豚軟骨の柔らか煮

夕食の食材を選びに家族でスーパーへ。

精肉・鮮魚・野菜と山ほどあるのに,何作るか決めれん・・・


あれこれ迷って「マグロの刺身!」と決めたのに,精肉売り場をウロウロ。

「やっぱりコレにするわ」と豚軟骨を手にすると,嫁の顔つきが・・・。

嫁のほうが優柔不断なくせに!!!



軟骨まで柔らかく煮込むでーー!
d0163904_13551323.jpg



たっぷりのお湯で下茹でをして余分な油と灰汁を出し切ってと。


醤油・日本酒・みりん・酢・砂糖をあわした中に先ほどの豚軟骨を。
みんなが大好きな卵,コンニャクも投入しコトコト数時間。
d0163904_1359563.jpg


ダッチオーブンはここでも大活躍!!

煮込んでは冷まし,煮込んでは冷ましを繰り返し,
完成ーーー!!
d0163904_1402241.jpg


こってり過ぎず,どちらかといえば酢が利いているのでさっぱり。

身はホロホロと外れるし,軟骨も楽勝で食べれるし,旨ーー
[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-07-06 14:04 | 親父クッキング | Comments(0)  

アシタバのおひたし

庭と呼ぶのが正しいのか,隙間と呼ぶのが正しいのか?

どーーでもえーーけど,そこに野菜なんかを植えとるわけね。


そんな野菜の中に「アシタバ」があるわけよ。

明日になったら新しい葉が出るくらいに旺盛な「アシタバ」

今日採られたのに,明日はもう復活するんかーー
元気じゃのーー。親父は1日じゃあ復活せんでーー
若い頃は楽勝じゃったのに! ムフッ



コイツ食べたらもしかして・・・もしかして・・・・・・
コイツのようになれるんか!?
d0163904_13342177.jpg


塩を少ーし入れてサッと茹でて,だし醤油と鰹節で。
d0163904_13362498.jpg


この苦味は大人の味。
ほろ苦さがいいね。


どーーでもいいけど,味以上に期待していたことは起きたんか?


起きるわけないじゃろ!!!


よーーー寝とるわい!!!
[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-07-06 13:43 | 親父クッキング | Comments(0)  

フライドチキン

親父の十八番のひとつ,『フライドチキン』

某ファーストフード店のフライドチキンに近づけるべく,数種類のハーブを
ブレンドしてみたり,粉にこだわってみたりと試行錯誤の末,
 


親父がたどり着いたのが!




フツーーのフライドチキン・・・


あの店の味は無理じゃわい。。。

(ただ,限りなくあの味を再現したHPは見たことあるけど)


どんだけ旺盛なんや・・・というくらい成長し続けるローズマリー。
鶏肉との相性はバッチリじゃね。
d0163904_12583733.jpg


鶏肉に対してのこだわりは特になく・・・
しいて言うなら「国産であること」「安いこと」!
d0163904_1301818.jpg


ハーブ類と一緒にクレイジーソルト,黒胡椒などを適当に。
今回は大人用にタバスコを振りかけてみたり。
d0163904_1351282.jpg


味を馴染ませるため数時間ほど冷蔵庫へ。
d0163904_1361827.jpg


もう何十回と作り続けているフライドチキンはこのダッチオーブンで。
重たい蓋による圧力鍋効果は確かに分かる。 これは凄い。
d0163904_1393181.jpg


片栗粉・強力粉・塩をミックスした粉で揚げること約10分。
できたーーー!
d0163904_13124879.jpg


毎度のことじゃが口の中がズルむけ・・・

熱いの分かっとるじゃろーーが!!

ちったー学習せいやっっと思いながら,ビール飲んで忘れようる。。。
[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-07-06 13:20 | 親父クッキング | Comments(0)  

休肝日ネタ

今週はどうだったのか!?

6月28日(月)達成できず
6月29日(火)休肝日達成
[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-06-30 09:09 | 親父の肝臓 | Comments(0)  

名古屋出張 2日目

両隣の部屋の声に悩まされ,睡眠時間2時間弱・・・。

ロビーへ挽きたてコーヒー飲みに行っても,頭はボーー。

熱いシャワー浴びて,とっとと名古屋見物じゃい!


三種の神器(鏡・剣・玉)のひとつ(剣)が祀られているという「熱田神宮」へ。
d0163904_1101567.jpg



感想---めちゃくちゃ広い!

全国初詣ベスト10にランクインされるのも納得。

名古屋の続き
[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-06-28 12:10 | 親父がゆく | Comments(0)  

名古屋出張 1日目

毎年,東京・大阪と交互で開催されていた会議が,今回は名古屋で。
そんなに県外へ出ない親父にとっては,初めての名古屋。


新幹線に乗り込む前に駅の立ち食い蕎麦を。
家族旅行なら嫁のリクエストで小洒落たご飯になるけど,
一人だとふら~~とこんな店へ。

d0163904_9594294.jpg


広島駅のホームにはいくつか立ち食い蕎麦の店があるけど,
親父は決まって「一番ホームの店」!
安芸高田市産のネギだって。

名古屋の続き
[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-06-28 10:00 | 親父がゆく | Comments(0)  

休肝日ネタ

今週はどうだったのか!?

6月21日(月)達成ならず
6月22日(火)休肝日達成
[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-06-23 08:20 | 親父の肝臓 | Comments(0)  

関アジの刺身

職場関係の人たちと久しぶりに舟釣りを。

狙うは旬真っ只中の『関アジ』!


午前3時前に家を出て,山口の漁港から舟で目的地へ。

立ち込める霧で視界ほぼゼロの中,レーダーだけを頼りに
ポイントへ向かう船頭はスゴイ!

ポイント到着後,早速40センチオーバーの関アジが続々と。

釣れ続けていたのに,風が強くなってポイント移動 (残念!)

我が家だけでは食べきれないので実家へもおすそ分け。
d0163904_15461556.jpg


鯛も連れたけど,今回だけは鯵のほうが格段美味い。
プリプリの食感で,青物とは思えない甘さ。
d0163904_1546376.jpg


大葉の香りが絶妙なたたき。
d0163904_15464678.jpg



いやーー,最高に旨かった!
[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-06-21 15:42 | 親父クッキング | Comments(0)  

休肝日ネタ

今週はどうだったのか!?

6月14日(月)休肝日達成
6月15日(火)休肝日達成
[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-06-17 08:06 | 親父の肝臓 | Comments(0)  

蚕豆の塩びたし

実家から野菜をもらって,その中に大好きな蚕豆がーー!!
枝豆・蚕豆・スナップえんどうは最高のつまみじゃわい!

お昼ご飯は親父の嫁が『蚕豆のパスタ』を作ってくれた。  ちーと上品かの


夜ご飯はビールのアテにすべく『蚕豆の塩びたし』を作るなり。

娘・息子と仲良く皮むき。
d0163904_9355145.jpg


親父:「それにしても蚕豆の皮は大きいのー。こういうのを無駄にデカイと言うんよのー。」
嫁:「それは食べる人の勝手な意見。蚕豆は悪くない。」

まぁ,それはそうじゃけど・・・


取り出した豆は軽く塩茹でに。
d0163904_941095.jpg


茹で上がった蚕豆をだし汁の中へ。
d0163904_9422136.jpg


冷蔵庫でよーく冷やして食卓へ。
d0163904_9435028.jpg


ビールがーー!

子どもと嫁にも大好評!  イエーイ
[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-06-14 09:48 | 親父クッキング | Comments(0)  

練り物の燻製

豆腐の燻製を作るついでに練り物も。

一応乾燥のため,一晩冷蔵庫に入っていた蒲鉾とちくわ。
d0163904_9153071.jpg


「スペース空いたら卵追加」が今のところ定番。
d0163904_9164837.jpg


酔っぱらい親父が作ると温度計は見ず,ボーと空を見てるから軽く120℃超え...
一丁前に色だけはついた練り物たち。
d0163904_920189.jpg


ちくわなんか水分抜けすぎて麩を食べてるような感じ。 ガクッ


それでも家族は優しいもので,
「美味しいよー! 失敗なんかしてないよー!」
と言ってくれるし,
「スルメの味がするよー。そうそうイカ燻よー!」
とフォローしてくれるし。


でも・・・・・作ったのはイカ燻じゃないし・・・
[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-06-14 09:27 | 燻製 | Comments(0)  

豆腐の燻製(燻煙編)

金曜の夜に焼酎を飲みながら燻製作り。
d0163904_8555626.jpg



豆腐の水抜きのため,重石に「漢語辞典」と「家庭の医学」を使い,
変な形に潰れてしまった豆腐ちゃん。  ったく高い豆腐だったのに
d0163904_8593861.jpg


見た目の美しさが足りねーよなーと思いながらも,スモーカーの中へ。
高い豆腐だったのに(しつこい)
d0163904_9427.jpg


スモークチップ(ブレンド)で燻すこと1時間。
焼酎飲みながらボーとしてたら120℃超え・・・
見た目の悪い豆腐ちゃん完成ーー!
d0163904_965434.jpg


色つきの割にはパンチの薄い豆腐でした。
最後は醤油をつけながら食べてたし。。。
d0163904_9112249.jpg


次回リベンジはあるのか...
[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-06-14 09:12 | 燻製 | Comments(0)  

豆腐の燻製(下準備編)

今回は豆腐の燻製にチャレンジ。

理想はチーズのような仕上がりなんだけど。。。

果たして理想どおりにできるのか??


仕事帰りに近所のスーパーで木綿豆腐を2丁購入。
種類がたくさんあったけど,「どーーせやるならいいものを」ということで
値段が一番高いヤツをゲット。

他にも蒲鉾やちくわ等を買って一緒に燻すなり。

帰宅直後に親父の嫁から小言が入ったけど,予想してた通りだったので
怖くなんかありましぇ~~~ん。


先ずは水分を抜くためにざるの上に。
d0163904_10504269.jpg


ざるをサンドイッチ状にして上には重石を。
(食べるだけで賢くなりそうな予感)
d0163904_10542199.jpg


もう1丁へは「家庭の医学」を重石代わりにしたら潰れた...


丸一日冷蔵庫で水抜きだ。
[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-06-11 10:58 | 燻製 | Comments(0)  

休肝日ネタ

今週はどうだったのか!?

6月7日(月)休肝日達成
6月8日(火)休肝日達成
[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-06-09 08:17 | 親父の肝臓 | Comments(0)  

おもしろい形だったので

キャンプ場のサイト内にあった樹木。

おもしろい形で青空に向かっていたのでパシャッ。

空港が近いので旅客機と一緒に撮ろうとするんだけど,
そのときに限って日差しがなー・・・

d0163904_11263938.jpg

[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-06-07 11:27 | 写真 | Comments(0)