ぶらり自転車 ~安佐南区の川沿いを~

空気は冷たいけど,空は青い。

炎天下じゃないから,自転車こぐのが気持ちいい。


自宅を出発し,あてもなく道なりに。
d0163904_09004894.jpg


逆光ですすきが輝く。
d0163904_09004933.jpg


川土手で一休み。
ウォーキングの人,サイクリングの人,写真を撮る人,小さい子どもと散歩の人。
それぞれの時間を楽しまれてます。
d0163904_09005047.jpg


3台目のマウンテンバイク。

1台目はリーガロイヤルホテル前で盗難され,行方不明。
2台目は側道から出てきた日産セドリックに跳ね飛ばされ,くの字にひん曲がる。
3台目がコレ。10年以上乗っとるけど,かなりガタがきとる。
d0163904_09005163.jpg


好きなところを好きなように走れるのが楽しい。

d0163904_09005064.jpg


僕は昔っから11月が嫌いな月。
秋から冬に向かう季節で,色のない世界にいるような感じ。

ただ,ここ数年は月日があっという間に流れるんで,11月もすぐ終わる感覚。


紅葉もあっという間に終わりますね。
d0163904_09004862.jpg


今日は「いい夫婦の日」だそうで。

どんな夫婦もケンカはすると思うけど,いいカップルでいたいです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-11-22 18:30 | 親父がゆく | Comments(4)  

女子チームがコンサートに行ってるときに

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


この日,嫁と娘はコンサートへ。

アイドルとかそんなんじゃなくて,広島交響楽団(広響)のクラシックコンサート。

プレミアム定期公演とかで,一人6000円くらいするんですね。

僕は寝てしまうから,息子と二人で留守番w



女子組がいなければ脂ギッシュでいこう!

息子に「豚カツ作ろっか」て聞くと「から揚げがいい」と。

いつもと変わり映えしないけど,から揚げで。

d0163904_10415425.jpg


もも肉を揚げたら,手羽先の食べやすいところも。
d0163904_10415421.jpg


片栗粉をまぶしたから,サクサク。
ジュワッと透明肉汁。
d0163904_10415523.jpg



ここ数年,我が家のスピーカーから流れる音楽はクラシック。

洗脳されやすい娘は予想どおり洗脳されw,ピアノよかったね~とか言ってました。

男チームはいっそ洗脳されませんww






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ






[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-11-21 18:30 | 親父クッキング | Comments(0)  

鯛をさばいて『にぎり寿司』

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


広告の品で限定10尾の真鯛。

時間より早く店に行き,鮮魚売り場周辺で待機。

食べごろサイズの真鯛をGET!
d0163904_08545426.jpg


キッチンがウロコだらけになるから,ウロコは店でかいてもらった。
d0163904_08545162.jpg


三枚におろし,布巾の上から熱湯を回しかけ,松皮状態に。
d0163904_08545140.jpg


アラは甘辛く炊いていこう。
d0163904_08545265.jpg


落し蓋してグツグツ炊いて,煮汁を飛ばしていきます。
d0163904_08545201.jpg




下拵えがすんだら,飯台を出して,握りまくるぜ!
d0163904_08545252.jpg



鯛しか買ってないから,ネタは鯛だけ。
d0163904_08545385.jpg



シャリにくぼみを入れて,巻き込むように握っていきます。
d0163904_08553455.jpg


赤身のマグロが入れば映えるんだろうけど,オール鯛。
d0163904_08545360.jpg


皮目の多いところ。
包丁の角で叩くようにして切れ込みを入れ,食べやすく。
d0163904_09093901.jpg


娘は白身が好きなんで,喜んでパクつきます。
d0163904_09093962.jpg


酢飯がビミョーに余るも,ネタがない。
キュウリもないから,かっぱもできん。
冷蔵庫の白菜漬けを出して,巻いてみた。
d0163904_08545311.jpg


甘辛のアラ炊き。
骨まわりはホント美味しい。
捨てられませんなあ。
d0163904_09094078.jpg


みんな美味しく食べてくれるんで,父ちゃん満足,ビールが旨い!
d0163904_09094058.jpg


今回は鯛を1尾買いしたんで,鯛だけの握り。
さっぱりした白身なんで,思ったより食べれます。

また広告に出たら買ってみよっと。






「「「「「 お ま け 」」」」」

店でウロコをかいてもらっても,内臓とかでキッチンは汚れる。

あれやこれや掃除しよったら,結局大掃除。

鯛のおかげでキッチンがキレイになりましたとさ。
d0163904_09094044.jpg






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-11-20 18:30 | 親父クッキング | Comments(6)  

大根葉を使ってお好み焼き

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


実家の畑で育ちまくった立派な大根。

葉っぱ付きでもらったけど,葉っぱを捨てるのはもったいない。

漬物とか炒め物も考えたけど,こいつをお好み焼きで使うことは可能か?



大根葉をキャベツに混ぜ込んで,関西風で作ってみた。
d0163904_16001220.jpg


豚肉はこま切れしかなかった。
豚は豚なんでOKでしょう。
d0163904_16001276.jpg


関西風はソバを上に乗せる?
違うかな?
よー分からんから,上に乗せてできあがり。
d0163904_16001269.jpg


こんな邪道なお好み焼きが美味しいかって?



これが,なかなかどうして。

何でか知らんけど,ふわっふわ!

山芋を大量に入れたような食感で,軽い,軽い。



どっさりあった大根葉が一気に消費できましたv






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-11-17 18:30 | 親父クッキング | Comments(6)  

局所麻酔で手術を

人生2度目の手術


前回は手術のおままごと?みたいなヤツ

背中を数針縫って終了



今回はお腹を電気メスで

と書いたらオオゴトそうじゃけど,局所麻酔なんで大したことない

時間にして約1時間

たまに先生と会話しながら,リラックスした気持ちで

でも体は震えるんですよ

震えを止めようと思っても,勝手に震えるんですね




こんなデッカイ手術ではないです (フリー画像から)
d0163904_15022385.jpg





こんな感じ
上半身裸で,切るとこだけ穴の開いた布をかぶせて

d0163904_15022339.jpg


いけんヤツを電気で焼き切るんですかね

ジー,ジジッ,ジジッって焼いとる音がしてました

麻酔しとるのに,たまーに激痛でビビったり




今は黒い糸で縫合してます

昨日は縫合しとるの忘れて,思いっきり伸びしたんです

ミチッっとなって,傷口が痛くなったんで開いたんかな?

ちょっと焦ったけど大したことない



ブログは個人の日記なんで,覚え書きとして記しておきます
(ホンマに大したことないです)






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-11-16 18:30 | 親父がゆく | Comments(10)  

自家製ダネで全力おでん

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


夜の気温も下がり,おでんの季節がやってきました。

家族で鍋を囲み,熱々を頬張る姿を想像したら,作るしかないですね。



がんもどきを作るから,真っ先に豆腐の水抜き。
木綿豆腐2丁を使用。
d0163904_09001301.jpg


絶対に外せん大根。
ウズラ卵はさつま揚げの中に入れる予定。
d0163904_09001389.jpg


大根は透明感が出るまで下茹で。
ウズラ卵も一緒に茹でる。
ネギは巾着を縛る用に。
d0163904_09001436.jpg


自家製さつま揚げ。
白身魚をぶっ叩き,卵と片栗粉で練ります。
キクラゲ,ネギ,人参なんかで色を出す。
ウズラもこの中に入ってます。
d0163904_09001426.jpg


こんがり揚げ色がつくまで。
d0163904_09001505.jpg


こっちは,がんもどき。
さつま揚げで使った野菜はこっちにも。
d0163904_09001192.jpg


奥がさつま揚げ。
手前ががんもどき。
d0163904_09001210.jpg


油揚げをカットして,餅巾着。
冷蔵庫に残ってたモヤシも使って,モヤシ巾着も一緒に。
d0163904_09001268.jpg


おでん出汁は多めの昆布と削り節で。
この昆布はカットして,結んでおでんダネに。
d0163904_09001295.jpg


超とろ火で火を通していきます。
d0163904_09001310.jpg



夜,家族が揃ったら食卓へ。
カセットガスで熱々に。
d0163904_09131564.jpg


一番人気は,さつま揚げ。
確かに美味しかった。

僕は大根,ジャガイモが好きですね。
d0163904_09131562.jpg


ビールも飲むけど,おでんといえば日本酒。
出汁をすすりながら,たまに日本酒。
いいですな~
d0163904_09131545.jpg



大量の昆布と削り節でとった出汁が旨かったです。
この出汁を揚げ物が吸い,野菜が吸うから,おでんダネも旨い!

安上がりな食材だけど,ひと手間かけると美味しくなりました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-11-15 18:30 | 親父クッキング | Comments(6)  

ぶらり自転車 ~不動院へ~


休日の午後。
窓から差し込む日差しがまぶしい。

カメラを背負い,マウンテンバイクにまたがる44歳。

さぁ,出発だ!とペダルを踏み込んだ瞬間,泥除けがあらぬ方向にひん曲がるwww


普通に出発しよ。

秋風を感じながら川土手を走り,牛田の不動院へ行ってみた。
d0163904_09350514.jpg


何度も来てるけど,ここの雰囲気好きなんです。
小ぢんまりじゃけど。
d0163904_09350528.jpg


燃えるような紅葉ではないですね。
d0163904_09350508.jpg



裏の方へ行ってみる。
d0163904_09350600.jpg


こちらも紅葉はまだみたい。
緑の方が多かった。
d0163904_09350611.jpg


写真を撮る人,参拝の人など,ちらほら。

d0163904_09350743.jpg


d0163904_09350713.jpg


d0163904_09350475.jpg


d0163904_09353012.jpg


国宝の不動院。
原爆の被害をほとんど受けず,今に。
創建当時の『美』を見ることができます。
d0163904_09350640.jpg


d0163904_09353104.jpg


輪郭のない秋の雲ですな~
d0163904_09350406.jpg



何度も深呼吸をしながら不動院をあとに。

自転車こいでたら,海辺も走ってみたくなりました。
みかん畑に漁港に島の橋。
くるくる回るデベラ干し。


「楽しい,楽しい週末親父サイクリング」もやってみっかなー






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-11-13 18:30 | 親父がゆく | Comments(2)  

定番チキンです

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


定番中の定番,フライドチキンです。

ダッチオーブンで揚げるだけだけど,下味は大事。


酒,しょうがなんかを揉み込みます。
手でしっかり揉みこむこと!

d0163904_12244925.jpg


揚げては食卓へ。
20本から30本ほど食べます。
(4人でね)







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-11-11 12:28 | 親父クッキング | Comments(8)  

スタミナ満点!レバニラ炒め

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


今回はスタミナ満点メニュー。
レバニラ炒めだ!


片栗粉をまぶしたレバーを焼いていきます。
何回もひっくり返さず,1度のみ。
d0163904_11364788.jpg


適当にカットしたニラを投入。
d0163904_11364736.jpg


モヤシも適当にカットしてどっさりと。
d0163904_11364749.jpg


あとは一気に炒めていきます。
野菜がしんなりしたら,できあがり。


土曜日の昼ごはん。
d0163904_11364773.jpg


ブレブレ写真じゃけど,味は美味しい。
d0163904_11364885.jpg


我が家は全員レバー好き。

娘も息子もモリモリ食べていましたよ。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-11-10 18:30 | 親父クッキング | Comments(2)  

ハフハフお好み

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


熱々にした鉄板皿で食べるハフハフお好み。

大きめにカットすると火傷するぜ~
d0163904_12385888.jpg


ホクホクに蒸されたキャベツがたまらんです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-11-09 18:30 | 親父クッキング | Comments(0)  

ブリがメインのにぎり寿司

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


美味しそうなブリの冊があったんで,多めに買ってにぎり寿司。

脂のりのりで美味しそう。
寿司ネタ用に引いたら,握ってみよう!


いきなり完成写真。
d0163904_16345370.jpg


こんな感じです。
d0163904_16353091.jpg


脂が多いと思って柚子を置いてみたけど,これが正解。
柚子が口中をさっぱりさせてくれる。
d0163904_16350546.jpg


大根の葉っぱを捨てるのはもったいない。
優しい味付けで,軽く煮たヤツも。
d0163904_16350515.jpg


この日は息子が腹ペコで,よーーー食べてくれました。
d0163904_16345327.jpg


パックに入った,イカの珍味。
これをさらに細かくカットして,軍艦に。
回転寿司でクルクル回ってきますよね。
d0163904_16350446.jpg


昼ごはんが遅かった娘も,なんだかんだ言いながら,よく食べた。
d0163904_16345374.jpg


一番カタチがいいのを息子が選ぶ。
一番手前にあるぶんらしいです。
巻き込んだような握り方がいいそうで。
d0163904_16345418.jpg


素人父さん寿司を喜んで食べてくれます。
作ったものを喜んで食べてくれると,やっぱり嬉しい。
そんなこんなで,父さんはビールがすすむ。
d0163904_16345394.jpg



回転寿司も家族4人で行くと高くつくけど,家で食べると安上がり。

週末夜ごはんでした。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-11-07 18:30 | 親父クッキング | Comments(2)  

市販ルーに子どもら大喜び

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


休日も学校やら部活やらで,子ども達の食べる時間がマチマチ。

そうなると,手っ取り早いのがカレー。

市販ルーを使って鍋いっぱいのカレーを作りました。



玉ネギは大きいヤツを3玉。
d0163904_12575734.jpg


ひたすら,ひたすら炒め続けます。
d0163904_12575753.jpg


豚ロースとバラブロックも多めに。
箱に書いてある分量なんか気にしない。
d0163904_12575709.jpg


野菜を入れたら煮込んでいこう。
d0163904_12575668.jpg


ガラムマサラ,チリパウダーなんかも適当に混ぜてできあがり~。
d0163904_12575683.jpg


市販のルーが大好きな子ども達。
それは,それは喜んで食べてましたよ。
d0163904_12575660.jpg


鍋いっぱい作ったんで,楽しみな週末クッキングはカレーのみ。。。

半量でもよかったかな。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ




[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-11-06 18:30 | 親父クッキング | Comments(4)  

やっぱり美味しい「イワシつみれ鍋」

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


スーパーの鮮魚売り場に丸々太ったイワシがズラリ!
今年はイワシが豊漁とのことで。

8匹購入し,イワシつみれを作ってみよう。


まな板が魚で汚れる前に,野菜類をカット。
つみれの中にゆずや生姜も入れましょう。
d0163904_15580014.jpg


イワシは足がはやい魚だけど,このイワシは内臓も一切臭みなし。
d0163904_15580000.jpg


アジやイワシは三枚おろしが楽な魚。
皮も手で剥けるから短時間でこの状態。
d0163904_15575943.jpg


ぶっ叩いたイワシ,ネギみじん,柚子皮,卵,片栗粉のみ。
体に優しそう。
d0163904_15580045.jpg


ふわふわつみれ。
イワシの味がダイレクトに伝わるけど,臭みとかは一切ない。
火がすぐ通るし,どんどん食べれる。
d0163904_15580024.jpg



残った汁は翌朝の雑炊で。
この雑炊の旨いこと!


やっぱり鍋は美味しい!
きのこたっぷりの鍋とかもいいですねー。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-11-02 18:30 | 親父クッキング | Comments(5)  

ニラたっぷり餃子

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


実家の畑の隅にニラぼうぼう。

どっさりと刈り取り,我が家へ持ち帰る。


もう餃子を作るしかないでしょ。
d0163904_09062881.jpg


野菜多め,肉少なめが我が家の餃子。
約80個を黙々と包む。
d0163904_09062922.jpg


夜ごはんに合わせて焼いていきます。
d0163904_09062864.jpg


熱々ジューシー餃子。
肉少なめなんで,軽い感じで食べれます。
d0163904_09062955.jpg



作るの面倒だけど,食べ始めると「作ってよかった~!」ってなります。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-11-01 18:30 | 親父クッキング | Comments(0)  

牛すね肉のスープ煮

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


牛すね肉をスープで煮込むこと1時間。

灰汁を取りながら,柔らかくなるのを待つ。
途中,赤ワインなんかも入れて。

柔らかくなったけど,肉本来の味が抜けた気がする。
スープの方にしっかりした味をつけんといけん。
d0163904_11084476.jpg


枝豆に挽きたて黒胡椒。
たったこれだけで,パンチが出てくる。
d0163904_11084531.jpg


今度はトマトソースやデミグラスソースで煮込んでみよう。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-10-31 18:30 | 親父クッキング | Comments(2)