蕎麦ダイニング 噺屋(はなしや)

東京駅八重洲口にあるグランルーフ。
有名建築家の作品(写真はHPより)。
d0163904_17241624.jpg


新幹線に乗る前,ここに座ってボケーとして,昼ごはん探し。

そのまま地下に降り,食事場所をウロウロ探す。


『蕎麦ダイニング 噺屋(はなしや)』にて。
サラリーマンのランチ場所ってとこですかね。
d0163904_17182539.jpg



帰りの新幹線でプシュっ!
d0163904_17182544.jpg


本読みながら帰ろうと思ったけど,即座にZzz・・・






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-07-14 18:00 | 親父がゆく | Comments(10)  

FOODS&BAR GUSH(ガッシュ)

小学校時代の幼馴染み4人で安佐南区のFOODS&BAR GUSH(ガッシュ)へ。

いつも通勤途中に見てるお店だったけど,入るのは今回が初めて。
結論から言うと,とても居心地のいい場所でした。
d0163904_17404716.jpg


ビールで乾杯!
東京から帰ってきた女性(初恋の人!)もいて,昔話で盛り上がる。
d0163904_17404832.jpg


「本日のカルパッチョ」はタコとのこと。
あまり期待してなかったら(お店の人,ごめん!),生ダコじゃん!
グニュグニュして美味しい。
d0163904_17404708.jpg


新鮮野菜のバーニャカウダ。
アンチョビの効いたソースがGOOD!
d0163904_17404860.jpg


若鶏のアヒージョ。
バケットと一緒に,グツグツ状態で運ばれてきました。
d0163904_18082943.jpg


スペアリブ 特製BBQソース。
このソースがやけに美味しい。
なにが入っているのか,ぜひとも知りたい味。
d0163904_18075362.jpg


スパイシーなグリル海老。
海老の水分が抜けず,ぷりぷり食感。
d0163904_18083641.jpg


濃厚なイカ墨のパスタ。
なんかこのお店,どの料理も美味しい。
d0163904_17404527.jpg


いろんな話をしたけど,幼馴染みがこうやって集まるのは実に楽しい。
毎年集まるようにしてたけど,近年は会ってなく,久しぶりの再会。
ビールも美味しく飲めますよ。
d0163904_17404603.jpg


好きな料理をどんどん注文。

手の込んだであろうオムライス。
熱々ソースが美味。
d0163904_17404454.jpg


燻製盛り合わせ。
燻製好きとしては外せない一品。
d0163904_17404503.jpg


話題は僕のキャンプの話へ。
「熊が出たらどうする」となり,真剣に「死んだふり」と答えるCちゃん。
足の速いKちゃんは,みんなを置いて走って逃げる。
しまいには,僕のキャンプに同行するから準備をしろと。
そして僕以外は近くのホテルに泊まるらしいww



次の日が仕事なんで,最後のデザート。
僕は甘いものがアレだけど,美味しかったようです。
d0163904_18081797.jpg


6時30分から11時過ぎまで話しまくって,おひらき。
東京暮らしの人からは,お土産まで。
ありがとう!!!
d0163904_17404770.jpg



みんな44歳の年だけど,小さい頃のことは鮮明に覚えてるもんですね。
楽しい会でした!







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-07-13 07:00 | 親父がゆく | Comments(4)  

冷たい「ひもかわうどん」

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


群馬県の親戚から送られてきた「ひもかわうどん」

以前は,茹でてつけ汁で食べたけど,今は冷たくして食べたい。


できあがりを想像しながら,冷たいバージョンを作ってみた。


なめこを買ってきて,だし汁の中で火を通したら冷蔵庫へ。
冷水で締めたうどんの上にかけたら,できあがり。
d0163904_17530215.jpg


うどんは幅広いし,なめこは滑るし,食べにくいったらありゃしない。
d0163904_17530286.jpg



大葉が効いて,夏らしくあっさりと食べることができました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ






[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-07-11 07:00 | 親父クッキング | Comments(4)  

西新宿 大衆酒蔵『かんちゃん』

出張したとき,何が楽しいかと言えば「一人酒」

知らない土地を歩きながら,酒場を見つけるワクワク感がたまらん。


今回は八王子で懇親会があり,ビール,日本酒をけっこう体内へ流し込む。

これで終わりたくないから,新宿まで移動し,酒場を探す。
d0163904_16442759.jpg


新宿東口へ出れば酒場はなんぼでもあるけど,ホテルが西口側なんで西口で酒場探し。
高層ビル群に囲まれたとこでも酒場はあるもんです。

このビルの真下あたりが今夜の酒場。
d0163904_16442728.jpg


全国チェーン居酒屋の勧誘を無視しながら,大衆酒蔵『かんちゃん』へ。
d0163904_16442898.jpg


カウンター席に座り,きょろきょろとお店のメニューを。
d0163904_16442792.jpg


懇親会でかなり飲んどるけど,先ずはビールを。
身も心も解き放たれて飲むビール。
最高だ。
d0163904_16442632.jpg


串カツを注文。
フライヤーの中の年季ものの油(笑)で揚げられる串カツ。
からしを大量に付けて食べると旨い!
d0163904_16442835.jpg


一人客も多く,居心地がいい。
近くの女性二人組はプロ野球談議。
ヤクルトファンらしく,カープが強いのを嘆きよってではないですか。
ごめんね,カープが強くて。
d0163904_16442634.jpg


焼きトンを5本。
初老の男性が丁寧に焼いとられました。
d0163904_16442704.jpg



ビールもおかわり。
d0163904_16442899.jpg


この後もグダグダと飲み続け。。。

気分がよくなったところでお勘定。




ホテル近くのコンビニで焼酎買って,部屋で3次会。
d0163904_17194996.jpg



チビチビやりながら,東京の夜は更けるのでありました。







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-07-07 18:00 | 親父がゆく | Comments(2)  

八王子で海鮮ちらし

東京出張時の昼ごはん。

会議が始まるまでに昼食をとりたいけど,時間がない!

東京駅から八王子に行く予定だったけど,間に合いそうにないから新横浜で降りて八王子へ。

以前訪れたラーメン店の前は行列。


行列ができてない店で海鮮ちらしを注文。
d0163904_15165580.jpg


板前さんが目の前で作ってくれるけど,ゆっくりペース・・・
何度手伝おうと思ったことかw


ゆっくり味わいたいけど,時間が・・・
d0163904_15165627.jpg


ガツガツ頬張り,うぐぐと飲み込む。

お勘定して,駅前からバスに飛び乗り,会議時間セーフ!

美味しかったけど,記憶に残んないです。
ご飯はゆっくり食べるのが一番!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ






[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-07-06 07:00 | 親父がゆく | Comments(0)  

シシャモのさっぱりマリネ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


食欲が落ちがちなこの時期。

焼きうどんにソースを使わず,豆板醤と酢を使ったらメッチャいけるじゃん!

酢で食欲増進なら,マリネいってみよう。


野菜は冷蔵庫にあるもので。
白いのは茹で卵ではなく,玉ネギです。
d0163904_16025394.jpg


今回は鯵でなく,シシャモ。
小麦粉をつけて焼くだけなんで楽ちん。
d0163904_16025302.jpg


マリネ液に浸したら,冷蔵庫で一泊してもらう。
d0163904_16025359.jpg


翌日の夕ごはんに。
よく冷えて,酢が効いてるから食べやすい。
d0163904_16025287.jpg


息子は暑い夏にガクッと食欲を落とすけど,これはよく食べていました。

夏によく作る魚のマリネです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ






[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-07-05 07:00 | 親父クッキング | Comments(4)  

東京ぶらぶら散歩

東京出張時のネタです。

行きは広島から東京までほぼ晴れ。
ほとんど寝てたけど,静岡では富士山のてっぺんが見えました。
d0163904_15364782.jpg


八王子での仕事を終え,予約していた新宿のホテルへ。

新宿西口の高層ビル群の目の前がホテル。
部屋のカーテンを開けると,真正面に都庁。
d0163904_15364647.jpg


一人酒を楽しんだのは,また今度アップします。

翌朝は曇天。
都庁側に向いていない客室もあったけど,この部屋からの眺めはいいんじゃないでしょうか。
d0163904_15364630.jpg


築地の雰囲気が好きなんで,都営大江戸線で築地へGO。

の予定で乗ってたけど,GINZA SIX(銀座シックス)も見たかったんで乗り換え。
デカくて新しい商業施設だけど,人が多過ぎ。
そして僕には無関係なブランド品ばかり。
d0163904_15364627.jpg


日産ギャラリーが入るGINZA PLACE(銀座プレイス)
去年新しくなったんで,見てみたかった建築物。
「透かし彫りの白い器」を意識したデザイン。
d0163904_15364710.jpg


近未来の日産車。
d0163904_15364780.jpg


予約して日産をあとにw
d0163904_15364761.jpg



快晴なら建築物も映えて見えるんだろうけど,今にも泣き出しそうな天気模様。

地方にはないデザインの建築物を見てまわるのは楽しいですね。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-07-04 07:00 | 親父がゆく | Comments(6)  

偽レブの会 夏の陣

7パパさん主催の『偽レブの会 夏の陣』が開催されました。

少し早く家を出て、三越で時間つぶししてから行こうと思ったら、三越は停電で臨時休館。
仕方なく丸善で料理本をじーーーと見てました。


夏の陣の会場は「中国食堂 八八」
d0163904_13064622.jpg


座敷は元気な皆さんでいっぱいでした。

前回お話しさせていただいた方もいらっしゃいましたし、初めての方もいらっしゃいました。

美味しい料理が次から次へと提供されるも、写真はすべてブレブレ。
d0163904_13064639.jpg


昨日つながった方々のワード
教育、建築、ハンドメイド、雑貨、写真、書道、カフェ、料理、行政、整体、弁護士、船、酒飲み(みんな)

とても楽しい会でした!
ありがとうございました!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ






[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-07-02 13:33 | 親父がゆく | Comments(8)  

晴れたら焼き肉

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


最近は梅雨空だけど,この日は焼き肉日和。

ユニセラとチャコスタを出して,屋上焼き肉の準備。
火熾しの時点でビールが飲みたい。
我慢,我慢。。
d0163904_17140504.jpg


タレ作り。
胡麻油,醤油,日本酒,オレンジジュース,ニンニク,唐辛子などで。
d0163904_17140604.jpg


美味しそうなハラミがあったんで買ってみた。
d0163904_17140611.jpg


春菊は生のまま,サラダ感覚で。
d0163904_17140492.jpg



家族が揃ったら焼き焼きスタート!
柔らかハラミ,旨っ!
d0163904_17140481.jpg


娘リクエストでウィンナーも。
バジル風味が美味しい。
d0163904_17140452.jpg


ビールを発明した人に感謝,感謝。
d0163904_17140505.jpg


〆はいつもの干物系。
これをかじりながら,だらだらと飲み続ける。
d0163904_17140532.jpg


屋上焼き肉は雨が降ったらアウト。

今の季節は天気の見極めが大事。

次はいつできるでしょうか。








♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-07-01 07:00 | 親父クッキング | Comments(4)  

島らっきょうの浅漬け

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


東京出張の仕事を終え,銀座界隈をぶらぶら歩いてると,沖縄のアンテナショップを発見。

泡盛とか見てたら,島らっきょうがあるじゃん!

以前,沖縄に行ったとき初めて食べた島らっきょう。
しゃくしゃく感に魅了され,通販で探すがいつも品切れ。

東京のど真ん中で島らっきょうが買えるとは。
d0163904_17441460.jpg


水洗いして,薄皮をむいて1日ほど塩漬け。

翌日の晩酌時にみんなで食べてみた。
緑のところもカットして一緒。
d0163904_17441469.jpg


浅漬けなんで,ほぼ生。
ピリッとした辛みがあり,美味しいじゃん。
d0163904_17441489.jpg


酒のアテが大好きな我が家の子ども達。
もちろん,島らっきょうも美味しかったようです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ






[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-06-30 07:00 | 親父クッキング | Comments(2)  

Simply Organic(シンプリーオーガニック)

我が家に届く宅配便は,海外からやってくるのも結構ある。

僕はさっぱりだけど,海外経験の長い嫁はお手のもの。


化粧品とかが多いけど,先日は調味料がやってきた。
d0163904_18204725.jpg


一番左のヤツ。
卵料理とかに振りかけると,抜群の味と香りを出してくれる。

醤油とかみりんをを愛用する僕にとっては,新鮮な調味料です。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-06-29 07:00 | 親父がゆく | Comments(2)  

広島駅の驛麺家

広島駅の跨線橋にある立ち食いうどんのお店。

在来線1番ホームにあったころは出張前によく立ち寄ってたけど,今の店になってからは初めて。

東京出張の前に,天ぷらうどん。
d0163904_18110352.jpg


立ち食いスタイルは変わんないけど,きれいになりすぎたなぁ。

今更ながら,在来線ホームのお店が懐かしい。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-06-28 07:00 | 親父がゆく | Comments(0)  

誕生日は父ちゃん寿司で

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


この日は娘の18歳の誕生日。

産まれた日のことは鮮明に覚えとるけど,もう18年も経つんかー。

誕生日なんで外食も提案したけど,家で賑やかにやりたいと言う。
じゃあ,父さん張りきってみよう。

父さんが張りきると,にぎり寿司か,餃子か,焼き肉か。
レパートリーがない中で,今回は『にぎり寿司』!
d0163904_17352224.jpg


鮮魚売り場でマグロの冊を購入。
寿司用に引いたら,握ってみよう。
d0163904_17352281.jpg


「うにくらげ」っていう珍味ありますよね。
あれを軍艦にしてみた。
主役の娘は1個のみで,息子が8割食べた(笑)
d0163904_17352322.jpg


準備ができたらみんなで乾杯!
クラッカーも忘れずに。
d0163904_17352323.jpg


「広島港町ハム工房」というシリーズのウィンナーを焼いてみた。
旨みが強く,美味しいじゃん。
d0163904_17352397.jpg


この日のために冷蔵庫に入れておいたチーズも。
嫁お気に入りの皿らしいけど,僕には分からない。
d0163904_17352492.jpg


トロじゃないけど,水っぽくなく美味しいマグロでした。
d0163904_17352460.jpg


食べ終えたら,テーブルの上をきれいに片づけて,アイスクリーム。
サーティーワンアイスのトリプル。
d0163904_17352241.jpg



18歳になった娘。
これからも,純粋な心を持ち続けてほしい。

あとは,健康な体と,強い精神力。
天才は必要ないから,とにかく健康な体であってほしい。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-06-27 07:00 | 親父クッキング | Comments(8)  

ヤリイカのオイルパスタ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


週末の昼ごはん。

嫁は仕事,娘は高校。
息子と二人の昼ごはん。


スーパーでヤリイカを見つけたんで,パスタを作ってみた。

オリーブオイルを低温で熱し,ヤリイカをガーリックパウダーで炒める。
d0163904_17201384.jpg


茹で上げたパスタとヤリイカを絡めたらできあがり。
d0163904_17201350.jpg


海苔を刻んで,黒胡椒を挽いていただきます!
d0163904_17201346.jpg


イカは火を通しすぎたら固くなる。

そこだけは意識して作ったんで,ぷりっぷりの食感。

パスタの塩加減もよく,息子も喜んで食べてくれました。







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-06-24 07:00 | 親父クッキング | Comments(0)  

50回目の献血

18歳のときから欠かさず年2回の献血。

学生時代はデート(今の嫁ちゃん)で大阪に行ったときも,京橋で献血ww


今回の献血で記念すべき50回目!

金婚式だ!
(ちょっと違うか)


献血を終えると記念品を手渡されました。
d0163904_17251847.jpg


中にはガラスの盃(?)が入っていました。
何回目かの節目にももらった記憶が。。
d0163904_17251799.jpg


「血液よりもアルコール濃度のほうが高いのでは」と思いながらも続けてます。

あと25年続けたら100回。

どこかで誰かの役に立つのであれば,続けていこう。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ







[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-06-23 07:00 | 親父がゆく | Comments(6)