<   2017年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

島らっきょうの浅漬け

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


東京出張の仕事を終え,銀座界隈をぶらぶら歩いてると,沖縄のアンテナショップを発見。

泡盛とか見てたら,島らっきょうがあるじゃん!

以前,沖縄に行ったとき初めて食べた島らっきょう。
しゃくしゃく感に魅了され,通販で探すがいつも品切れ。

東京のど真ん中で島らっきょうが買えるとは。
d0163904_17441460.jpg


水洗いして,薄皮をむいて1日ほど塩漬け。

翌日の晩酌時にみんなで食べてみた。
緑のところもカットして一緒。
d0163904_17441469.jpg


浅漬けなんで,ほぼ生。
ピリッとした辛みがあり,美味しいじゃん。
d0163904_17441489.jpg


酒のアテが大好きな我が家の子ども達。
もちろん,島らっきょうも美味しかったようです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ






[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-06-30 07:00 | 親父クッキング | Comments(2)  

Simply Organic(シンプリーオーガニック)

我が家に届く宅配便は,海外からやってくるのも結構ある。

僕はさっぱりだけど,海外経験の長い嫁はお手のもの。


化粧品とかが多いけど,先日は調味料がやってきた。
d0163904_18204725.jpg


一番左のヤツ。
卵料理とかに振りかけると,抜群の味と香りを出してくれる。

醤油とかみりんをを愛用する僕にとっては,新鮮な調味料です。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-06-29 07:00 | 親父がゆく | Comments(2)  

広島駅の驛麺家

広島駅の跨線橋にある立ち食いうどんのお店。

在来線1番ホームにあったころは出張前によく立ち寄ってたけど,今の店になってからは初めて。

東京出張の前に,天ぷらうどん。
d0163904_18110352.jpg


立ち食いスタイルは変わんないけど,きれいになりすぎたなぁ。

今更ながら,在来線ホームのお店が懐かしい。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-06-28 07:00 | 親父がゆく | Comments(0)  

誕生日は父ちゃん寿司で

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


この日は娘の18歳の誕生日。

産まれた日のことは鮮明に覚えとるけど,もう18年も経つんかー。

誕生日なんで外食も提案したけど,家で賑やかにやりたいと言う。
じゃあ,父さん張りきってみよう。

父さんが張りきると,にぎり寿司か,餃子か,焼き肉か。
レパートリーがない中で,今回は『にぎり寿司』!
d0163904_17352224.jpg


鮮魚売り場でマグロの冊を購入。
寿司用に引いたら,握ってみよう。
d0163904_17352281.jpg


「うにくらげ」っていう珍味ありますよね。
あれを軍艦にしてみた。
主役の娘は1個のみで,息子が8割食べた(笑)
d0163904_17352322.jpg


準備ができたらみんなで乾杯!
クラッカーも忘れずに。
d0163904_17352323.jpg


「広島港町ハム工房」というシリーズのウィンナーを焼いてみた。
旨みが強く,美味しいじゃん。
d0163904_17352397.jpg


この日のために冷蔵庫に入れておいたチーズも。
嫁お気に入りの皿らしいけど,僕には分からない。
d0163904_17352492.jpg


トロじゃないけど,水っぽくなく美味しいマグロでした。
d0163904_17352460.jpg


食べ終えたら,テーブルの上をきれいに片づけて,アイスクリーム。
サーティーワンアイスのトリプル。
d0163904_17352241.jpg



18歳になった娘。
これからも,純粋な心を持ち続けてほしい。

あとは,健康な体と,強い精神力。
天才は必要ないから,とにかく健康な体であってほしい。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-06-27 07:00 | 親父クッキング | Comments(8)  

ヤリイカのオイルパスタ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


週末の昼ごはん。

嫁は仕事,娘は高校。
息子と二人の昼ごはん。


スーパーでヤリイカを見つけたんで,パスタを作ってみた。

オリーブオイルを低温で熱し,ヤリイカをガーリックパウダーで炒める。
d0163904_17201384.jpg


茹で上げたパスタとヤリイカを絡めたらできあがり。
d0163904_17201350.jpg


海苔を刻んで,黒胡椒を挽いていただきます!
d0163904_17201346.jpg


イカは火を通しすぎたら固くなる。

そこだけは意識して作ったんで,ぷりっぷりの食感。

パスタの塩加減もよく,息子も喜んで食べてくれました。







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-06-24 07:00 | 親父クッキング | Comments(0)  

50回目の献血

18歳のときから欠かさず年2回の献血。

学生時代はデート(今の嫁ちゃん)で大阪に行ったときも,京橋で献血ww


今回の献血で記念すべき50回目!

金婚式だ!
(ちょっと違うか)


献血を終えると記念品を手渡されました。
d0163904_17251847.jpg


中にはガラスの盃(?)が入っていました。
何回目かの節目にももらった記憶が。。
d0163904_17251799.jpg


「血液よりもアルコール濃度のほうが高いのでは」と思いながらも続けてます。

あと25年続けたら100回。

どこかで誰かの役に立つのであれば,続けていこう。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ







[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-06-23 07:00 | 親父がゆく | Comments(6)  

母の日・父の日をいっぺんに

5月の母の日,6月の父の日を子ども達がいっぺんにやってくれた。


父さんと母さんをスターバックスに招待し,好きなものをおごってくれるとのこと。

父さんはアイスコーヒー,母さんは熱い飲み物を注文。
d0163904_17462795.jpg


子ども達のぶんは親が払う。
なんちゃらフラペチーノという親より高いものを注文www


少ないお小遣いから出し合ってくれたことが嬉しかったです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-06-22 07:00 | 親父がゆく | Comments(2)  

蕎麦屋 香月(かつき)

前から気になっていた十日市の蕎麦屋さん。

休日の昼下がり,一人で訪ねてみました。


場所は市電の十日市電停近く。

凛とした雰囲気が漂う,蕎麦屋 香月(かつき)
d0163904_17253147.jpg


暖簾をくぐり,ちょい緊張気味で入店。
4人掛けテーブルと2人掛けテーブル,あわせて10卓もないこじんまりとしたお店。

愛想のよい奥様(かな?)から冷たいお茶を。
天気がいい日だったんで,一気に飲み干しました。
d0163904_17253287.jpg


しばらくすると注文の蕎麦が。
『十割蕎麦 黒 挽きぐるみ』
d0163904_17270591.jpg


「蕎麦の皮ごと挽いた香り高い蕎麦」と書いてあるとおり,僕でも分かる蕎麦の香り。
右端に写っているのは塩なんです。
この塩をパラリと振って食べると,蕎麦の旨みが一段と強調される(僕は素人ですがねw)。



昼時間のみ150円で提供される巻き寿司。
これが,これが,美味しいのなんの。
はじめの一口をかじる瞬間から「これは美味しいぞっ!」と感じる巻き寿司。
(僕は素人ですがねww)
d0163904_17253255.jpg


凛とした店内だけど,奥様の雰囲気が場を和ませてくれます。
d0163904_17253291.jpg


蕎麦湯はポタージュ系ではなく,さらさらタイプ。
d0163904_17253104.jpg


お勘定のとき「美味しかったですよ」と伝えると,ご主人が出て来られ,丁寧に見送っていただきました。

お気に入りの蕎麦屋の上位にランクインです。







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-06-21 07:00 | 親父がゆく | Comments(2)  

脇役の野菜が美味しい

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


実家から米と一緒に,多くの野菜を持ち帰る。
ありがたや,ありがたや。

ほうれん草はお浸しにしたけど,甘酢を作ってさっぱりと。
分量は適当だけど,酢が効いたお浸しも悪くない。
d0163904_17380432.jpg


塩ゆでソラマメ。
息子がソラマメの袋(?)を裂いて,一つひとつ出してくれる。
さっと塩ゆでしたら食卓へ。
d0163904_17380504.jpg


この日のメインはお刺身だけど,脇役の野菜がことのほか美味しかったです。







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-06-20 07:00 | 親父クッキング | Comments(2)  

ニラたっぷり餃子

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


お好み焼き同様,餃子も無性に食べたくなるときがあるんです。

最近の餃子はミンチ少なめ,野菜多めが多い。

この日はニラ多めで約80個。
d0163904_17564871.jpg


これくらいの焼き加減が好み。
d0163904_17564995.jpg


娘が好きな水餃子も。
アツアツ,ビロビロで美味しい。
d0163904_17564746.jpg



この写真見てたら,また食べたくなってきた(笑)







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-06-16 07:00 | 親父クッキング | Comments(2)