<   2016年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

リーガロイヤルホテル 『シャンボール』にて

リーガロイヤルホテル広島は,我が家にとって思い出の場所。

結婚するにあたり,両家族の身内だけで食事会をしたのが,33階の今はなき『鯉城』

会場を貸切って,新婚旅行のお土産を配りながら盛り上がった場所。

その後,義弟夫婦もここで披露宴をしたりと,縁のあるホテルなんですね。


ちょっと前,家族4人でランチに行ってきました。

33階の『鯉城』はとうになく,今は『シャンボール』
d0163904_8565333.jpg



子ども達は緊張しとるw

先ずはアミューズブーシュ。
d0163904_901088.jpg


オードブル5種盛り合わせ。
60cmはあろうかという,大きなお皿。
5種類とも方向の違う料理なんで,味にメリハリがあって美味しい。
d0163904_93486.jpg


あったかいパン。
d0163904_945235.jpg


ポワロー葱とセルフィーユを加えたグリーンピースのクリームスープ。
(HP見ながら書いてますw)
d0163904_98821.jpg


それぞれがチョイスしたメインがやってきた。
4人ともピッカピカの蓋(?)をして登場。
d0163904_9112563.jpg


4人のスタッフで一斉に蓋(?)をオープン。

自分が選んだのは,オーストラリア産仔羊肩肉ポワレと野菜を軽く煮込んだナヴァラン仕立て。
(もちろんHP見ながら書いてますw)
d0163904_9133245.jpg


自分以外は,牛フィレ肉グリエ 温野菜を添えて マディラ酒ソース。
d0163904_9144891.jpg


焼き加減もいいし,ソースも美味しいし,見た目もいいしの3し。

子ども達にはこんなプレートも。
高校生と小学生なんで,普通に進級できるけど,一応サプライズってことで。
(3月末のネタなんです)
d0163904_9185936.jpg


その後,4人にこのデザート。
息子はこのあたりでギブアップ。
d0163904_9203141.jpg


ちょこちょこ続いて出てくる。
d0163904_9213430.jpg


d0163904_9215276.jpg



コーヒーで終わりと思いきや。
ゴロゴロ押されたワゴンが,我がテーブルの横でストップ。

どれでも好きなだけ選べと。
d0163904_9234159.jpg


娘はチーズケーキやらガトーショコラやらと,たくさん頼んだけど,アタシャーもう無理。

と言いながらも,めった来れんから,お願いしてみるw
レモンシャーベットと抹茶ケーキ。
d0163904_9274482.jpg



2時間くらいかけて,ゆーーーくり食べたんで,お腹いっぱい。

この日は天気も良くて,景色も楽しめました。
d0163904_9291894.jpg



どことなくカープの丸に似たスタッフの接客もよく,楽しい一日でした。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-04-27 09:31 | 親父がゆく | Comments(0)  

スペアリブのオーブン焼き

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


休日の午後。
慌ただしい中,スーパーへ行くとスペアリブが並んどる。

漬け込みの時間は,とれて3時間。
丸一日は漬け込みたいけど,時間がない。
まぁ,ある時間でやるしかない。

醤油,日本酒,蜂蜜なんかで漬け込んで,オーブンへ。
d0163904_10533430.jpg


200度で予熱して,30分から40分くらいでやってみよう。
d0163904_10545970.jpg



様子を見ながら,適当なところで食卓へ。
d0163904_10561733.jpg


肉をかぶりつくという快感。
肉汁が口の周りにつきまくるという快感。

恍惚の表情でビールを流し込む。
d0163904_10583356.jpg



オーブン任せの楽ちんレシピの割には,存在感のあるメニューです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-04-26 11:00 | 親父クッキング | Comments(2)  

夢吊り橋へ

家族で『夢吊り橋』へ行ってきました。

『夢吊り橋』と聞いて,頭に浮かぶのは大分県のメッチャ長い吊り橋ではないでしょうか。
長さもあれば,高さもあり,渡るのに勇気がいる大分の。

でも,広島県にも『夢吊り橋』はあるんです。
しかもギネス認定!

場所は世羅町の八田原ダム。
d0163904_1641595.jpg


カップルなんかが,イチャつきながら渡っとるのを想像しとったけど,貸切状態・・・。

我が家の家族だけで,渡り放題。
d0163904_1663581.jpg


うーん・・・想像しとったのと違うような・・・。

もっと高くて,もっと長くて,もっと幅が狭くて,渡りよったら揺れたりして。
「わー,そんなに揺らすなよ~」とかね。


ピクリとも動かん。
d0163904_1682714.jpg



そして何より,クッソ寒い!
d0163904_1685051.jpg



PC床板として世界最長。
(マニアックな部分の認定)
d0163904_16115750.jpg

ちゃんとギネスのプレートもありました。


これだけを見に,高速道路を往復。

時期が悪かったかな。

近くのキャンプ場を視察して,帰路につきました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-04-25 16:15 | 親父がゆく | Comments(4)  

春を味わってみる

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


実家に帰った時のこと。
「こごみ」を採りに行こうと思ってたら,母親が大量に採ってた。

どっさりもらって,我が家で味わおう。

おひたし用。
d0163904_963375.jpg


「うど」は天ぷらに。
d0163904_971761.jpg


ダシに浸して冷蔵庫へ。
菜の花も一緒に。
d0163904_981225.jpg



「こごみ」と「うど」の天ぷら。
シンプルに塩だけで。
うど独特のほろ苦さが美味しい。
d0163904_9102993.jpg


いっぱい作ったんで,子どもたちはお代わり。
d0163904_9131317.jpg



「春しか食べれない」という季節感が,気分を盛り上げてくれます。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-04-22 09:15 | 親父クッキング | Comments(4)  

鯛あら煮込み

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


失敗のない鯛あら煮込み。

熱湯に通して,ウロコを落としさえすれば,あとは火を通すだけ。

d0163904_12422672.jpg



食卓の写真も撮ったはずなのに,どこにいったんじゃろか。

美味しかったんですけどねー






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-04-21 12:45 | 親父クッキング | Comments(0)  

ANAクラウンプラザ広島にて

職場の歓送迎会のネタなんで,4月初旬の話です。

毎年,歓送迎会と忘年会は,市内のどこかのホテルで。

今年はANAクラウンプラザ広島。
ここでやるのは3回目かな。
d0163904_913294.jpg


幹事さん手作りのクジを引いて座席へ。
クジが丸見えなんで,難なくいい席ゲット。

今回は7500円のコースらしい。

生ハムからスタート。
d0163904_934239.jpg


津軽鶏を蒸したもの。
西日本の鶏と東北の鶏は味が全然違う!ってことは分からず。
d0163904_965541.jpg


カルパッチョ。
d0163904_974822.jpg


写真は写したけど,食べた記憶がないもの。
d0163904_984747.jpg


小海老のペンネ。
d0163904_9101288.jpg


ローストビーフ。
d0163904_9103537.jpg



この後も,ホテルの宴会メニュー的なものが出続ける。


そういえば,これを書きながら思い出した。

名札に「研修中」の文字が書き込まれた若き女性スタッフ。
ビールを注いでくれるんだけど,手が震えまくりでコップがカタカタ。
8割が泡とか,半分しか入らんとか,コップから溢れ出たりとか。

でも,すっごく一生懸命。

見とって初々しいし,頑張れよって肩を叩きたくなる。
叩いたらビール瓶落とすと思う。


我が職場にも新人さんが入ったけど,一生懸命さがいいですね。







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-04-20 09:24 | 親父がゆく | Comments(4)  

我が家の水槽の方向性

昔っから魚を飼育することが好きだった自分。

池で鯉を飼ったり,熱帯魚を飼ったりと。


結婚してからも魚は飼いたくて,パパサンタは息子に水槽をプレゼント。


軽くこんなことをしてみて。
(アヌビナス・ナナという植物)
d0163904_10443442.jpg


癒されるんですよね~
d0163904_10453493.jpg


魚は息子が選んだ淡水魚。
タナゴを選ぶとは渋いぜ,息子!
d0163904_10463877.jpg



いろいろやって,先日まではコメット。
d0163904_10472866.jpg



で,最近やってみたいのが『テラリウム』

生き物は入れず,水槽の中で植物を育てるんです。
「なにも水槽の中で育てんでも」と言われそうだが,そこには小さなワールドができるんです。

コメットはメダカ水槽で活躍してもらおう。
d0163904_10543013.jpg


同居していたヤマトヌマエビも同行してもらう。
放した瞬間から行方不明。
d0163904_10551059.jpg




試しにテラリウムもどきを。
d0163904_10563455.jpg


流木や石を配置し,そこで植物を育てるんです。
d0163904_10581224.jpg


仮に入れてる植物は何だと思います?

全部,家の周りに生えてた草なんですw
毎週のように「一生はえんな!!!」と思いながら引っこ抜いとる草が役立った瞬間。
d0163904_1112100.jpg


人工的に水辺を作り,コケとかでワールドを作っていくんです。
d0163904_1122015.jpg



今回は試しなんですぐ崩すけど,レイアウトとかを考えるのは楽しい時間。

嫁は「何が面白いのか,まったく分からん」的なことを言いますね。

そうです,これは地味~~~な趣味なんです。

でも僕は小学生のころから,釣りをしていても水辺に植物があれば,そっちに気がいってたんです。

そうです,地味~~~な小学生だったんです。


でもいいんです。

癒されるんですから。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-04-19 11:10 | 親父がゆく | Comments(6)  

いただきものです

「いつの話や」ってくらい前のネタ。

itatchiさん夫婦,ナッカちゃんと飲んだ時にもらったお土産。

写真データが出てきたんで,今頃になってアップ。

itatchiさんが「ヤク漬け」状態になってる茅乃舎のダシ。
三越広島にオープンした初日に行かれたらしい。
まさに「ヤク漬け」状態w
d0163904_8362982.jpg


ナッカちゃんからは沼田の焼菓子店『粉麦』のお菓子。
子どもらが喜ぶ,喜ぶ。
d0163904_8391080.jpg



ありがとうございました。





♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-04-18 08:43 | 親父がゆく | Comments(4)  

父ちゃん寿司 開店です

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


考え出したら止まらない妄想寿司。

魚が新鮮だというスーパーまで,車を走らせて行ってみた。

氷の上にドサッと並べられた中から,デカい鯵を購入。
ブリの冊も購入。


休日の午後は,楽しい下拵えの時間。
d0163904_9204593.jpg


こういった冊はネタ用に切りやすい。
d0163904_9223914.jpg


しごうした鯵のアラは潮汁。
少しの塩と生姜で,美味しいお吸い物に。
d0163904_924124.jpg



夕飯の時間を逆算して,にぎり開始。

相変わらずネタは少ないけど,家族は喜んでくれる。
d0163904_926959.jpg



気温が高くなってきたんで,そろそろ父ちゃん寿司は閉店かな。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-04-15 09:27 | 親父がゆく | Comments(6)  

美術館めぐり

先日,家族4人で美術館へ。

なかなか4人で美術館に来ることもないだろうから,欲張って2館ほど。


午前中は『ひろしま美術館』

始まったばかりの「ヴェネツィア展」
(ベネチア展とならないところが美術館らしいw)
d0163904_992775.jpg


さすがは水の都。
水と生活,運河と生活をしている絵画が多数。

常設展も見て回り,美術館をあとに。


ランチしたあと,『県立広島美術館』へ。

子どもらは「もういい」とブータラ,ブータラ。
そうじゃろうね。
子どもにとっては魅力的ではないかもしれんね。

でも行くw

d0163904_9152129.jpg


午前中とはガラッと変わり,徳川名宝展!
d0163904_916114.jpg


いやー,ここはすごかった!

小さな,小さなひな人形。
男の子,女の子が何とか分かるくらいの布製。
家康が竹千代時代,人質に出された時に遊んでた人形とのこと。
誰にもそんな時代があるんだ。

書物あり,刀あり,火縄銃あり,屏風あり。

二条城のふすま絵に描かれた虎なんかも見ごたえあり。


ブータラ言いよった子どもらも,こっちは良かったみたいです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-04-13 09:29 | 親父がゆく | Comments(0)