<   2017年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

ロール白菜はどうなんでしょう

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


でっかい白菜がドーンと居座ってるんで,コイツを消費せんといけん。

白菜メニューを考えながらスーパーの中をウロウロ。

頭に浮かんだのは「餃子」

もうこれしかないっ!と思いながら餃子の皮をカゴに入れ,挽き肉売場へ。

各種挽き肉の前でひらめいたんです。

「ロールキャベツ」があるんなら,「ロール白菜」があってもいいじゃないかと。

ロール白菜モードにして,自転車こいで我が家へ。


白菜の芯のとこは,V字型にカットして,熱湯にくぐらす。
d0163904_08475754.jpg


挽き肉を買ったはいいが,どうやればいんじゃろか?
人生でハンバーグを作った回数が1回の自分には,ここが難関。

タマネギ,ニンジン,白菜の芯なんかを入れて,胡椒振って混ぜまくる。


あとは包むだけ。
包むの,メッチャ楽しい。
d0163904_08475864.jpg


白菜がなくなったんで,4つは裸の状態で。
d0163904_08475835.jpg


味付けはトマト缶で。
あとは適当に胡椒とか振っただけ。
d0163904_08475876.jpg



さぁ,ロール白菜ができたべ。
乾燥パセリを振って食卓へ。
d0163904_08475968.jpg


手間かけて作った割には,普通の味(笑)
洋食屋さんならポイントもあるんだろうけど,これが僕の限界。
d0163904_08475700.jpg


家族は「普通に」美味しいと言ってくれました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-02-28 09:15 | 親父クッキング | Comments(2)  

餃子の王将 岩国店にて

山口出張のときの昼ごはん。


出張の昼ごはんはラーメン率が高かったけど,最近はラーメン食べたらお腹が痛くなるんです。
麺に使われてる「かんすい」がお腹に合わないとか,どうとか。


よって,ラーメン屋以外で探してたら,餃子の王将の看板発見。

メニューがありすぎて,超迷う。
このパターンは決めれないパターンだ・・・。

さんざん悩んだ挙句,「人気NO1 岩国セット」を店員さんに注文。

d0163904_08513849.jpg


焼き飯を天津飯に変えることも可能と言われたが,とっさに天津飯が浮かばんかった。
よって焼き飯。
d0163904_08513996.jpg


仕事を終え,岩国ICに向かう途中,寄り道。
d0163904_08513751.jpg


雨の錦帯橋。
平日の雨の日でも,そこそこ歩かれてました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ







[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-02-27 09:13 | 親父がゆく | Comments(2)  

ピリ辛麻婆豆腐

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


夜ごはんの一品にピリ辛麻婆豆腐。

ミンチを炒める段階で,豆板醤を多めに。
いい香りだ。
d0163904_13312634.jpg


麻婆をつつきながらビール。
d0163904_13312635.jpg



子ども達はご飯にかけて自作麻婆丼。

美味しかったようです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-02-24 13:41 | 親父クッキング | Comments(0)  

サーモン巻きとアラ炊き

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


週末の朝。
録画した鮨番組を見てたら,素人寿司を作りたくなる。

寿司ネタを買いにスーパーへ。

鮮魚売り場をうろついてたら,クッソデカい鯛の頭が並んどる。
気持ちがゆ~ら,ゆ~ら(笑)
そのまま4パック購入。

何年生きたんやって大きさの鯛ヘッド。
d0163904_08215719.jpg


霜降りしてウロコなんかを落としたら,アラ炊きを作ろう。


ただ,頭の中の寿司モードが消えんから,巻き物だけ作った。
d0163904_08215722.jpg


サーモン巻きを6本。
普段使わん寿司桶に,少しだけ入れてみた。
d0163904_08215678.jpg


ボリューム満点のアラ炊き。
d0163904_08215644.jpg



鯛アラが入ったパックの中には,皮も一緒に。
これは湯通しして,一品料理に。
d0163904_08215627.jpg



一番美味しかったのは魚の皮(笑)

嫁は鯛アラ。
子ども達はサーモン巻きがよかったみたい。


週末夜ごはんでした。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-02-22 09:18 | 親父クッキング | Comments(2)  

海老団子鍋

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


イワシだの,アジだのと,最近はつみれにしてから鍋に入れるパターンが多い。

この日は海老を団子にして鍋に入れてみた。


海老好き一家なんで,たくさん入ったパックを購入。
d0163904_08391648.jpg


包丁で細かく刻んでは叩き,刻んでは叩きを繰り返す。



鶏ブツも入れたんで,何でもありの寄せ鍋だ。
煮えすぎたらパサつきそうなんで,頃合いを見て。
d0163904_08391759.jpg


ぷりっぷりじゃん!

余計なもんを入れてないから,海老~って感じ(笑)


〆のうどんも,チュルチュルと入っていきました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ








[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-02-21 08:47 | 親父クッキング | Comments(4)  

ハラペーニョが無料のお好み焼き 『壱』

一番好きなお好み焼き屋は職場近く。

もう,数え切れんだけ行ってるけど,その次くらいに好きなところへ行ってきました。


中区加古町にあるお好み焼き『壱』

店内に入ると,スタッフから声を掛けられ,振り返ると・・・


え”---!!!

なんでココにおるん???って人がいました(笑)


肉玉そばを注文。
d0163904_08353369.jpg


焼き手の前ではないけど,鉄板皿で食べれるのは嬉しい。
麺は好みのパリパリ系。

そして,ここはテーブルの上にハラペーニョが入った瓶が置いてあるんです。
これ大好き。
d0163904_08353489.jpg


やっぱり家で焼くお好みとは違うなー。
何がどう違うんじゃろか。


とっても美味しいお好み焼きでした。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-02-20 08:46 | 親父がゆく | Comments(2)  

自家製さつま揚げで全力おでん


楽しい,楽しい週末親父クッキング。


今年はまだ「おでん」をやってなかったんで,寒い週末は「おでん」に決定!

「おでん」は出汁が命!
大量の昆布と鰹節で特濃の出汁をとる。
d0163904_08482449.jpg


出汁をとった昆布はおでんダネに。
鰹節はおかかにして,朝ごはん用に。
d0163904_08482525.jpg

一番好きな大根を下茹で。
ついでにウズラ卵も一緒に。
d0163904_08491316.jpg


ちなみにウズラ卵。
息子は真っ白い殻だと思ってたらしく,「恐竜の卵みたい!」とビックリしてました(笑)
d0163904_08490615.jpg


ちくわとか,はんぺんとかがいるけど,市販品の練り物って,特有の匂いが気になるんです。
高級品は匂いなんてないんだろうけど,僕が買うのは安物なんで・・・。

という流れから,さつま揚げを作ってみた。
手作り品は無添加じゃし,体も喜ぶでしょう。
d0163904_08491410.jpg


白身魚を叩いたら,人参,キクラゲ,大根の葉っぱを入れて小判形に。
d0163904_08480516.jpg


ウズラ卵はこの中に。
d0163904_08482487.jpg


息子が秋祭りでゲットした餅があったんで,子ども用にきんちゃくを。
d0163904_08482669.jpg


熱を通したネギで縛る。
d0163904_08482673.jpg

細っそい白ネギがあったんで,使い切ろう。
d0163904_08482674.jpg


下ごしらえが済んだら,さつま揚げを揚げる
d0163904_08480570.jpg


揚げたてを生姜醤油で食べると,どんなに美味しいことか。
d0163904_08480682.jpg


大根,スジ肉,コンニャクは前日から火を通し,それ以外は食べる日に。
d0163904_08482744.jpg




週末暇人が二日かけて作った「おでん」ができたぜ!

先ずは大根。
味染みて旨めー!
d0163904_08490537.jpg


ネギはとろとろ。
d0163904_08490681.jpg


さつま揚げは大人気。
出汁を吸った熱々を頬張る。
d0163904_08490637.jpg


この日は辛口の日本酒で。

寒い冬の夜は「おでん」ですな~






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-02-17 09:48 | 親父クッキング | Comments(4)  

パイナップルなんて久しぶり

楽しい,楽しい週末親父クッキング。
(切っただけクッキング)


身内に不幸があり,葬儀後,果物かごをもらって帰りました。

その中にあったパイナップル。

全身を見るのは久しぶり。
d0163904_09231524.jpg

子どもの頃は,パイナップルの缶詰をよーーーくパクついてた。
缶切りで一周する時間が長く感じ,妹と競って食べた記憶が。



全身を切るのは初めてかも。

輪切り?

いやいや,缶詰じゃないし。


適当にカット。
d0163904_09231819.jpg

子どもらに出したら,意外と喜ぶ。

たぶん,トゲトゲの葉っぱを添えたから。


皮に残った身を,息子がスプーンでほじくる。
2,3分後,息子の様子がおかしい。
「ベロがピリピリしだした・・・」


そうそう,父さん,思い出した。
パイナップルを欲張って食べたら,ベロが変な感じになりよった。


その後,息子は甘いバナナをかじってました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ















[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-02-15 09:41 | 親父クッキング | Comments(12)  

大三島の貴船にて「にぎり定食」

出張で愛媛へ行ったときのランチネタです。
d0163904_09333970.jpg


当初は,出張先に近い大三島の『大漁』へ行く予定。
もちろん,480円の海鮮丼目当て。

しかし,12時前に到着したのに,すでに長い行列。
ちなみに月曜日。
休日でもないのにすげーなー。

並んでたら時間ないんで,大山祇神社近くの『貴船』ののれんをくぐりました。
d0163904_09332761.jpg

カウンターに腰かけて,にぎり定食(1300円)を注文。

うどんは甘めの出汁で,あったまる。
d0163904_09333514.jpg


鯛,はまち,まぐろ,いか,たこ,海老。
d0163904_09333284.jpg



仕事帰りに道の駅ではっさくを購入。
15個入って200円!!!

この日一番のお買い得w


d0163904_09334203.jpg



山育ちの僕は,海が大好き!

癒されますなー






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ














[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-02-14 10:11 | 親父がゆく | Comments(0)  

ネギのモジャモジャは使えます

両実家からもらう野菜がなくなったときは,スーパーで。

ネギは万能選手なんで,結構買ってます。


で・・・

ネギの根っこが多めにモジャモジャしてるヤツがありますよね。

あれを捨てずに,家の裏に植えると,ネギになるんです。(当たり前w)

もう,30本くらい植えてるんで,スペースがなくなってきた。


捨てるのももったいないし,息子が使わんようになったコップに植えてみた。

みるみるネギになったw
d0163904_08483566.jpg


では,次にこちらの画像をご覧ください。
d0163904_08484102.jpg

家の周りのシダとかを引っこ抜いて,水槽に植えてるんです。
なんか違和感を感じません?
d0163904_08484601.jpg



そうなんです。
試しにネギの根っこを1本植えてみたんです。
コイツらはどこでも伸びるんですね。
d0163904_08485130.jpg



愛おしくて,なかなか収穫できないんです(笑)

ネギのモジャモジャは使えますよ。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ






[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-02-13 08:59 | 親父がゆく | Comments(6)