母の日・父の日をいっぺんに

5月の母の日,6月の父の日を子ども達がいっぺんにやってくれた。


父さんと母さんをスターバックスに招待し,好きなものをおごってくれるとのこと。

父さんはアイスコーヒー,母さんは熱い飲み物を注文。
d0163904_17462795.jpg


子ども達のぶんは親が払う。
なんちゃらフラペチーノという親より高いものを注文www


少ないお小遣いから出し合ってくれたことが嬉しかったです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-06-22 07:00 | 親父がゆく | Comments(2)  

蕎麦屋 香月(かつき)

前から気になっていた十日市の蕎麦屋さん。

休日の昼下がり,一人で訪ねてみました。


場所は市電の十日市電停近く。

凛とした雰囲気が漂う,蕎麦屋 香月(かつき)
d0163904_17253147.jpg


暖簾をくぐり,ちょい緊張気味で入店。
4人掛けテーブルと2人掛けテーブル,あわせて10卓もないこじんまりとしたお店。

愛想のよい奥様(かな?)から冷たいお茶を。
天気がいい日だったんで,一気に飲み干しました。
d0163904_17253287.jpg


しばらくすると注文の蕎麦が。
『十割蕎麦 黒 挽きぐるみ』
d0163904_17270591.jpg


「蕎麦の皮ごと挽いた香り高い蕎麦」と書いてあるとおり,僕でも分かる蕎麦の香り。
右端に写っているのは塩なんです。
この塩をパラリと振って食べると,蕎麦の旨みが一段と強調される(僕は素人ですがねw)。



昼時間のみ150円で提供される巻き寿司。
これが,これが,美味しいのなんの。
はじめの一口をかじる瞬間から「これは美味しいぞっ!」と感じる巻き寿司。
(僕は素人ですがねww)
d0163904_17253255.jpg


凛とした店内だけど,奥様の雰囲気が場を和ませてくれます。
d0163904_17253291.jpg


蕎麦湯はポタージュ系ではなく,さらさらタイプ。
d0163904_17253104.jpg


お勘定のとき「美味しかったですよ」と伝えると,ご主人が出て来られ,丁寧に見送っていただきました。

お気に入りの蕎麦屋の上位にランクインです。







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-06-21 07:00 | 親父がゆく | Comments(2)  

脇役の野菜が美味しい

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


実家から米と一緒に,多くの野菜を持ち帰る。
ありがたや,ありがたや。

ほうれん草はお浸しにしたけど,甘酢を作ってさっぱりと。
分量は適当だけど,酢が効いたお浸しも悪くない。
d0163904_17380432.jpg


塩ゆでソラマメ。
息子がソラマメの袋(?)を裂いて,一つひとつ出してくれる。
さっと塩ゆでしたら食卓へ。
d0163904_17380504.jpg


この日のメインはお刺身だけど,脇役の野菜がことのほか美味しかったです。







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-06-20 07:00 | 親父クッキング | Comments(2)  

ニラたっぷり餃子

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


お好み焼き同様,餃子も無性に食べたくなるときがあるんです。

最近の餃子はミンチ少なめ,野菜多めが多い。

この日はニラ多めで約80個。
d0163904_17564871.jpg


これくらいの焼き加減が好み。
d0163904_17564995.jpg


娘が好きな水餃子も。
アツアツ,ビロビロで美味しい。
d0163904_17564746.jpg



この写真見てたら,また食べたくなってきた(笑)







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-06-16 07:00 | 親父クッキング | Comments(2)  

せっせと焼いてます

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


梅雨入りしたけど晴天続き。

週末が晴れなら や・き・に・く

今回はユニセラを使わず七輪で。
d0163904_17282510.jpg


炭を熾しとる間にタレ作り。
もう市販品はいらない。
d0163904_17282505.jpg


七輪を屋上に持って上がったら,ソラマメを焼いてみる。
実家の畑で育った,不格好なソラマメ。
d0163904_17282553.jpg


しっかり焦げ目をつけて。
中の仕上がりがとっても楽しみ。
d0163904_17282655.jpg


ふかふかベッドで守られたソラマメ。
いい感じに蒸されて,濃厚なソラマメ。
d0163904_17282479.jpg


カルビとか豚トロとかも。
自家製ダレが好評です。
d0163904_17282486.jpg


我が家の後半は魚系。
じゃこ天焼いたり,メザシ焼いたり。
d0163904_17282464.jpg


今回は大量のソラマメがヒット!
すっごい量があったけど,全部食べ尽くしましたよ。


武田山方向に沈む夕日を見ながらビールをゴクゴク。
月が目立ち始めてもビールをゴクゴク。
d0163904_17282502.jpg


肉の種類は限られるけど,家族で焼き肉,いいもんだ。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-06-15 07:00 | 親父クッキング | Comments(2)  

ズズズな蕎麦の季節

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


クッキングと言えるようなものではないんですがね(笑)

蒸し暑い季節になると,素麺,蕎麦,冷やし中華!

寒い日はいっそ欲しくないけど,食欲とは不思議なもんだ。


乾麺を時間通り茹でたら,氷水でピシッと締める。

ゲソ天,ハス天というセルフうどんみたいな具と一緒に(笑)
d0163904_18382302.jpg


息子が食べる,食べる。

あっという間にたいらげて,蕎麦湯をずずっ。

ごちそうさまでした。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ




[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-06-14 07:00 | 親父クッキング | Comments(0)  

連子鯛でアクアパッツァ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


この日は時間があったんで,ゆっくり料理ができる。

連子鯛を買ってきて,バッテン印。
d0163904_16144339.jpg


アサリは暗くして砂をはかせる。
d0163904_16144433.jpg


庭のタイムを一掴み。
d0163904_16144515.jpg


こごみがあったころのネタです。
d0163904_16144387.jpg


シメジやらトマトやらネギやらも。
ドボドボとお酒を入れたら蓋をして。
d0163904_16144450.jpg


ハーブの香りがキッチンに漂い,いつもと違う感が出る(笑)
アサリが開いて魚に火が通ったらできあがり。
d0163904_16144476.jpg


連子鯛の身がふっくらして美味しいじゃないですか。
野菜とかも美味しいけど,一番美味しいのはスープだったりして。
d0163904_16144552.jpg


何回かアクアパッツァを作るうち,アサリが食べれなかった息子が,アサリ好きに。



子どもの嫌いなものが克服できたってことが何より嬉しい!!!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-06-13 07:00 | 親父クッキング | Comments(0)  

ゾーナ・ベルピッツァ (ZONA Bel PiZZA)にて

家族でお出かけ。
昼ごはんは,立町のゾーナ・ベルピッツァ(ZONA Bel PiZZA)へ。


嫁いわく,前より値上げされとるらしい。

僕は『鶏肉とキノコのジェノベーゼ』
家族はたぶん『ビスマルク』

d0163904_17230120.jpg


みんなで一切れずつ交換したけど,自分のが一番美味しかったです(笑)

ごちそうさまでした。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ






[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-06-09 19:21 | 親父がゆく | Comments(0)  

今回のカレーはキマッた

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


週末の昼ごはん。

子ども達のリクエストはラーメン。

聞くだけ聞いてカレーを作るwww


玉ネギは飴色までいかんけど,ネッチリするまで炒めてみた。
d0163904_17461165.jpg


今までは分量を意識しよったけど,今回は適当。

トマト缶がなかったんでケチャップを入れたり,ヨーグルトを入れたり。
決め手のカレー粉。
d0163904_17461278.jpg


隠し味として名高い(?)インスタントコーヒーも少量パッパ。



チキンカレーのできあがり。
d0163904_17461232.jpg


分量適当なのに味が決まっとる。
分量適当だから決まったのか。
d0163904_17461297.jpg


今までの手作りカレーの中で,上位にくるかも。

市販のカレールーが好きな子ども達も「美味しい」と言ってくれた。

イエ~イ!







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ






[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-06-08 07:00 | 親父クッキング | Comments(2)  

春の恵み(今ごろになって)

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


春の食材を使った頃なんで,ちょい前のネタ。


メインはみんな大好きな鶏唐。
牡蠣フライも少しだけ。
d0163904_17401990.jpg


付け合わせは「こごみ」
実家からビニール袋いっぱい持って帰って,せっせと消費。
食感と少しのぬめりが美味しい。
d0163904_17401900.jpg


出汁昆布で炊いたタケノコ。
シャクシャクした歯触りで,味も優しく美味しい。
d0163904_17402058.jpg




これは別の日。

こごみと菜の花の和え物。
菜の花のほろ苦さが旨い。
d0163904_17402083.jpg


タケノコの柔らかいところをワサビ醤油で。
掘り立てなんで,えぐくない。
d0163904_17401980.jpg



素材が新鮮だから,素人でも繊細な味になった気分にしてくれます(笑)






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-06-07 07:00 | 親父クッキング | Comments(2)  

焼きトンとか

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


梅雨入りまであと少し。

週末が晴れなら屋上焼き肉だ。

毎度の光景。
チャコスタを使ったら,45分くらいでベストな炭の状態。
d0163904_17404102.jpg


豚バラブロックを買ってきて,串打ち。
形がそろうから,串にしやすい。
d0163904_17404116.jpg


手羽先も焼き鳥用に開いたけど,串を打ったのは少しだけ。
だんだん面倒になってきた(笑)
d0163904_17404175.jpg


鶏の皮目が焼けてきた。

d0163904_17404280.jpg



焼きトンもこんな風に。
いい感じじゃないですか。
塩をパラパラと振ります。
d0163904_17404207.jpg


子ども達が喜んだのがレバー。
焼きすぎたらカスカスになる。
中はフワッとした状態で。
d0163904_17404249.jpg


後半はいつものメザシを焼いてます。
子どもは焼きむすびを作り中。
息子は焦げ目を多くしたのがお気に入り。
d0163904_17404037.jpg




夜風が冷たくないから,いつまでも屋上でグダグダと飲んでます。

次の週末も降るなよ!!!







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ






[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-06-06 07:00 | 親父クッキング | Comments(4)  

塩レモンでカルパッチョ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


塩レモンってヤツがあるんですね。
嫁に言うと,「いつの話をしとるん??」って言われた(笑)

いただき物の広島レモンがいっぱいあったんで,塩レモンを作ってみた。
d0163904_18452165.jpg


レモンをゴシゴシ洗ったら,くし切り。
d0163904_18452186.jpg


ガラス瓶は煮沸消毒。
d0163904_18452049.jpg


週末の午前5時過ぎにできあがり(笑)
d0163904_18452136.jpg



毎日冷蔵庫を開けてはシャカシャ振ってみる。

レモンの液体が瓶の半分くらいまであがってきた。



「「「「「「「 3週間後 」」」」」」」

刺身用の鯛とタコを買ってきて,カルパッチョ。

d0163904_18452194.jpg


d0163904_18452060.jpg



塩辛くなく,とってもマイルド。
レモンの酸味も程よく抜けとる。

簡単に作れて,けっこう使える調味料。

次は鶏肉に使ってみよう。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-06-02 07:00 | 親父クッキング | Comments(2)  

Frenchi Omoto(フレンチ オオモト)でランチ

嫁ちゃんとイベントに出かけた日の昼ごはん。


僕はラーメン,お好み焼きの店には強いけど,この日は嫁ペース。

ランチの候補として横文字の店が次から次へと出てきたけど,現在地から一番近い場所で決定。



Frenchi Omoto(フレンチ オオモト)
d0163904_17184278.jpg



開店直後だったけど,少しだけ待ちましたね。


メイン料理はサーロイン,ローストポーク,サーモンから選べたけど,二人ともサーロインで。
d0163904_17184266.jpg


テーブル間隔もゆったりして,居心地がよかったです。

もちろん,お味の方もよろしくってよ。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-06-01 07:00 | 親父がゆく | Comments(0)  

『牛すね肉の赤ワイン煮込み』と『照り焼きチキン』

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


赤ワインと黒胡椒だけで牛すね肉を長時間コトコト。

とろっとろになったら,塩とかで味を調整。

濃厚で旨っ。
d0163904_17451451.jpg


もう一品。
醤油・みりん・日本酒で照り焼きチキン。
d0163904_17451564.jpg


肉々しいメニューになってしまった。
d0163904_17451567.jpg


「赤ワイン煮込みには赤ワインがよく合う」

と言いながら,赤ワインをつまみに大好きなビール飲んでました(笑)






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-05-31 07:00 | 親父クッキング | Comments(0)  

聖湖でソロキャン (2日目)

冷え込むことなく迎えた2日目。
d0163904_17284878.jpg

5時過ぎの聖湖。
そこまで霧が立ち込めてないけど,いい雰囲気。
d0163904_17284798.jpg


風がないから,水面が鏡面状態。
d0163904_17284853.jpg


朝日が昇ってきたら,朝ごはんの準備。
準備と言っても火を熾すわけでもなく,うどんを作るだけ。
残り物の赤てんを入れて。
d0163904_17284866.jpg


おかわりは,ハス天うどん。
d0163904_17284999.jpg


今日もいい天気になりそうな予感。
d0163904_17284995.jpg


読書なんぞをしたらコーヒータイム。
d0163904_17392151.jpg


朝の空気がコーヒーの味を上げてくれる。
d0163904_17392160.jpg


コーヒー飲みながらボーーーとするのが贅沢時間。


朝一と表情が変わったかなと思って聖湖へ。
もう聖湖の大ファン(笑)
d0163904_17392226.jpg




d0163904_17392101.jpg



d0163904_17392269.jpg



d0163904_17392256.jpg


風がなでる音だけ。
d0163904_17392389.jpg



d0163904_17392010.jpg



ゆっくりとテントをたたんで,タープだけ。
寂しそうな写真だけど,後ろは賑わってます(笑)
d0163904_17472816.jpg


2日目のサイト散歩。
デイキャンのグループもちらほら。
d0163904_17472658.jpg


本を読みながらウトウト。
d0163904_17472978.jpg


さぁ,ラストの食事だ。
気合十分(笑)
d0163904_17472752.jpg


クーラーに残っとる食材を全て食べきる。
d0163904_17472732.jpg



ゆっくりと片付け。

無料キャンプ場だけど,皆さんのマナーがいいから荒れてないです。
お気に入りのキャンプ場になりました。

片付け終わったサイトをパシャリ。
d0163904_17472708.jpg


帰りに深入山のふもとに行ってみた。
山菜取りの人たちがたくさん。
d0163904_17472804.jpg


今回も楽しいソロキャンでした。
これから秋まで,土曜日はほぼ仕事。
しばらくはキャンプできんけど,気候がよくなったら再開予定です。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-05-30 07:00 | キャンプ | Comments(2)