<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

メニューに困ったときはコレ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


スーパーで食材を選ぶのは楽しいけど,作りたいものが思い浮かばんときも。

かなりの時間,ウロウロしとると思う。


そんな時は,お好み焼きか唐揚げか。


この日は唐揚げ。

d0163904_8171475.jpg


庭のハーブを混ぜ込んだら揚げるだけ。
d0163904_8182266.jpg



20本くらい揚げるけど,最近は足りないような気がしてます。





♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-06-30 08:20 | 親父クッキング | Comments(2)  

梅雨の合間に

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


週末の午前,頭に『焼き肉』という言葉が浮かんだら,もう最後。

それ以外は考えれんようになる単純脳。


夕方からせっせと準備。
d0163904_8593729.jpg


タレを多めに作って,揉みダレに。
d0163904_901956.jpg



みんなが揃う前に子ども用のおむすびを焼きながら,ビールをウグウグ。
d0163904_911974.jpg


炭がいい感じになったら,みんな集合。
d0163904_941691.jpg



ホルモン,豚トロ,ズリなんかを焼きながら,だんだん酔っぱらっていく。


早く梅雨明けんかな~






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-06-29 09:06 | 親父クッキング | Comments(2)  

今年もらっきょう漬け

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


遅ればせながら,今年もらっきょう漬け。

土付きを買った年もあったけど,今年は洗いらっきょう。
d0163904_12424214.jpg


3kgのらっきょうを熱湯に通す。
d0163904_12444397.jpg


お手軽らっきょう酢に漬け込んだら完成。
d0163904_1245121.jpg



1kg分は既に食べてるんで,血液サラサラのはずだ!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-06-28 12:46 | 親父クッキング | Comments(2)  

仕事帰りに軽く一杯

「仕事帰りに軽く一杯」という習慣はないけど,ゼロではない。

仕事の延長で居酒屋に行くのは嫌いだけど,そうなることもたまにある。


まぁ,呑めよ。
d0163904_17342152.jpg


小鰯の刺身をつつきながら。
d0163904_17354490.jpg


もう一品ぐらいいっとくか。
d0163904_17364596.jpg



ウダウダしたくないんで,さっと切り上げて我が家で夕飯。

風呂上りに飲むビールに勝るものなし!!!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-06-27 17:38 | 親父がゆく | Comments(0)  

福岡出張  (2日目)

大浴場のあるホテルだったんで,起きたら風呂へ直行!

昔は何とも思わんかった朝風呂が,実に気持ちいい。


朝食はキャナルシティ横のうどん屋さんへ。
d0163904_1315566.jpg


飲んだ翌朝のうどん。
「こだわりのダシ」とやらが五臓六腑に染み渡るw
d0163904_13173869.jpg



嫁や娘ならキャナルシティは楽しいと思うけど,おっさんには魅力がない。。


雨予報だったけど,運よく傘いらず。
d0163904_13222842.jpg



昼ごはんは博多一幸舎。
ここも大行列。
d0163904_13241197.jpg


なんかすっごい美味しんですけど。
d0163904_13242648.jpg


初日に行った店も美味しかったけど,僕はこっちのほうが好き。
美味しさの証である「泡」
d0163904_132832100.jpg


もう替え玉はしません。


家族のお土産は明太子と博多ラーメン。
職場のお土産は「めんべい」

帰りも「さくら」のチケットを購入し,広島へ。
d0163904_13313577.jpg


ひと眠りコクッとしたら,もう到着。
d0163904_133211100.jpg



次は仙台出張が待ってます。

牛タンかな~






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-06-22 13:34 | Comments(4)  

福岡出張  (1日目)

毎年,この時期にある会議と研修。

東京,大阪で交互に行われ,たまに横浜,名古屋,新潟などが入る。

今回は逆方向の福岡であったんで,行ってきました。

2列+2列でゆったり座れる九州新幹線「さくら」を予約。
d0163904_11374172.jpg


のんびりした風景がひろがり,あっという間に到着。
d0163904_11382034.jpg



先ずは昼ごはん。

行く前からチェックしていた博多ラーメン「Shin Shin」
予想通りの大行列。
d0163904_11404723.jpg


あ~~,うまか~

博多ラーメンといえば替え玉ってことで,替え玉注文。
d0163904_11422041.jpg


普通感覚で替え玉を注文したけど,要は麺がダブルってことで,自分には多かった。。


会議と研修を終え,さぁ博多の夜に繰り出すぜぃ!と思ってたら・・・

猛烈なお誘いを受け,断るに断れず,宴席にご一緒させてもらいました。
職人が握った寿司は見事でしたねー。
飾り包丁の入れ方とか,ホントうっとりするようなにぎり寿司。

写真を撮るような雰囲気ではなかったんで写真なしです。


おひらきになった後は楽しみな一人酒。

博多警察署目の前の小料理屋をチェックしてたけど,満席で断られた。
カウンター席が空いているようにも見えたけど,一人もんは金にならんと見られたか・・・

ネット環境がない自分は,早くも漂流者。

適当に歩いて焼き鳥屋へ。
d0163904_1240157.jpg


たちまちビール。
d0163904_12403271.jpg


タレのかかったキャベツが渡される。
d0163904_12411183.jpg


カウンターの前にはスタンバった串が整列。
d0163904_12422396.jpg


d0163904_12424197.jpg


おまかせでお願いして,焼きあがるまでに「酢モツ」を。
d0163904_12432722.jpg


こういうの大好き。
d0163904_12434530.jpg


時間差でおまかせの串が焼きあがる。
d0163904_12441989.jpg


d0163904_12442957.jpg


d0163904_12444096.jpg


珍しくハイボール。
d0163904_12554127.jpg


福岡といったら胡麻サバ。
焼き鳥屋にもあったんで,迷わず注文。
d0163904_13213470.jpg



ほろ酔いでキャナルシティへ。
d0163904_13221097.jpg


d0163904_13222154.jpg


d0163904_13223592.jpg



そのまま中州方面へ。
d0163904_13225462.jpg


d0163904_1323613.jpg


d0163904_13231737.jpg


河川側がオープンスペースとなり,川と一体化した街並み。
d0163904_13244777.jpg



再びキャナルシティ。
d0163904_13251866.jpg


d0163904_13252858.jpg


d0163904_13253782.jpg



キャナルシティから徒歩3分でホテル。

仕上げのビール。
d0163904_13264070.jpg



1時過ぎに目が覚めたんで,もう1本ビールを買って眠りにつきました。







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-06-21 13:29 | 親父がゆく | Comments(4)  

天気のいい週末は

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


週末の天気がよかったんで,焼き肉で盛り上がりました。

ユニセラとチャコスタを出して,火熾し。
d0163904_9103622.jpg



炭が熾る間に,屋上で準備。

いつもの手作りダレ。
d0163904_9124149.jpg



みんな揃ったらいただきます!

カルビや豚トロもいいけど,我が家の一番人気はホルモン。
d0163904_915210.jpg


ファイヤー!になった直後に食べるとジューシー。
d0163904_916191.jpg



〆はシシャモのときもあるし,練り物のときも。
d0163904_917324.jpg


ハフハフかじりながら,ビールを延々と飲むのが至福の時。


早く梅雨が明けんかな。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-06-17 09:18 | 親父クッキング | Comments(4)  

自家製ベーコンを使って

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


自家製ベーコンが冷凍庫で長期冬眠中。

週末の昼にたたき起こして,胃の中に収めました。


厚切りベーコンをよく焼いたら。
d0163904_89931.jpg


クリーム系のソースと絡めて,ベーコンパスタ。
d0163904_894028.jpg




これは別の日。

休日の朝ごはんにベーコンエッグ。
d0163904_8103276.jpg



好きな厚さに切るんで,食べごたえがあります。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-06-16 08:13 | 親父クッキング | Comments(2)  

手巻き寿司で盛り上がろう!

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


我が家の寿司と言ったら,素人にぎり寿司。
バカの一つ覚えというか,一つのことに凝るというか,これが僕の性格。

ホントにバカになりそうだから,違うのも作っとこ。


で,手巻き寿司。
d0163904_984655.jpg


僕が子どもの頃は,家族みんなでよくやってましたよ。
作るのが楽しいから,父親のを作ったり,母親のを作ったり。
自分と妹の出来上がりを,親に評価してもらったり。


刺身用ブロックを手巻き用に。
ネタは,マグロ,ヒラマサ,サーモン,イカと大葉,カイワレ,キュウリ。
d0163904_9132089.jpg


上手く巻けた時はうれしい。
d0163904_9142084.jpg



我が家で手巻き寿司は初めてだったんで,子ども達も喜んでました。

にぎり寿司より準備がはるかに楽じゃし,手巻きもいいなあ。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-06-15 09:16 | 親父クッキング | Comments(4)  

豚コマ団子

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


無性に揚げ物が食べたくなるときが,定期的なサイクルでやってくる。

豚カツとかコロッケとかがいいけど,作るのが手間。


簡単にできる豚コマ団子が今夜のメニューだ。


豚コマに塩胡椒を振って,適当な大きさに丸める。

そして揚げる。
(片栗粉くらい,まぶしとけばよかった)
d0163904_117963.jpg


作業としては,ひっくり返すだけ(笑)
d0163904_1185381.jpg



ビックリするくらいの美味しさはないけど,普通に美味しい。
d0163904_11103730.jpg


このときは,こごみの胡麻和えも。
d0163904_11111131.jpg



次は手間がかかっても,肉厚の豚カツにしよっと。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-06-14 11:12 | 親父クッキング | Comments(0)