<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

大好きな牛蒡を使って

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


itatchiさん主宰(?)の根菜倶楽部。
根菜好きが手を挙げたけど,今は何人になってるんでしょう(笑)

僕は芋類と蓮根,牛蒡が大好き。

週末,牛蒡を使って料理しました。


先ずは『鯛のかぶと煮』
魚の煮付けに牛蒡は鉄板です。
煮汁を吸った牛蒡はとても美味。
d0163904_12413216.jpg

最初の盛り付けは「かぶと」だけど,お代わりからは「アラ煮」です。



もひとつは,『牛蒡のから揚げ』

いったん醤油と酒で煮ます。
火が入ったら,味が染み込むように冷まして。
この時点で食べれるけど,片栗粉をまぶして揚げていきます。
d0163904_12411987.jpg

火を入れた牛蒡を揚げるんで,ホクホク食感。
僕はこの食べ方が大好き!!!


蓮根にしても,牛蒡にしても,素朴な味が好きなんです。






♪♪♪よろしかったら1日1クリックお願いします♪♪♪
広島ブログ











<
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-10-31 13:26 | 親父クッキング | Comments(4)  

ハゲのアクアパッツァ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


前回作った連子鯛のアクアパッツァは,魚のしごうが大変だったんで,今回は下処理済みの魚を購入。

買ってきたのは「ハゲ」
d0163904_10544370.jpg

アサリと野菜,ハーブは必須です。
d0163904_10545173.jpg

フライパンのまま,食卓へ。魚も美味しいけど,アクアパッツァといえばスープ。
旨みがにじみ出たスープは最高!
d0163904_10545944.jpg

意外と簡単に作れるアクアパッツァです。





♪♪♪よろしかったら1日1クリックお願いします♪♪♪
広島ブログ



[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-10-28 11:02 | 親父クッキング | Comments(2)  

魚処 藤にて

仕事でつき合いのある業者さんと食事会。

場所は広瀬町にある『魚処 藤』
大通りから一本入ったところに,ひっそり佇むお店。
d0163904_09085044.jpg


店内はカウンター席と,奥に個室。
2階は大きな座敷があるらしい。


僕らは個室で。先方が来られる前に,突き出しをパチリ。
d0163904_09085728.jpg


乾杯後,料理がどんどん出てきたけど,写真を撮る雰囲気ではない。
肉料理もあったけど,魚料理のレベルが高かったです。


酔いが回ったころ,こそっと撮ってみた。
ノドグロの煮つけ。
でかいノドグロで,脂がのって超美味!
d0163904_09091165.jpg

一人ずつ松茸の土瓶蒸し。
カボスを絞っていただくと,ハァ~~~とため息しか出ん(笑)
d0163904_09090563.jpg


次から次へと料理が運ばれ,いつストップするのかと。
山口の銘酒「獺祭」に切り替え,かなりいただきました。


二軒目は流川に繰り出し,日付が変わるまで。

さすがに,翌日の仕事がきつかったww






♪♪♪よろしかったら1日1クリックお願いします♪♪♪

広島ブログ




[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-10-26 09:26 | 親父がゆく | Comments(0)  

ジューシーなチキン

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


メニューに困ったときのお助けチキン。

ダッチオーブンでジューシーに。
d0163904_08135016.jpg

3回に分けて20数本を揚げ,熱々を頬張る。
d0163904_08222424.jpg

ビールが止まりまへんわ。
d0163904_08241971.jpg


定期的に食べたくなるチキンです。






♪♪♪よろしかったら1日1クリックお願いいたします!♪♪♪

広島ブログ






[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-10-25 11:20 | 親父クッキング | Comments(0)  

餃子鍋を作ってみた

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


週末は餃子になることが多い,最近の我が家。
せっせと80個ぐらい作っては,完食してます。

今回は焼き餃子でなく,餃子鍋にしてみることに。

ニラが好きなんで,大量に。
d0163904_10433679.jpg


今回はキムチも刻んで入れてみた。
汁気を絞るときのムニューが気持ちいいような,悪いようなw
d0163904_10452499.jpg



野菜は冷蔵庫にあるヤツを適当に。
d0163904_10464095.jpg


キムチ入りの餃子たち。
d0163904_10471780.jpg


餡たっぷりで,ヒダが付けれなくなった餃子たち(笑)
d0163904_10475972.jpg



鍋は味噌ベースにして,キムチの絞り汁も入れてみた。
d0163904_1049037.jpg


ぐらぐらと煮立って,火が通ればいただきます!
d0163904_1050046.jpg



アヒアヒ言いながら頬張る餃子。
焼き餃子もいいけど,チュルンチュルンな餃子も美味しいですねー。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-10-21 10:53 | 親父クッキング | Comments(4)  

カマだらけ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


スーパーで見つけました。
カマばっかり入ったパックを。

売り場にあった4パックすべて購入!

塩を振って下処理したら,煮詰めていこう。
d0163904_8484663.jpg


濃いめの味付け。
ぎっしりと身がつまって,ほじほじが楽しい。
d0163904_8581022.jpg


魚が濃いめなら,野菜は薄めで。
d0163904_858538.jpg



カマは焼いてよし,煮てよしで,美味しいです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-10-19 09:00 | 親父クッキング | Comments(4)  

麺工房 東海

仕事で外出したついでに立ち寄ったラーメン屋さん。

場所は安佐南区の川内。

後で調べると,アッセにある中国料理「東海飯店」の系列店で,ラーメン部門のお店らしい。


中華そば(700円)を注文。
大盛りも同額なので,迷わず大盛りで!
d0163904_1151827.jpg



自家製麺とのことで,美味しかったです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-10-18 11:07 | 親父がゆく | Comments(0)  

魚の皮だけを

楽しい,楽しい,週末親父クッキング。


郊外型スーパーに足を運ぶと,「魚の皮」が売りよった。

源蔵に飲みに行ったら,必ず注文するのが「魚の皮」

源蔵の量より,大量に入ってたんで迷わず購入!
d0163904_8105140.jpg


皮を一枚一枚,熱湯にくぐらせたら,氷水の中へ。


冷蔵庫で冷やして,ポン酢をかけて食べました。
d0163904_812434.jpg


ゼラチン質が固まって,ひと塊になってしまったw


はがしながら食べたけど,量が多過ぎましたね。

欲張らず,ほどほどがいいです。。。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-10-17 08:14 | 親父クッキング | Comments(6)  

冬瓜をもらったんで

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


お隣さんから冬瓜をいただきました。

子どもの頃,たまに食べてたけど,自分で料理するのは初めてかも。

冬瓜は味がしないから,母親は鶏肉とか海老とかを一緒に入れてたような。


僕が作ったのは出汁のみ(笑)

下茹でして,透明っぽくなったら,茹で汁を捨てて,炊くだけ。
d0163904_8143385.jpg


出汁を吸って柔らかくなったら,冷やしながら味を染み込ませる。
d0163904_8163460.jpg


メインのおかずにならないから,少しだけ。
意外に味が染み込んでて,美味しかったです。
d0163904_818121.jpg



僕の祖父は,戦時中に一生分の冬瓜を食べたから,見るのも嫌だと言っていました。
食料が少ない頃,冬瓜はお腹を満たす食べ物だったのでしょう。

大きな冬瓜だったけど,すべて食べきりました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-10-14 08:21 | 親父クッキング | Comments(4)  

やっぱり鯛は旨いや

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


週末の頭は,にぎり寿司モードで満タン!
にぎり寿司関連の本を3,4冊見ながらイメトレw

頑張ってみよう!
d0163904_933393.jpg


ちょっとお高い魚屋で買ってみた。
鯛の皮付きで,湯霜までしてあったんで,超楽。
d0163904_973340.jpg


スピードはないけど,シャリ玉の真ん中をくぼませながら,丁寧に,丁寧に。
d0163904_9104149.jpg


たくさん食べたいから,我が家のシャリは小さめです。
d0163904_913314.jpg


嫁と子ども達が大好きなアトランティックサーモン。

ネタで包み込むように握ったら,イモムシみたいになったww
d0163904_9185582.jpg



今回は巻き物も。
僕が大好きなかっぱ巻き。
わさびツーンが何ともいえん!
d0163904_9201577.jpg


ホッキサラダの軍艦巻き。
子どもらが結構本気の争奪戦(笑)
d0163904_9213640.jpg



自分なりにネタ数を頑張ったけど,やっぱり今回は鯛!
d0163904_9234081.jpg


「皮目の旨みが感じられるお寿司ですね~」と家族リポーターに言ってもらいたい(笑)
d0163904_9331987.jpg



隠し玉の「宮城県産ホヤ」
もう失神レベルに旨い!
逝ったかと思ったww
d0163904_9344060.jpg



素人亭に来店してくれる家族は満足したようでしたv

さぁ,父ちゃんは次に向けて包丁を研ぐぞ!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-10-12 09:39 | 親父クッキング | Comments(4)