屋上焼き肉の季節到来!

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


まだ寒いか?まだ早いか?と週末ごとに思いよったけど,もういいじゃろ。

我が家の屋上焼き肉がシーズンイン!

ユニセラとチャコスタで。
d0163904_08415320.jpg


炭を熾す間にタレづくり。
醤油,100%ジュース,胡麻油,豆板醤,ニンニク,ショウガ・・・いっぱい混ぜる。
子ども達はこのタレのファン。
d0163904_08415367.jpg


カルビ,タン,豚トロと定番品からメザシまで。
d0163904_08415203.jpg


子ども達が帰ってくるまで,嫁と屋上でチビチビと。
ビール飲みながらメザシを焼いてみる。
d0163904_08415397.jpg



みんなが揃ったら焼き焼き開始!

で,焼くのが忙しいから写真が撮れんw


肉も焼いたけど,今回の写真はメザシのみww






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-04-28 08:49 | 親父クッキング | Comments(6)  

朝ごはん用に『なめ茸』

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


朝ごはんに漬物は欠かせない。
キュウリの浅漬けなんて最高!

その漬物がなくなってきたんで,いつものなめ茸を。

これは簡単で,かつ美味しいから結構作っとる。
d0163904_08101151.jpg


こんな感じになったらおしまい。
d0163904_08101126.jpg


粗熱を取って容器に入れたら冷蔵庫へ。
d0163904_08101189.jpg


ショキッ,ショキッとした食感がいいんです。

熱々ご飯にのせてもいいし,夜の酒のアテにもなるんです。







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-04-27 08:20 | 親父クッキング | Comments(0)  

これ簡単!スライスチャーシュー

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


ビールのお供,チャーシューを作るため豚バラブロックを購入。

大きなブロック肉を2つ。

さぁ煮込むぞ!のタイミングで外出。
外出先でも煮込み時間のことが頭から離れん。

帰宅したのが夕方前。
今から煮込んでも時間が足りん。

で,思いついたのが,スライスしてから煮込むやり方。
(簡単なことじゃけど,自分的にはナイスなヒラメキ)

醤油,日本酒,みりん,砂糖なんかを適当に。
d0163904_08431293.jpg


落し蓋をしてグラグラ煮込む。
煮汁がほとんどなくなるまで。
d0163904_08431322.jpg


ネギとカイワレを添えたら食卓へ。
d0163904_08431328.jpg



笑いがとまらん旨さ。
脂身の旨さと,煮詰まったこってり感がたまらん。
d0163904_08431346.jpg


このやり方は時間がなくてもOK。

簡単なことじゃけど,また一つ覚えました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-04-26 09:14 | 親父クッキング | Comments(0)  

鉄板焼き 蜂ヤ 袋町公園前店

職場の集まれる人だけで飲み会。

オイラは肉が食いたかったんで,『鉄板焼き 蜂ヤ』に店を決めた。
年配者もいるけど,オイラは肉が食べたい(笑)

乾杯と同時に,店側から数品提供される。
d0163904_07570774.jpg


d0163904_07570780.jpg


熟成肉の鉄板焼き。
ジュウジュウが運ばれてくる。
d0163904_07570059.jpg



カットしてみると。
いい感じじゃん。
柔らかくて旨め。
d0163904_07570044.jpg


あとは好きなものを注文。
どれも鉄板で焼いたのが熱々で出てくる。
d0163904_07570058.jpg


厚切りベーコン。
d0163904_07570130.jpg


厚切り牛タン。
これも美味しかった。
みんなで3回おかわり。
d0163904_07570144.jpg


牡蠣フライ。
さすがにこれは鉄板ではない。
d0163904_07570637.jpg


ウニほーれん。
d0163904_07570357.jpg



まだまだ頼んだけど,どれも美味しかったです。

大きな鉄板で焼かれたものがすぐ出てくるのがいいですね。







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-04-25 08:09 | 親父がゆく | Comments(4)  

トスカーナ フライドポテト

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


ハンバーガーを作ったとき,一緒に作った『トスカーナ フライドポテト』

愛読書「danchu」で話題になり,前から作ってみたかったフライドポテト。

【銀座の人気フレンチレストラン「Mardi Gras」のシェフが考案した世界一美味しいフライドポテト】と書いてある。


ハーブが決め手らしいけど,全部は揃えられんかった。
ただ,ローズマリーとタイムは絶対らしい。
幸いにも,我が家にはローズマリーとタイムだけが生えとる。
d0163904_08343255.jpg

ジャガイモは1時間くらい水にさらしました。
でんぷんが抜けてカリッとするそうで。

ジャガイモの水気を切ったら,強力粉をまぶす。
素揚げではなく,粉をまぶすんですね。
d0163904_08343204.jpg


ハーブ類をかぶせ,ニンニクを2,3個。
レシピでは皮付きのままニンニクを入れるとある。
僕はニンニクの皮をむいて冷凍保存するから,全裸ニンニクを。
d0163904_08343374.jpg


そしたら油を注ぎます。
ピーナッツオイルがいいらしいけど,我が家にそんなものはない。
サラダオイルとオリーブオイルを混ぜてみる。
d0163904_08343381.jpg


油が冷たいまま揚げていくんですね。
鶏唐も低温から揚げる方法があるけど,初めてやりました。
初体験(笑)
d0163904_08343496.jpg


あまりつつかず,色づき始めたらハーブを包むように中に押し込めます。
d0163904_08343108.jpg


頃合いを見て引きあげ。

塩をバラバラ振って混ぜてると,カサカサになったハーブがポテトにまとわりつく。


アツアツを食卓へ。
d0163904_08343157.jpg


下に敷いた新聞紙。
ニューヨークタイムズなんかの英字新聞を敷きたいところ。
(見たことも手に持ったこともないけどw)

家にある中国新聞を切ろうとするけど,「シリア攻撃」「金正恩」「森友学園」などなど。
どうなっとるんじゃい!
結局,株価のとこを切るw


子ども達と競うように食べ続け,あっという間になくなった。
d0163904_08343277.jpg

肝心の味はというと。

美味しいです。
よくあるファーストフードのポテトより上をいきます。
ただ,ジャガイモの種類によって味が変わるのかなと思いました。
僕が使ったのは実家産のジャガイモ。
(何ていう種類か分かんない)

作り方は簡単だし,これはリピします。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ

















[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-04-21 09:20 | 親父クッキング | Comments(4)  

ANAクラウンプラザで歓送迎会

ちょい前のネタですが,職場の歓送迎会がANAクラウンプラザでありました。

広島市内のホテルをグルグル周ってたけど,最近はなぜかココが多い。
d0163904_08434681.jpg


職場の人数が多いので,円卓で。
d0163904_08434685.jpg


d0163904_08434676.jpg



d0163904_08434792.jpg



幹事さんのこだわりで,この日はヱビスビール。
ぐいぐい飲みながら,前菜をつつく。
d0163904_08434779.jpg


次から次へと運ばれてくる。
d0163904_08434836.jpg



d0163904_08434718.jpg



d0163904_08434826.jpg



次の日も仕事なんで,(自分なりに)アルコールをセーブ。
ビールオンリーで,焼酎を飲まなかったってこと。

よって,この日はそこそこ食べたほう。
d0163904_08434944.jpg


d0163904_08434536.jpg


そういえば思い出した。
一年前の歓送迎会もこのホテル。
新人のスタッフが給仕をしていて,僕にビールを注いでくれるけど,手が震えまくってコップがカタカタ。
一生懸命だけど,バシャバシャにビールをこぼす若き女性がいました。
一年の経験で,きっと彼女は成長していることでしょう。


この後も料理は出続けたけど,デザートとかは隣の人の皿の中へ(笑)


最初から最後までビールだったけど,家に帰ってから焼酎飲んでました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ








[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-04-19 09:03 | 親父クッキング | Comments(4)  

家族で楽しい『手巻き寿司』

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


自分が作って楽しいのは「にぎり寿司」
家族で作って楽しいのは「手巻き寿司」

今回は手巻き寿司!
d0163904_08123691.jpg


この日は息子の中学校入学式の前日。
d0163904_08123747.jpg


息子の好きなイクラちゃんも。
普段は買わない(笑)
d0163904_08123769.jpg


サーモンハラスを買って,別でたくわんを刻む。
マグロのトロとたくわんで「トロたく」
ならば,我が家は「サモたく」?
d0163904_08123804.jpg

サモたく
d0163904_08123560.jpg



子どもらがすごく食べるから,海苔追加。
d0163904_08123594.jpg


自分らで作るのって,子どもら喜びますねー



美味しく食べて,洗い物して一段落。

超久しぶりに「黒千代香」を出してみた。
芋焼酎ブームが来る前に,探しに探して購入した宝物。
もう20年以上前のもの。
d0163904_08123686.jpg
ちびちびと芋焼酎。

たまりませんで。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-04-18 08:36 | 親父クッキング | Comments(2)  

たこ焼き復活祭!

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


ちょい前のブログ記事で,我が家のたこ焼き器が逝ったネタをアップしました。

すると,どうでしょう。
その記事を見て,「家にあるたこ焼き器を差し上げましょう」という方が。
毎度のitatchiさんです。

ハンドメイドのイベント会場で譲り受け,我が家に持ち帰ったのが昨日。

その日の昼に,動作確認も兼ね,焼いてみた。
嫁は仕事,息子は学校行事で,娘と二人で。
d0163904_08141405.jpg


ちゃんとジューって音がする。
d0163904_08141541.jpg


記念すべき第一食!
d0163904_08141575.jpg


その後も焼き続け,50個くらいを二人でハフハフ。
d0163904_08141531.jpg



娘はチョコレートを入れて満足げ。


路頭に迷いかけた我が家の「舟皿」
itatchiさんの救いで,使うことができそうです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-04-17 08:26 | 親父クッキング | Comments(4)  

我が家でテリヤキバーガーは作れるのか

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


酒のつまみばっかり作っとる親父クッキング。

子どもらは好きじゃけど,自分が好まんものはクッキングしてないかも。

てなことで,子どもらが好きであろう「ハンバーガー」を作ってみた。


パンを焼く知識が皆無なんで,バンズはスーパーで買ってきた。

辛子マヨネーズを塗って,トマトを。
冷蔵庫にはミニトマトしかなかった。
d0163904_10032490.jpg


1時間くらい水にさらしとった玉ネギ。
マヨネーズとあえて。
d0163904_10025686.jpg


醤油・みりん・日本酒・砂糖で照り焼きにしたチキン。
d0163904_10025450.jpg


バンズを乗せたらできあがり。
京都・有次で買った串をさすのがポイント(関係ないw)
d0163904_10025407.jpg


初めて作ったハンバーガー。
子どもらの反応は良かったです。
d0163904_10025562.jpg


大人は照り焼きチキンとビール。
d0163904_10025595.jpg


ハンバーガーのアテに『トスカーナ フライドポテト』も作ってみた。
d0163904_10025403.jpg


雑誌「danchu」で話題になったトスカーナ フライドポテト。

これのネタは,また今度アップします。







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-04-14 10:21 | 親父クッキング | Comments(4)  

ささやかな花見

広島市内の桜は満開のピークを過ぎ,散り始めた樹もありますね。

休日に家族4人がそろったんで,近所の桜の樹の下で花見を。
(この桜は近所ではありません)
d0163904_08332028.jpg



バーベキューとか酒盛りとかはせず,サブウェイのテイクアウトで(笑)
d0163904_08332321.jpg


どの家族も桜の下では笑顔でした。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ






[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-04-13 08:40 | 親父がゆく | Comments(0)  

たこ焼きパーティー

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


我が家には,新婚の頃に買った「たこ焼き器」があります。
15年くらいあるけど,ほっとんど使ってない。

納戸から出して,超・久しぶりにたこ焼きを作ってみた。
(最初にしたことは通電チェックw)


やるからには父ちゃん張りきる!
業務用の店に行って舟皿を購入。
5個あれば十分じゃけど,さすがは業務用(笑)
d0163904_08394963.jpg


子どもらが喜ぶ顔を想像しながら食材準備。
d0163904_08394738.jpg


主役のタコ。
ネギもどっさりと。
d0163904_08394947.jpg


天かす,紅ショウガ。
キムチも刻んで入れてみよう。
d0163904_08395002.jpg



さぁ,みんなで作るべ。

生地を流してタコを一つずつ。
d0163904_08394748.jpg


これは食べるより,作るほうが楽しい。
d0163904_08394839.jpg



舟皿は雰囲気出るじゃん。
買ってよかった。
d0163904_08394869.jpg


生地の中に長芋をかなり入れてるんで,とろっとろ。

ネギかけバージョン,マヨバージョン,キムチバージョンなどなど。
d0163904_08394825.jpg



いや~,楽しかったね~~,また今度もやろうねー


には,ならないんです・・・

実は・・・


最後らへんで「たこ焼き器」が逝ってしまったんです。

我が家に居座っていた「たこ焼き器」は,不燃ごみの日に旅立ちましたw


我が家に残ったのは,大量の舟皿ですwww







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-04-12 09:18 | 親父クッキング | Comments(8)  

牛すね肉の赤ワイン煮込み

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


精肉売り場で「牛すね肉」を購入。

この日は時間があったんで,赤ワイン煮込みを作ってみよう。


庭のタイムを採ってきて,赤ワインを入れて数時間漬け込み。
d0163904_08105399.jpg


ドボドボと赤ワインを入れ,ルクでコトコト煮込み。
d0163904_08105123.jpg


こんな感じが
d0163904_08105380.jpg


こんな感じに。
見てくれは悪いけど,かなり柔らかくなっとる。
d0163904_08105250.jpg



どこを噛んでも,固い部分はナッシング。
d0163904_08105227.jpg


煮込みに使った赤ワインも,もちろん飲む。
d0163904_08105252.jpg


時間をかけて作った分,みんなも美味しいと言ってくれました。







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-04-11 08:26 | 親父クッキング | Comments(2)  

エノキの豚バラ巻き

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


エノキの豚バラ巻き。
簡単な弁当おかずのイメージじゃけど,夜ごはんのメインとして。

エノキを適当に分けながら,豚バラ肉で巻くだけ。
ここで重要なポイントが一つ!

きつめに巻く(簡単w)
d0163904_08363469.jpg


2種類の味をつけたかったから,フライパンは2つで。
d0163904_08363513.jpg



これは子ども達用。
エノキのギリギリのところで汁物を。
ギリギリのところって分かりますよね。
石づきのギリギリ上のところ(笑)

鰹節をたっぷり入れた鰹出汁で。
d0163904_08363489.jpg


左がシンプルな塩胡椒。
右が照り焼きカレー味。
d0163904_08363412.jpg

みんな,シンプルな塩胡椒のほうがいいと言ってました。
僕も塩胡椒のほうが美味しかった。



ギリギリ汁w
d0163904_08363432.jpg


楽ちんメニューだけど,喜んで食べてくれました。







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ


[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-04-07 08:57 | 親父クッキング | Comments(4)  

ホロホロ軟骨

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


週末のスーパー巡りで,売り場にあれば買う確率が高いもの。

それは「豚の軟骨」

鶏の軟骨も好きじゃけど,豚の軟骨も大好き。
d0163904_08074189.jpg


少しの時間では柔らかくならないから,時間をかけてコトコトと。
d0163904_08074243.jpg


煮汁を捨て,醤油,日本酒,みりんなんかで照りが出るまで煮詰めたらできあがり!

コリコリを通り越して,ホロホロ状態。
d0163904_08074111.jpg


脂も落ちて,くどくないんですよ。

家族みんなが喜ぶ料理です。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ






[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-04-06 08:14 | 親父クッキング | Comments(4)  

とんかつの『恵庭屋』にて

仕事で外出したついでに,どこかでランチを。


五日市の『さわはら』へ行こうと思ったけど,この日は定休日。

井口の『恵庭屋』へ行ってきました。
学生時代に行ってたけど,それ以来かも。
d0163904_09022766.jpg


「ロースとんかつ定食」を注文。
1620円はランチにしては高めだけど,恵庭屋なら失敗はないでしょう。

しばらく待って,ロースとんかつ登場。
d0163904_09022798.jpg


でっかいとんかつ,旨そっ!
d0163904_09022814.jpg


キャベツとご飯はお代わり自由。
味噌汁がお代わり自由なら嬉しかったかも。
d0163904_09022859.jpg


ソースは甘口と辛口の両方を試したけど,甘口のほうが好み。

ロースの脂身の旨いこと。
d0163904_09022709.jpg



キャベツをお代わりして,満腹,満腹。


店内は満席だし,持ち帰りのお客さんもひっきりなし。

この肉質なら納得です。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

# by haretaraiina-tt | 2017-04-04 09:14 | 親父がゆく | Comments(6)