エノキの豚バラ巻き

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


エノキの豚バラ巻き。
簡単な弁当おかずのイメージじゃけど,夜ごはんのメインとして。

エノキを適当に分けながら,豚バラ肉で巻くだけ。
ここで重要なポイントが一つ!

きつめに巻く(簡単w)
d0163904_08363469.jpg


2種類の味をつけたかったから,フライパンは2つで。
d0163904_08363513.jpg



これは子ども達用。
エノキのギリギリのところで汁物を。
ギリギリのところって分かりますよね。
石づきのギリギリ上のところ(笑)

鰹節をたっぷり入れた鰹出汁で。
d0163904_08363489.jpg


左がシンプルな塩胡椒。
右が照り焼きカレー味。
d0163904_08363412.jpg

みんな,シンプルな塩胡椒のほうがいいと言ってました。
僕も塩胡椒のほうが美味しかった。



ギリギリ汁w
d0163904_08363432.jpg


楽ちんメニューだけど,喜んで食べてくれました。







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ


[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-04-07 08:57 | 親父クッキング | Comments(4)  

ホロホロ軟骨

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


週末のスーパー巡りで,売り場にあれば買う確率が高いもの。

それは「豚の軟骨」

鶏の軟骨も好きじゃけど,豚の軟骨も大好き。
d0163904_08074189.jpg


少しの時間では柔らかくならないから,時間をかけてコトコトと。
d0163904_08074243.jpg


煮汁を捨て,醤油,日本酒,みりんなんかで照りが出るまで煮詰めたらできあがり!

コリコリを通り越して,ホロホロ状態。
d0163904_08074111.jpg


脂も落ちて,くどくないんですよ。

家族みんなが喜ぶ料理です。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ






[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-04-06 08:14 | 親父クッキング | Comments(4)  

とんかつの『恵庭屋』にて

仕事で外出したついでに,どこかでランチを。


五日市の『さわはら』へ行こうと思ったけど,この日は定休日。

井口の『恵庭屋』へ行ってきました。
学生時代に行ってたけど,それ以来かも。
d0163904_09022766.jpg


「ロースとんかつ定食」を注文。
1620円はランチにしては高めだけど,恵庭屋なら失敗はないでしょう。

しばらく待って,ロースとんかつ登場。
d0163904_09022798.jpg


でっかいとんかつ,旨そっ!
d0163904_09022814.jpg


キャベツとご飯はお代わり自由。
味噌汁がお代わり自由なら嬉しかったかも。
d0163904_09022859.jpg


ソースは甘口と辛口の両方を試したけど,甘口のほうが好み。

ロースの脂身の旨いこと。
d0163904_09022709.jpg



キャベツをお代わりして,満腹,満腹。


店内は満席だし,持ち帰りのお客さんもひっきりなし。

この肉質なら納得です。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-04-04 09:14 | 親父がゆく | Comments(6)  

春の味覚 『ふき味噌』を作ってみた

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


実家に帰ったとき,裏の土手を歩いていると「ふきのとう」があるじゃん。
d0163904_08570236.jpg


娘は普段,「ふきのとう」を意識して見ることないだろうから,採らせてみた。
d0163904_08570109.jpg



我が家に持ち帰って,『ふき味噌』を作ってみた。
d0163904_08570183.jpg


作るの初めて。
もっさりしたのを作りたかったけど,気持ちみりんが多かった。
d0163904_08570249.jpg

炊き立てご飯に合いますなー。
焼きおにぎりにのせてみたけど,これもいけますなー。


今の季節しか味わえない味覚ですね。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-04-03 09:12 | 親父クッキング | Comments(0)  

困ったときの鶏頼み

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


週末の夕食メニューに困ったら,から揚げ率が高い我が家。


鶏もも肉を大きめにカットして,生姜,にんにく,日本酒を揉み込む。

この日は,あまりしない二度揚げをやってみた。
d0163904_08440175.jpg
カレー塩をちょんとつけて。

4回に分けて,揚げたてを次から次へ。


余れば弁当用にと思うけど,毎回余りません。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-04-01 08:50 | 親父クッキング | Comments(2)  

鯛の皮は美味しい

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


スーパーへ行くと必ずチェックするのが,魚のアラ。

この日は鯛のアラがあったけど,皮を引いたのが見え隠れしとる。


もう,コレを見た瞬間にメニュー決定!


大きな鯛ヘッドじゃけど,こいつはサブ。
霜降りしてウロコを取っ払う。
d0163904_08360291.jpg


メインは,サブ的に詰められていた鯛の皮。

瞬間,熱湯にくぐらしたら,冷水で締めて水気を取る。
d0163904_08360286.jpg


鯛のかぶと煮。
サブってことで(笑)
d0163904_08360202.jpg


じゃーん!
僕にとってのメインです(笑)
d0163904_08360229.jpg



魚の皮は家族みんな大好き!

子どもらは一気に食べるけど,一つ,二つをチビチビ食べるのが好きなんです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-03-30 08:47 | 親父クッキング | Comments(0)  

家族旅行 ~2日目~

家族旅行の2日目。

ホテルの朝食バイキングで,一日の栄養チャージ!

早朝は「台風ですか?」ってくらい雨と風がすごい。
この日の予定は,長門市の元乃隅稲成神社に行くことにしてたけど,行先変更。



関門海峡を渡って,『海響館』へ。
何度も来てるけど,水族館は飽きない。
d0163904_08381169.jpg


平日だけど,水族館側はいろいろと盛り上げてくれる。
学ラン着て登場w
d0163904_08384072.jpg


フグはもちろん,タイ,アジ,イワシなんかもいっぱい。
当然ながら「美味しそう」って声があちこちから(笑)
d0163904_08382458.jpg


春休み期間中だけど,平日なんで混むこともなく,ゆっくり見れる。
d0163904_08385267.jpg


癒されますな~
d0163904_08385551.jpg


ピラルクは宮島水族館にもいたけど,今はおらんですよね。
d0163904_08385709.jpg


冒険ストーリー仕立てのイルカショー。
飼育員さんは役者もできないといけない。
d0163904_09130099.jpg


d0163904_09140254.jpg


よ~跳んでくれる。
d0163904_09140795.jpg


先着4組限定で,いるかにタッチできるイベントが。
申し込みをして,時間になったらイルカプールへ。

泳いどるイルカにタッチするのかと思えば,笛の指示でイルカのほうがやってきた。
d0163904_09530865.jpg



昔はなかったと思うけど,ペンギン館。
d0163904_09533470.jpg


このペンギン館は見応えがあった。
d0163904_09534408.jpg


ペンギンかわいいな~と思って見てたら・・・

「どしたん!アンタは!?」みたいなペンギンがおるw
d0163904_09534767.jpg

息子いわく,赤ちゃんペンギンらしい。
ホンマかどうか分からんけど,どのタイミングでツルッツルのペンギンになるんじゃろ???


我が家のペンギン。
d0163904_09535411.jpg


コレはコレでかわいい(笑)
d0163904_09535828.jpg



唐戸市場やカモンワーフにも。
d0163904_09540674.jpg


結局,雨は早朝だけで,なんとかもってくれました。
d0163904_10003821.jpg



この春から娘は高3,息子は中学生。
家族そろっての旅行はあと何回できるんでしょう。

いい思い出ができました!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-03-29 10:02 | 親父がゆく | Comments(2)  

旅行先で『地魚屋台 ごっつぁん』


スペースワールドを堪能し,ホテルへチェックイン。

子ども達が小さい頃は,車中泊をしながら九州,四国,関西と出かけてたけど,今はホテル。

ホテルの人にお奨めの飲食店を聞き,向かった先は『地魚屋台 ごっつぁん』
旬の魚や天ぷらが美味しいとのこと。
d0163904_08375862.jpg


入口のビニールテントからしてワクワク。
中は漁師町の食堂のような雰囲気で,テーブルとイスも大雑把でgood!


とりあえず乾杯。
d0163904_08375557.jpg


名物の盛り合わせ。
3000円近くしたけど,どの魚も旨いこと!
子どもらでも魚の美味しさが分かったみたい。
d0163904_08481533.jpg


漁師のあら炊き。
骨回りの肉が旨いんだ。
d0163904_08535526.jpg


子ども達に好きなものを注文させる。

牛スジ煮込み。
d0163904_08375719.jpg


アサリの酒蒸し。
d0163904_08375728.jpg

手書きメニューがら皮酢焼き。
これも旨かった。
d0163904_08375709.jpg


その他にも好きなものをどんどん注文。

ここの名物の天ぷらも好きなだけ。
山芋天やゲソ天が旨かった。


父ちゃんはビールを好きなだけ飲んで,いい感じ。

元気な店員さんに見送られて店を後に。


コンビニでデザートやビール,つまみを買ってホテルで二次会(笑)


賑やかに福岡の夜は過ぎていくのでありました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-03-28 09:09 | 親父がゆく | Comments(4)  

家族旅行で福岡へ ~1日目~

家族旅行で福岡へ。
我が家は東へ行くより,西方向の九州を巡ることが多い。

何度か行ったスペースワールドが閉園するとのことで,今回はスペースワールドへ。
d0163904_08390617.jpg


僕は遊園地の雰囲気は大好きだけど,乗り物系は一切ダメ(笑)
絶叫系はあり得んし,極度の高所恐怖症で観覧車もダメ。
コーヒーカップは酔うけど,メリーゴーランドなら乗れるw


「絶対に父さんを絶叫マシンに乗せる!」と家族は言ってたけど,父さんは絶対に乗らない。
ザターンは父さんの味方w
d0163904_08390778.jpg


嫁と子ども達はフリーパスでどんどん入っていく。
d0163904_08390759.jpg


この日は天気がよくなく,強風のため「タイタンMAX」も運休。
「ザターン」も「タイタンMAX」も動いてないから,残念で仕方ないらしい。

でも一回転のヴィーナスには乗れてよかったみたい。


こんなんも,乗れば乗ったで楽しいみたい。
d0163904_08390815.jpg


家族が順番待ちで並んどる間,宇宙のお勉強。
d0163904_08390586.jpg



月面走行をした車。
d0163904_08390511.jpg


地球帰還用のカプセル。
d0163904_08390471.jpg


実に楽しいw


屋内アトラクションも堪能してました。
d0163904_08390670.jpg


4時くらいまでは天気がもったけど,とうとう降りだした。
d0163904_08390687.jpg




お土産売り場で時間をつぶして,ホテルへGO!

乗り物には乗れんけど,僕的にはメッチャ楽しい遊園地でした(笑)






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-03-27 09:02 | 親父がゆく | Comments(4)  

廿日市の『十割そば 十兵衛』へ

中国醸造や廿日市高校近くにある蕎麦屋へ。
場所的には巴里食堂の隣です。

古民家を改修してオープンした『十割そば 十兵衛』

張りぼてではない,本物の古民家。
d0163904_08455663.jpg

時代を感じる梁などが現しで。
d0163904_08455456.jpg


この日は肌寒かったから「かけ蕎麦とかき揚丼」のセットを注文。

注文後も,ぼけ~と店内を見渡す。
いいですなあ,この雰囲気。
d0163904_08455507.jpg


店員さんの優しい接客で,居心地いいです。

「かけ蕎麦とかき揚丼」
d0163904_08455547.jpg


つゆが旨め~
d0163904_08455657.jpg


お昼どきだったんで,広い店内もほぼ満席。


田舎の実家にいるような感じ。
d0163904_08455519.jpg



コンクリート打放しでダクトむき出しもいいけど,こういう雰囲気もいいですね。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ









[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-03-24 09:08 | 親父がゆく | Comments(4)  

『海鮮ちらし』と『なみだ巻き』

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


息子が小学校を卒業!

卒業式の日は平日だったんで,嫁がご飯を作ったけど,週末は父ちゃんがお祝いご飯を作ってやるぜ!


冷蔵庫で2週間近く眠っていた「わさび」
d0163904_08402082.jpg


細く刻んで『なみだ巻き』を作ってみよう。

酢飯を作って,細巻きで。
d0163904_08402108.jpg


涙が出るほど辛くはなく,爽やかな味わい。
これ好きだわ。
d0163904_08402198.jpg




小6の息子に『なみだ巻き』だけではねえ。。。

もひとつ,ちゃんと準備しとるよ。
鰤王(ぶりおう)のシールが貼ってある広告の品(笑)
d0163904_08402048.jpg


角切りにしたブリとサーモンを,わさび醤油であえて。
d0163904_08402078.jpg



卵焼きも角切りにしたら,上から散らばせる。
甘エビ,イカも一緒に。
主役の息子も,サブの娘も大喜び!
d0163904_08401929.jpg


大人は刺身のほうが好き(笑)
d0163904_08401963.jpg


にぎり寿司もいいけど,海鮮ちらしは見た目が華やかですね。



あどけなさが残る息子も,4月からは中学生。
楽しいことばっかりではないと思うけど,「心」だけは元気であってほしい。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-03-23 09:03 | 親父クッキング | Comments(4)  

イワタニの『達人スリムⅡ』

我が家のカセットコンロが逝ってしまって数か月。

普段はIHなんでガスは必要ないけど,お好み焼きの鉄板皿をカンカンに熱するときに必要。


いろいろと調べて購入したのがコレ。

イワタニの『達人スリムⅡ』
d0163904_09304318.jpg


薄型デザインが何となく気に入り,火力もそこそこ強い。
d0163904_09304046.jpg


ようやく鉄板皿でお好み焼きが食べれる。

非常時にも役立つことでしょう。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ






[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-03-22 09:39 | 親父がゆく | Comments(0)  

息子の誕生日会

小6の息子は3月生まれ。

週末に友達9人を呼んで,誕生日会を開きました。
d0163904_08515789.jpg
高校生の娘は修学旅行で沖縄に行ってたんで,家の中でどんちゃん騒ぎ。


嫁は朝から大量のカレー作り。
僕は手羽元を仕込んで,約50本揚げ続けた。
揚げては出し,揚げては出しで,写真がなーい。

ケーキをカットしてみんなに出したら,自然とハッピーバースデーの歌を歌いだした。
小6の男の子でも大声で歌うんですね。
みんな,かわいかった。


卒業前のいい思い出になったことでしょう。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-03-17 09:01 | 親父がゆく | Comments(1)  

台湾料理『福来順』

仕事で安佐北区方面へ。
打合せが昼前に終わったんで,どっかで食事を。

車を走らせてたら,安佐北区スポーツセンター近くに台湾料理の看板が。
迷わず駐車場へ。

台湾の方らしい女性二人が接客されてました。

メニューを見てビックリ。
もう,メッチャ種類が多い!
セットもんとか定食もんとか,迷いに迷いまくる。
d0163904_08433449.jpg

d0163904_08433482.jpg

ラーメンはお腹が痛くなるんで仕事前には食べんけど,用件を済ませてるんで「ラーメンセット」を注文。
このラーメンセットも,ラーメンの種類とセットの種類が多いこと。

台湾料理の店なんで,台湾ラーメンと台湾炒飯にしてみた。
d0163904_08433404.jpg

炒飯は少ないのかと思ったけど,かなりのボリューム!
そして,なかなか美味しいじゃないですか
d0163904_08433579.jpg


ラーメンは平麺で,スープは独特の味。
嫌いじゃない。
d0163904_08433387.jpg


ボリュームすげーなーと思いながら隣の席を見ると。
75歳前後の夫婦が炒飯を食べられてました。
単品炒飯のボリュームは「何かの罰ゲームですか?」的な量。
お二方とも半分も食べれてなく,ご主人は満腹でコックリ,コックリ。

でも,食べ物を無駄にすることなく,持ち帰りのタッパをお願いされてました。


で・・・
僕にも同じ問題が。

食べれそうにない・・・

自分で注文したものは残したことないのに。

でも,額の汗拭きながら,なんとか食べきりました。



d0163904_08433349.jpg

この日は午後もお腹がパンパン。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-03-15 09:08 | 親父がゆく | Comments(2)  

肉が写ってない『すき焼き』

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


この日の夜ごはんは『すき焼き』

割り下は醤油,みりん,砂糖,水で。
ちょっと煮詰まったくらいが美味しい。
d0163904_08434834.jpg


卵。
息子がすっごい卵食い。
d0163904_08435976.jpg


グツグツしだした,らみんなで食べよう。

間違いなく肉食ってますが,写真撮ってないんですよ。
もう争奪戦なんで(笑)







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ







[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-03-14 08:52 | 親父クッキング | Comments(0)