<   2016年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

二軒目,三軒目へ

飲みに行くと,どーーーしても次の店に行きたくなるのは世の常。

「今回はサッと切り上げよう!」と心に誓ってもムリw


学生時代から,二軒目使いのBAR。
d0163904_8414669.jpg


この年になると,もう少し落ち着いた雰囲気がほしいけど,気軽に入れるんで。
d0163904_8435182.jpg


d0163904_8445620.jpg



もうこうなったら止まらない。

三軒目は流川。
d0163904_8483685.jpg


オネエサン達が娘の年齢とあまり変わらない・・・
自分のテンションが上がっていかない。

オネエサン達は一生懸命,盛り上げる。
されればされるほど,盛り下がるww


年増な女性のお店が好みです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-09-30 08:57 | 親父がゆく | Comments(6)  

子どもが喜ぶミートスパゲティ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


週末の昼ごはん。

パントリーにパスタとトマト缶があったんで,昼ごはん決定!

挽き肉だけ買いに行き,ミートスパゲティを作りました。
d0163904_8441247.jpg


とろけるチーズをトマト缶に。
多分,コクが出るはず。。。
d0163904_8484226.jpg



汁気がなくなるまで詰めて,パスタとあえたらできあがり。
d0163904_8533042.jpg


黒胡椒をたっぷり挽いたのが好み。
d0163904_854536.jpg



部活が休みの娘も「美味しい」を連発してくれました。

父ちゃん,うれしいぜ!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-09-29 08:57 | 親父クッキング | Comments(4)  

お手軽チャーシュー

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


この日は肉の塊モード。

トロトロの豚バラ煮込みで決定しかけたけど,最近は脂がキツイ・・・

脂身の少ない部分で,チャーシューを作ってみた。


長ネギの青いところ,生姜なんかでコトコト煮込み。

チャーシューダレ(醤油・日本酒・ニンニク少々)に半日入浴。
鍋の中でバラバラになってしまった。
d0163904_9381337.jpg


あとはスライスするだけ。
d0163904_9384070.jpg


脂身が少ないから,どんどんイケル。
d0163904_9391769.jpg


ポン酢をかけても美味しいです。
d0163904_9401553.jpg



簡単なんで,料理をしとる感は少ないけど,我が家の人気メニューです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-09-28 09:43 | Comments(0)  

餃子づくりで覚えたこと

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


餃子は作って楽しい,食べて美味しいで,我が家の定番メニュー。

前回は白菜と長ネギでやってみたけど,キャベツとニラのほうが好み。
d0163904_921977.jpg


パラダイス山元さんの『読む餃子』を見てたら,市販の皮は,30分以上常温で放置とのこと。

そのとおりやってみると・・・

すっごく包みやすいじゃん!
生八ツ橋の皮みたいに,伸びる感じ。
d0163904_924631.jpg



ホットプレートで一気に焼き上げ。
d0163904_9245650.jpg


肉汁あふれるジューシーな餃子。
d0163904_926112.jpg


ビール,餃子,ビール,餃子の繰り返し。
d0163904_9263198.jpg



水餃子もみんな大好き。
d0163904_9272763.jpg



作りすぎて余った分は弁当おかずへ。

餃子は万能選手です。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-09-26 09:28 | 親父クッキング | Comments(4)  

スティック胸肉

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


書店で立ち読みしてたら,スティック状の胸肉揚げが目に留まったんです。

イメージを頭に入れ,本は買わずに帰りましたw


この時点で下味はしっかりと。
d0163904_844126.jpg



あとはもう揚げるだけ。


もうちょっと統一的なスティック感がほしかった。
d0163904_853143.jpg



習い事へ行く前に,息子だけ早い夜ごはん。
d0163904_86162.jpg



スティック状なんで,ぱくっ,ぱくっと食べれ,口中が胸肉だらけになることはありませんでした。

弁当おかずにもよさそうです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-09-24 08:09 | 親父クッキング | Comments(2)  

ミョウガのレシピが増えました

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


以前,ミョウガの和え物の記事をアップすると,itatchiさんからコメントをいただきました。

実家のミョウガや大葉を使って,itatchi家のレシピを再現してみました。
d0163904_8392136.jpg


ミョウガや大葉を刻んで,油揚げの中に詰め込んで焼くとのこと。
とろけるチーズも忘れずに。

で,僕は意外に苦労しながら詰め込みました。
d0163904_84136.jpg


ちょうど,このタイミングで嫁がキッチンに。


「あなた,この芋虫みたいなものはなあに?

itatchiさんは油揚げを半分に切ってから詰め込まれてるはずよ。

おでんによくあるじゃない。

巾着って言うのかしら。

そのほうが詰め込みやすいわよ。

袋の入り口は爪楊枝でとめれば問題ないと思うわよ。」


なんて上品なことは一切言わず,すべてが広島弁ww


父ちゃん,めげずにひっくり返す。
d0163904_8485224.jpg



熱々をカットして食卓へ。
d0163904_8495291.jpg



これは美味しい!
ミョウガの辛さや,えぐみが一切なくなっとる。

子ども達にも大好評!

itatchiさん,ありがとね!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-09-23 08:53 | 親父クッキング | Comments(4)  

父ちゃん寿司の季節

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


夏場は控えていた素人にぎり寿司。

相変わらずネタは少ないけど,家族が喜ぶんで握ってみました。
d0163904_85043.jpg


生マグロと鯛。
d0163904_8513455.jpg


子ども達のサーモン。
d0163904_8523316.jpg


d0163904_852483.jpg



鯛はさらしに巻いて半日ほど寝かせてみた。
店頭でおろしてもらった直後の水っぽさがなくなり,旨みが回ったような。
(気がするw)
d0163904_8585525.jpg


鯛の腹身。
脂がのって,ぐりんとした歯ごたえ。
d0163904_923187.jpg


赤海老。
今回はボイルせずに生で。
腹開き,背開きの両方試してみたけど,背開きのほうが躍動感がある。
(死んどるけどw)
d0163904_964759.jpg


薄味で野菜の煮浸しも一緒に。
d0163904_98167.jpg



海老ヘッドを出汁にして,味噌汁も作ってみた。
灰汁がすごいけど,丁寧に取り除いて味噌を合わせると『かに汁』に負けない味に。
d0163904_9112170.jpg



今回は巻き物がなかったんでチョイと寂しい。

次回は巻き物でネタ数を増やしてみよう!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-09-21 09:14 | 親父クッキング | Comments(0)  

市販のルーが食べたいと・・・

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


以前も書いたけど,我が家のカレー度は年に5回程度。

そのカレーは,カレー粉を使ったオリジナル(適当)カレー。


子ども達はそんな適当カレーより,市販のルーのカレーを激しく食べたがる。

てなことで,ジャワカレー(中辛)を買ってきましたよ。


実家の野菜オンリーで。
d0163904_8524096.jpg


子どもらの朝ご飯にもなるんで,多めに作ろう。
d0163904_8532961.jpg



ずっと前に作ったラッキョウと一緒に。
d0163904_8541754.jpg


父ちゃんオリジナル(適当)カレーより,はるかに美味しいそうです。
d0163904_855855.jpg



カレーのプロ集団が研究したであろう市販のルー。

素直に白旗振りましょう。

(父ちゃんカレーもいけるんだけどなー・・・)






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-09-20 08:58 | 親父クッキング | Comments(2)  

ミョウガとジャコの酢の物

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


実家でわんさか採れるミョウガ。

子どもの頃は苦手だったけど,今では大好物。

去年はミョウガご飯にハマったけど,今回はシンプルに。
d0163904_891988.jpg


水にさらしたミョウガに塩をして,かたくしぼる。

甘酢を作って,ジャコと和えたらできあがり。
d0163904_812162.jpg



シャリシャリ感が辛うじて残るくらいが好きなんです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-09-16 08:14 | 親父クッキング | Comments(4)  

秋鮭の白子ポン酢

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


鶏肉や牛肉の旬は分かんないけど,魚介類の旬はありますよね。

夏の鯵が終わりに近づくと,秋の秋刀魚が並び始めたり。

最近よく見るのが「秋鮭の白子」


鮮魚売り場に並んでたんで,買ってみました。
d0163904_8484994.jpg


塩を振ってしばらく置いたら,数分間ボイル。
d0163904_8494142.jpg


氷水で粗熱をとり,ペーパータオルで水分をとったら冷蔵庫へ。
d0163904_8513072.jpg



ポン酢をたっぷり回しかけたら,いただきます!
d0163904_852172.jpg



メインのおかずにはならんけど,あればうれしい一品料理。

嫁も子ども達も,美味しいと言いながら食べてました。


鮭さん,ありがとさん!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-09-15 08:58 | 親父クッキング | Comments(2)