<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

メキシコ料理 Graffity(グラフィティ)

ちょっと前の週末。

家族でランチに行ってきました。


場所は袋町公園近くの,Graffity(グラフィティ)。

ビルの4階にあるメキシコ料理のお店。
d0163904_10515977.jpg


年配の洒落た女性から,ランチメニューの丁寧な説明を受ける。
d0163904_10543049.jpg



いろいろとメニューがあったけど,我が家はタコスと決めて来てるんで,全員タコス。
タコスにも種類があったけど,全員『牛肉のタコス』

しばらくしたら,4人分のタコスが運ばれてきた。
d0163904_1057095.jpg



タコスの皮(トルティーヤ?)が2種類あって,プレーンタイプとコーンタイプ。
コーンタイプのほうが好みだった。

写真では隠れとるけど,タコスの下にもクリームチーズ系のソースがあった。
d0163904_1103586.jpg


牛肉のボリュームもあったし,ポテトのボリュームも満点!
普段,ファーストフードに行かないんで,この手のポテトは久しぶり。

何気に美味しかったアイス。
嫁はコーヒーだったかな。
d0163904_1121872.jpg



子ども達は初タコスだったけど,喜んで食べてましたね。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-05-31 11:03 | 親父がゆく | Comments(2)  

鯵のたたき

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


これから旬を迎える鯵。
d0163904_8174243.jpg



僕は鯵の刺身が大好きだけど,嫁と子どもらは普通みたい。

じゃあ,ひと手間かけたコレはどうだ。


薬味と一緒に包丁で叩く。
叩きすぎたら粘りが出るんで,これくらいで。
d0163904_820062.jpg



どうですかね。
d0163904_8204488.jpg


やっぱり脂ののったサーモンのほうがいいみたい。。。
d0163904_822684.jpg



ついでに鶏皮ポン酢も作ってみた。
d0163904_8224230.jpg



嫌いまではいかなくても,好みってありますよね。
僕はサーモンが苦手なようにw






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-05-30 08:24 | 親父クッキング | Comments(4)  

ツナのトマトパスタ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


週末の昼ごはん。

家族のリクエストでパスタ作り。

トマト缶のトマトを煮詰めて,油を切ったツナを投入。
とろけるチーズなんかも入れてみて。


パスタとあえたら出来上がり~。
d0163904_8183615.jpg



美味しくいただきました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-05-27 08:21 | 親父クッキング | Comments(0)  

道案内ができない・・・

毎朝,平和公園の中を突っ切って通勤。

オバマ大統領の訪問を明日に控えた平和公園は,厳重警備体制!


そんな中,空から轟音が聞こえてくる。

エアフォースワン(大統領専用機)が来たか?とかバカなことを考えながら,アホ面で上空を見上げる。

と,同時に「エクスキューズミー」と声をかけられる。


全身凍てつく自分。

推定年齢25~35歳くらいの女性が目の前に。
(外国人の年齢って分からんことが多い)

英語力がゼロの自分に,英語で話しかけてきた・・・

手には一枚の名刺が。
そこには,外国人観光客が利用するであろう,ビジネス旅館の名前が書いてある。


毎朝,その旅館の前を通っているから,場所は分かる。
でも,なんて言っていいのか分からない・・・

「とりあえず,俺についてこい!」的なジェスチャーをしてみる。


ずっと向こうに建物が見えとるけど,それが伝えられない自分。

「どこから来られたんですか?」くらいは言いたいけど,全くしゃべれない自分。

二人並んで歩いとるのに,一言も喋らんのはマズイと思い始める自分。

日本の童謡でも歌ってあげようかと,動揺で訳が分からなくなっとる自分。


結局,無言のまま建物の前まで来て,初めてしゃべる自分。
「ここよ」と日本語でw

「this?」と聞かれたんで,「this!」と答える。

さらに,「this?」と聞かれたんで,「this!」と答える。

もう一回,「this?」と聞かれたんで,「this!」と答える。


どうやら伝わったみたいだ。


その女性は「アリガトウ~」と言って中に入られたんで,僕も「ありがとう~」と返す。


駅前留学とか,まだ間に合うんですかね?






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-05-26 08:57 | Comments(2)  

屋上焼き肉の季節だ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


焼き肉の季節がやってきたー!!!


チャコスタとユニセラを出して,夕方から準備。
d0163904_9841.jpg


炭を熾しとる間にタレ作り。
唐辛子を効かせて,ピリ辛に。
d0163904_9103661.jpg



屋上に持って上がったら,焼き焼きスタート!

いつもは買わないランクの肉。
d0163904_91253.jpg


写真では分かりにくいけど,最高の炭状態にして,遠火の強火で焼いてみる。
d0163904_9124921.jpg


うーーーん,脂がこたえるお年頃w


子どもらは豚トロのほうが好きみたい。
d0163904_9142299.jpg



父ちゃんはズリやホルモン系が大好き。

この季節はビールもすすむ。


後片付けをして,風呂から上がったら,屋上に直行!

寝っころがって,星を見ながら焼酎タイム。

広くもない屋上で,満天でもない星を見る。

でも,自分にはこれが贅沢な時間なんです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-05-25 09:19 | 親父クッキング | Comments(2)  

マリーナ・マリオ・エスプレッソ(MARINA MARIO ESPRESSO)

仕事で出かけた近くで昼ご飯を探す。

コンビニ弁当でもよかったけど,近くにマリオ系列の店があったんで,行ってみた。


ヨットハーバー近くのマリーナ・マリオ・エスプレッソ。
d0163904_10455164.jpg



店内かテラス席かを聞かれたんで,迷わずテラス席を希望。

テラスに通されると,100%女性。
男性は一人も座っていない。

空いた座席は1席のみ。


「やっぱり店内で・・・・・」
d0163904_10485772.jpg



セットメニューのパンとサラダ。
d0163904_10511941.jpg


自分で挟んで,ハンバーガーにしろと。

おっさん一人,テーブルでハンバーガー作り。



メインは「昭和の復刻・海賊パスタ」
d0163904_10541075.jpg


うん,うん。
マリオの魚介パスタだ。

学生時代,五日市のマリオでよく食べてた魚介パスタが懐かしい。


ごちそうさまでした。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-05-24 11:00 | Comments(2)  

テリーヌは作れるのか

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


前から作ってみたかったテリーヌ。

外食でテリーヌが出ると,作ってみたいなーと思いよった。

僕に作れるんだろうか。


嫁のお菓子道具をガサゴソとあさってみた。

ケーキを作るものなのか,パンを作るものなのか,よく分からんけど使ってみよう。
d0163904_8561348.jpg


レバー,挽き肉を丹念にミックス。
火が通らんかったらヤバいんで,レバーは軽くボイルした。

ワインを入れたかったけど,未開封だったんで飲みかけのウィスキーを入れてみたり。
d0163904_9255085.jpg


でも,初回は極力シンプルに作って,次回から応用してみるつもり。
d0163904_902537.jpg



大きい鍋がないから,ルクを持ち出す。
d0163904_912572.jpg


30分くらいボイル。
d0163904_92892.jpg



アルミを外してみるべ。

縮こまっとる。。。
作り方,あっとんかいな。
d0163904_94585.jpg



粗熱をとって,冷ましたらカット。

初テリーヌ。
d0163904_962991.jpg


「ま,初めてはこんなもんかね」的な味。


しっとり感がもっと欲しい。

味の深みというか,コク深さが欠けとる。


すぐには改善できんだろうな。

先ずは基本をマスターするまでやってみよう。

そこから応用だ。


「素人にしてはよく出来ました」まで頑張ってみます。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-05-20 09:16 | 親父クッキング | Comments(6)  

我が家でにぎり寿司

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


寿司のことを考え出したら止まらなくなる,単純頭。

「やっちまえ,握っちまえ」と脳から指令が下る。


逆らうことが出来んから,早速準備に入る。
d0163904_914038.jpg


義弟が釣ってきたのを冷凍保存しとった「ヤリイカ」
d0163904_924498.jpg



相変わらず種類が少ないけど,いただきます!
d0163904_941038.jpg


イカの切れっ端とかは刺身で。
d0163904_95564.jpg


夏に旬を迎えるスズキ。
臭みもなく,このスズキは美味しかった。
d0163904_965010.jpg


イカは甘みがあり,子ども達は喜んで食べよった。
d0163904_991434.jpg



ゲソやイカワタは煮つけにしてみた。
立派な酒のアテに変身。
d0163904_9101092.jpg



週末父ちゃん寿司でした。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-05-18 09:11 | 親父クッキング | Comments(4)  

焼き肉  『せっちゃん』

職場の同僚と焼き肉会。

目指すはココ。
知らない人は知らないお店『せっちゃん』
d0163904_10571236.jpg


一見さんは,まず入らないだろうお店。

前回は開店から閉店まで飲み続け,記憶がド派手にブッ飛ぶ!

外観すごいっす!
d0163904_10565137.jpg


「せっちゃん」という名前だけど,店主の名前ではなかったような,違うような・・・。
でもせっちゃんって呼んでますけどね。

店の入り口から通されるのではなく,写真左側の玄関から通される常連入口?

床が抜けそうな廊下を歩き,座敷へ。
これがせっちゃんの歴史なんだ。
d0163904_1115923.jpg



座敷に座ると「とりあえず生!」といかないところが,せっちゃん。

なんせ,せっちゃんも一緒に座敷に座ってますからwww

もう,耳にタコとイカが住んどるくらい聞いとる話を,今日も聞く。

なんせ,せっちゃんは80歳をゆうに越してますから。

話をしながら,ガスを通して火の準備。

軽く爆発www

なんせ,せっちゃんですから。


10分くらい世間話をして,ようやくビールを出してくれる。

で,ビールがコレ。
d0163904_1161274.jpg


毎回じゃけど,泡がナッシング!
これを80越えのせっちゃんは,一滴もこぼさず,席まで運んでくれる。
受け取る自分らが,毎回のようにこぼすw

先ずはホルモンから。
無煙ロースターとは無縁の網で焼く。
d0163904_11161584.jpg


白肉は包丁目が入って食べやすい。
d0163904_11163325.jpg


サービスなんか,有料なんかが分からんキャベツ。
d0163904_11171447.jpg


お気に入りのタン。
タンも厚いけど,レモンが最強!
薄切りのイメージじゃけど,真ん中をスパッと切っただけ。
なんせ,せっちゃんですから。
d0163904_1118417.jpg


d0163904_11212665.jpg


骨付きカルビ。
胡椒を惜しまない。
d0163904_11214995.jpg


d0163904_11223718.jpg



「お兄ちゃんらは牛肉食べたんかいね?」とせっちゃん。

カルビもタンも牛じゃけど,せっちゃんの言う牛肉はコレ。
d0163904_11242625.jpg



今回も開店から閉店まで,ずーーーと飲み続けた。

客は自分らだけw


途中から,せっちゃんが横に座っとるしw

店を閉店するか,もう少し頑張るか,せっちゃんの悩みは尽きない。


昭和の時代を駆け抜け,今も一人で頑張るせっちゃんでした。







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-05-17 11:31 | Comments(6)  

鶏胸肉のしっとり仕上げ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


財布にやさしく,かつヘルシーな鶏胸肉を使って,夕飯の準備。


しっとり仕上げるため,日本酒を振りかけてしばらく放置。
ついでに包丁で繊維を断ち切り,ズブズブとフォークで突き刺してみる。

フライパンで両面焼き色を付けたら,ソースと絡める。
ソースはマヨネーズ・ケチャップ・レモン半個分の果汁。

ソースがフツフツと泡だってきたら出来上がり~。

粉パセリを振りかけて食卓へ。
d0163904_15114444.jpg



パサパサ感がなく,しっとり柔らかい。

翌朝の弁当おかずにも使えそうな鶏肉料理でした。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-05-16 15:13 | 親父クッキング | Comments(2)