旬を迎えサイズが大きくなってきた。
d0163904_921294.jpg


潮汁のダシになるアラ。
d0163904_953279.jpg



仕事帰りに買って帰ったお皿を初めて使う。
d0163904_954213.jpg


息子と僕は鯵が好きじゃけど,女性陣はそこまで好まん。
d0163904_964389.jpg


マグロはねっとりして美味しかった。
d0163904_98257.jpg


子どもたち用にサーモン。
僕は苦手で食べず。
d0163904_983275.jpg


サヨリ独特の甘みが美味しい。
d0163904_995291.jpg


ネタを一つはがして,三つ編みのようなサヨリを練習。
三つ編みとかやったことないんで,難しいね。


この日も日本酒がすすむ。
d0163904_9121260.jpg



初めての平皿だったけど,盛り付けの難しさを実感しました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-03-25 09:14 | 親父クッキング | Comments(0)  

鶏つみれ鍋

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


鍋シーズンが終わりつつあるこの頃。

今回が最後か?今回が最後か?と作り続ける我が家。


この時は『鶏つみれ鍋』

つみれに入れる野菜をカット。
それなりに色を考える。
d0163904_8524096.jpg


塩,日本酒なんかで下味。
胡麻油・生姜は外せん。
d0163904_8561834.jpg


つみれだけでは寂しい我が家。
魚介類も何か入れんと落ち着かん。
d0163904_8572928.jpg



この日は息子が野菜を切ってくれた。
見とって難しそうな左利きの料理人。
d0163904_858273.jpg


d0163904_8584695.jpg



実家からもらった春の味覚も入れてみよう。
d0163904_954341.jpg



準備ができたら食卓へ。

さあ,みんなで鍋をつつこう!
d0163904_962453.jpg


胡麻油と生姜が効いて,次から次へと食べられる。
d0163904_984711.jpg



桜の開花宣言も出たし,そろそろ鍋はおしまいですかね。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-03-24 09:09 | 親父クッキング | Comments(2)  

おでん処『たぬき』

創業60年を超える老舗おでん処『たぬき』。
(と,書いてあった)

縄のれんが時代を感じさせる。
d0163904_8494497.jpg


カウンター席を通り越し,奥の座敷へ。

いろいろなお通しをつつきながら,おでんを待つ。
d0163904_8534076.jpg


名物おでん。
d0163904_8535565.jpg


ビールから日本酒へ。
d0163904_8543260.jpg


大好きなしめ鯖があったんで,即注文。
深い旨みに感動!
追加注文して2皿食べた。
d0163904_8555978.jpg


おでんも追加注文。
タネが変わって,牡蠣なんかも。
d0163904_857166.jpg


めざしをかじりながら,ちびりちびり。
d0163904_8592785.jpg



大将と奥さんの接客もいいし,バイトの子の接客も満点。

派手さはない素朴な品ぞろえだからこそ,長く続くんでしょうね。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-03-23 09:03 | 親父がゆく | Comments(4)  

自家製ベーコンでカルボナーラ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


愛しのベーコンでカルボナーラを作ってみた。


最近の我が家のパスタ。
嫁が買ってくるモンスーロスパゲッティ。
d0163904_9173457.jpg


たっぷり使ってみよう。
d0163904_9181381.jpg


濃厚な燻製香が立ち込める。
d0163904_91953100.jpg



火を止めてから卵を絡め,かるーく温め直したら出来上がり~!
d0163904_9213318.jpg



今までの中で一番美味しくできたカルボナーラ。
ベーコンの旨みと,ソースのコクが一体化。
d0163904_9234637.jpg



家族の喜ぶ顔を見たい一心で,父ちゃんは作り続けます!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-03-18 09:29 | 親父クッキング | Comments(2)  

根菜倶楽部 【活動報告】

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


根菜倶楽部 部員の活動報告です。

部長と同じレンコンだけど,部長のように手は込んでいない。


シンプルなハス天。
d0163904_8531580.jpg


天ぷら鍋よりも早く温度が上がる,鉄のフライパンで。
d0163904_8542669.jpg



塩だけで食べるのが好み。
ホクホク旨い。
d0163904_855887.jpg



天ぷらだけじゃ足りないから,鶏むね肉も同時進行。
d0163904_8563932.jpg


火が通ったら,ケチャップ,マヨネーズ,豆板醤,レモン汁で絡めて食卓へ。


鶏のピリ辛あえ。
こいつも旨いんだな。
d0163904_9054100.jpg



毎度のことながら,ビールのアテばっかり作ってます。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-03-17 09:01 | 親父クッキング | Comments(2)  

旧日本銀行広島支店へ

被爆建築物である旧日銀広島支店。

イベントがあれば,仕事帰りにふらっと立ち寄ることが多い。


今は『広島8大学卒業設計展2016』が開催中。
(今日までじゃけど)

建築系の大学生たちが,ゼミ生活の中で仕上げた模型や図面。
d0163904_8154790.jpg


僕は旧日銀の内部空間が大好き。
d0163904_817552.jpg


旧日銀といえば「地下金庫」
d0163904_8173885.jpg


d0163904_8175154.jpg



地下金庫内では被爆資料が展示してあった。
d0163904_8184147.jpg


被爆直後,子どもの火傷を手当てする母親の写真とか,たくさんの資料が。


今回は時間がなかったけど,収蔵資料展はまた見に行ってみます。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-03-16 08:21 | 親父がゆく | Comments(2)