<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

ピリ辛麻婆ナス

楽しい、楽しい週末親父クッキング。


実家から持って帰った、採れたてナスとピーマンで『麻婆ナス』を作ってみた。


挽き肉を豆板醤で味付けしたら、適当な調味料で味を調える。
d0163904_952836.jpg



ジャージャー素麺のときも「酢」を入れたけど、今回も酢がいい仕事。
d0163904_971248.jpg



簡単に作れる夏メニューです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-08-29 09:08 | 親父クッキング | Comments(2)  

屋上焼き肉  続行中!

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


暑い日が続くけど,夕方になると風が出てくる今日この頃。

そんな日は,風を感じながらビールだ!
d0163904_843689.jpg



準備ができたら,のこのこと屋上へ集合。


水のように入っていくビールを飲みながら,肉を焼く。
d0163904_881480.jpg


いつものホルモン。
d0163904_882390.jpg


厚切り牛タン。
d0163904_883291.jpg


牛のサガリ。
d0163904_884269.jpg



ホルモン焼いたら,手作りダレでいただきます!
d0163904_88162.jpg


牛タンは慎重に。
d0163904_891923.jpg


網目がついて,いい感じ。
d0163904_895034.jpg


柔らかくて美味しかったサガリ。
d0163904_8163535.jpg




武田山方向に陽が沈んだら,きれいな夕焼け。

一番星なんかを見ながら,グダグダとビールを飲み続けることが僕の幸せ。


大型台風が過ぎ去ると,ひんやりしてきますかね。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-08-27 08:14 | 親父クッキング | Comments(8)  

ジャージャー素麺を作ってみた

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


子ども達が夏休みの週末昼ごはん。

氷水で締めた素麺はよく作るけど,毎回同じのもねえ。

ってことで,挽き肉をたっぷり乗せた『ジャージャー素麺』を作ってみた。


何はともあれ,豚ひき肉を炒める。
d0163904_80399.jpg


挽き肉に豆板醤を絡めて香りが立ってくると,醤油,日本酒,酢,ニンニク,ショウガで味付け。
d0163904_831059.jpg


冷水で締めた素麺の上に挽き肉をかけたらできあがり~。
d0163904_832337.jpg


挽き肉たっぷりで,アップにしても素麺が見えん(笑)
d0163904_833037.jpg



大袈裟ですが,我が家の素麺史上で一番かも。
ポイントは酢を入れたことかと。

子ども達も,あっという間に平らげてました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-08-25 08:06 | 親父クッキング | Comments(2)  

スパイシーなチキンカレー

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


極めて低い我が家のカレー率。

年に数度のカレーの日がやってきた。


夏休みの子ども達のため,多めに作ろう。
d0163904_9492149.jpg


手羽元はヨーグルトと一緒に,冷蔵庫で半日以上。
d0163904_9502458.jpg


僕の愛用カレーパウダー。
他にもガラムマサラとか,あるもん入れます。
d0163904_9511236.jpg


トマト缶を入れ,汁気が少なくなるまで煮詰めて。
d0163904_9532467.jpg


チキンとヨーグルトを鍋の中へ。
食欲が一気に落ちそうな絵w
d0163904_9562294.jpg


くじけずコトコト煮詰めていけば大丈夫。
d0163904_9591819.jpg


でっきゃあがり~
d0163904_100126.jpg



子ども達の夕ごはん。
d0163904_1043856.jpg


僕と嫁の夕ごはん。
我が家のカレー率の低さはココなんですよね~。
晩酌するんで,ご飯を食べないから,ほぼスープだけなんです。。。
野菜サラダとかはあるけど。
d0163904_105282.jpg



スパイシーなカレーは美味しかったですよ。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-08-24 10:09 | 親父クッキング | Comments(2)  

自家製なめ茸

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


定期的に作ってる『なめ茸』

朝ごはんの時に出せば,子どもらのご飯がすすむ。


昆布と鰹で出汁をとったら,エノキをどっさりと。
d0163904_8183850.jpg


しばらく加熱すると,ご覧のとおり。
d0163904_8192191.jpg


もう少し煮詰めていくと,なめ茸特有の粘りが出てきます。
d0163904_8325276.jpg



粗熱をとったら冷蔵庫へ。
d0163904_8331398.jpg



市販の瓶詰なめ茸と同じ味!
しかも保存料だの,何だのという添加物は一切なし!

簡単に作れて,美味しいですよ。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-08-23 08:35 | 親父クッキング | Comments(4)  

餃子の天津

高校時代の友人と飲んで,二軒目へ。

中央通り沿いの餃子の店に行ったけど,満席で入れず。


流川方面をふらつきよったら,餃子の看板発見!
d0163904_8341638.jpg


年季の入った店構え。
この地で生き残ってるってことは,期待できるか?

友人は焼酎の水割り,僕は生ビールを注文。
d0163904_8444357.jpg


店内の壁はサインの色紙がぎっしり!
カープの選手から,芸能人まで,ホントすごい数。

焼き餃子を注文して,二人でつつく。
ちょっと変わった餡の味。
d0163904_841277.jpg


一般的な餃子の味とは違う。
ニンニクでもないし,なんなんじゃろ? 生姜?

追加でもう一皿。
肉汁をこぼさないように食べようとしても,必ずこぼれる。


店員に歴史あり,店に歴史あり。
d0163904_8453424.jpg



流川の地に根付いた昭和のお店でした。
こういったお店は,長く続いてほしいです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-08-22 08:51 | 親父がゆく | Comments(4)  

同級生と『一利喜えびす』へ

高校時代の同級生とは,毎年会うようにしています。

たくさん集まるときもあれば,少ない年も。

今回は二人・・・。
もう一人来る予定だったけど,仕事で来れず。

おっさん二人で昔話に盛り上がりました。


場所はやきとんの『一利喜えびす』
d0163904_1355952.jpg


キンキンに冷えたビールを飲みながら,モツ煮込み。
d0163904_1364243.jpg


旨みたっぷりなやきとん。
d0163904_1371610.jpg


ホルモンの天ぷらがあるのは嬉しい。
d0163904_138193.jpg



ビールから芋焼酎に切り替え,いろいろな話をしましたねー。
d0163904_1391941.jpg


d0163904_1392784.jpg


d0163904_1393771.jpg



昔はバカ話で盛り上がってたけど,今では健康面の話題で盛り上がるお年頃。


二件目は餃子を目指して彷徨いました。
そのネタは次回で。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-08-20 13:12 | 親父がゆく | Comments(2)  

オイルな素麺

楽しい、楽しい週末親父クッキング。


素麺は、夏休みの昼ごはんの定番。

オーソドックスな食べ方もいいけど、ちょっと変えてみた。


多めのオリーブオイルを低温で熱し、ニンニクの香りをオイル側へ。
d0163904_11325162.jpg



具材を盛り付けたら、熱々のガーリックオイルを回しかけて。
d0163904_11343971.jpg


オイルと塩で味を整えたら、いただきます!
d0163904_11352879.jpg


これはこれでイケましたよ。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-08-17 11:36 | 親父クッキング | Comments(2)  

カメの手発見!

楽しい、楽しい週末親父クッキング。


鮮魚売り場にカメの手があるじゃないですか!

即購入!
見た目はアレじゃけど、おいしんよね~。
d0163904_82294.jpg


ボイルして食卓へ。
d0163904_83985.jpg


濃厚な味。
意外にも娘がはまっとった。


カメの手の茹で汁に醤油、油揚げで汁物。
磯の風味。
d0163904_873363.jpg



実家のもぎたて枝豆も。
d0163904_88936.jpg


こってり味の鯛アラ煮込みも作りました。
d0163904_893654.jpg



この日のメインは鯛アラ煮込みだけど、カメの手が一番でしたね。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-08-11 08:10 | 親父クッキング | Comments(2)  

息子とお好み焼き

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


息子専用のヘラを手渡してからは,自分のお好みだけは作るようになりました。

この日も僕が作るのは,自分のと嫁,娘の3人分。

息子は自分でやってます。
d0163904_901235.jpg


d0163904_902852.jpg


キャベツの量も大人と変わらず。
以前は小さめのを作りよったけど,よー食べます。
d0163904_905665.jpg


心拍数が上がる瞬間。
d0163904_945047.jpg


後戻りができない時間。
d0163904_95350.jpg


とっ散らかっても,ヘラで整えれば大丈夫。
d0163904_963490.jpg



「今日も100点満点!」と言いながら食べてました。
d0163904_971448.jpg



暑い夏でも,お好み焼きは外せません!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-08-10 09:08 | 親父クッキング | Comments(4)