休肝日ネタ

今週はどうだったのか!?

6月7日(月)休肝日達成
6月8日(火)休肝日達成
[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-06-09 08:17 | 親父の肝臓 | Comments(0)  

おもしろい形だったので

キャンプ場のサイト内にあった樹木。

おもしろい形で青空に向かっていたのでパシャッ。

空港が近いので旅客機と一緒に撮ろうとするんだけど,
そのときに限って日差しがなー・・・

d0163904_11263938.jpg

[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-06-07 11:27 | 写真 | Comments(0)  

憩いの森公園オートキャンプ場

ご近所ファミリーと『憩いの森公園オートキャンプ場』へ行ってきました。

公園の遊具が充実してるので,子ども達は遊びに行ったきり戻ってこない!!
な訳で,親父の嫁と黙々とテント張り。
(キャンプ始めた頃はあーでもない,こーでもないと半切れで準備してたけど,
 最近は要領よくできてるな~~)
d0163904_1053654.jpg


お昼ご飯は定番の焼きそばとビール!

その後もサイトでまったりしながらプシュッ! ハ~,旨~~
芝生広場や小川周辺をカメラを持ってうろうろと。
d0163904_1058980.jpg


夕食はダッチオーブンを使って初メニューの・・・
d0163904_10594859.jpg


カレーーー!
d0163904_1105322.jpg


いろいろなメニューを作ってきたけど,意外にもカレーは「初」なんです。
子どもに合わせて甘口カレーにしたけど,なんか旨かったぞーー。


2日目も好天に恵まれ,楽しいキャンプとなりました。
d0163904_1114214.jpg

[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-06-07 11:15 | キャンプ | Comments(0)  

旬の鯵を

ご近所から釣りたての鯵を頂きました!

35cmは超えてた旬の鯵。
d0163904_10274039.jpg


もちろんお刺身で。
コリコリした食感で甘みもあり,これは旨い!!
d0163904_10312479.jpg



ごちそうさまでした。。
[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-06-07 10:34 | 親父クッキング | Comments(0)  

休肝日ネタ

今週はどうだったのか!?

5月31日(月)休肝日達成
6月 1日(火)休肝日達成
[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-06-02 08:17 | 親父の肝臓 | Comments(0)  

切っただけ・・・

まとめて燻した燻製たちを切っただけ。

d0163904_1615154.jpg


ビールがとまらん! 旨ーーー!
[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-06-01 16:27 | 親父クッキング | Comments(0)  

スモークウッド

ベーコンの燻製で使い果たしたスモークウッド。

ストックも含めて仕事帰りにハンズへGO!


一通り揃ってるねー。
アウトドアショップよりも高いかなーと思って行ったけど,お手軽価格で購入。

同じシリーズのウッドでも,木の種類によって300円台と500円台があったよ。

今回は「ナラ」と「リンゴ」を購入 (どちらも300円台)
写真上:リンゴ・写真下:ナラ)
d0163904_1655984.jpg

[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-06-01 16:07 | 燻製 | Comments(0)  

サーモンの燻製(塩抜き・乾燥・燻煙編)

親父の嫁からプレッシャーを掛けられながら作製中のサーモン。

丸一日の塩風呂から出てきたサーモンを早速塩抜き。
時間にして10分だったかな?。。15分だったかな?
d0163904_1245162.jpg



そんなに長時間の塩抜きは必要なかったよ。(ソミュール液の塩分濃度を低くしてたので)

塩抜き後は冷蔵庫の中で一晩乾燥ね。

これが乾燥後のサーモンちゃん。
ガンガンに水分を抜いていくと固くなるので,これくらいでいいかもね。
d0163904_12473932.jpg


スモーカーの中でスタンバった姿。
d0163904_12501750.jpg


サーモンは出来るだけ低い温度で仕上げたいので,午前6時30分からスモーク開始。
辛うじて20℃以下。
d0163904_14531769.jpg


スモークウッド(ナラ)のみで2時間,終~~了~。
d0163904_1456947.jpg


サーモンのオイルパスタ   自家製ルッコラ添え
嫁にも子どもたちにも大好評!(^^)v
d0163904_1551947.jpg


翌日の夕食では,さすがに煙も落ち着いてましたね。
d0163904_15554591.jpg

[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-06-01 15:56 | 燻製 | Comments(0)  

卵の燻製(一気に仕上げ編)

スペースあるなら何でも燻せ!

  迷わず燻せ! 燻せば分かるさ!  ダーーーッ!!



という訳で,猪木のノリで作った卵ちゃん。。。


茹で時間はキッチリ7分。

茹でる前に卵の殻に画鋲で小さな穴をあけておけば割れないんだって♪

(でも割れたぞ・・・)


スモークウッド(ナラ) プラス熱源で燻すこと1時間。
d0163904_11573197.jpg


糸で切ればいいのだろうけど・・包丁で。
d0163904_11584488.jpg


親父的には満足なんだけど,息子はダメみたい・・・
(他の燻製は食べるのに。。。普通の卵は大好きなのに。。。よー分からん・・・)
[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-06-01 12:01 | 燻製 | Comments(0)  

砂肝の燻製(乾燥・燻煙編)

初めての砂肝,いよいよ仕上げだ。

丸一日の漬け込みから目覚めた砂肝ちゃん。
既にボイルしてあるので少しかじってみると・・・オー・・旨い。
いい感じに味がしみこんでるよ。
d0163904_11174649.jpg


この砂肝を乾燥のためもう一晩冷蔵庫へ。

これが乾燥後の砂肝ちゃん。
燦々と朝日を浴び,煙を待ってるねーー。
d0163904_11203276.jpg


スモーカー2段に分けて砂肝セット完了!  サーモンと一緒にね
d0163904_11224559.jpg


サーモンが入ってるんで最初の2時間は温度を上げず香り付け。
(熱源はスモークウッド(ナラ)のみで)

2時間経過でサーモンのみを取り出し,ここからは温度をギューンと70度で1時間。
最高の燻製日和だ!
d0163904_11315254.jpg


貧乏性な親父,燻せるものはどんどん燻せという考えが働くので・・・
卵追加なり
d0163904_11293850.jpg


できたーーー(^^) 
d0163904_11351989.jpg


うめ~~~  うめ~~よ,コレ。

煙を落ち着かせるため次の日に食べるつもりが,7,8個はなくなったぞ。。。

これが翌日の砂肝ちゃん。
外はハードで中はサクっ。 煙も落ち着くもんだなーー(^^)
d0163904_11444272.jpg

[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-06-01 11:45 | 燻製 | Comments(0)  

夏がやってくる

今日から6月。
職場もクールビススタイルで軽装へ。
大好きな夏があと少しでやってくる。
楽しみだなー。


以前,沖縄に行ったときのお気に入りの一枚。
d0163904_8104970.jpg

[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-06-01 08:15 | 写真 | Comments(0)  

サーモンの燻製(仕込編)

学生時代は温度計も買わず,超適当な燻製を作ってたなあ・・・。
スモークサーモンもチャレンジしたことあるけど,スモーカーの中で
刺身用サーモンが焼鮭に変身してたよ。。。

今回もそうなったりして

今回のレシピ
  ●刺身用サーモン 142g
  ●ソミュール液
    水 200cc
    塩 14.5g(水に対して約7.3%)
    砂糖 4.5g
    人参 適量
    ローレル 適量
    ローズマリー 適量

親父の嫁のリクエストということで,気合を入れてとりかかろう。

先ずは親父の体を消毒するため焼酎をチビチビと・・・
親父汚ねーからなー・・・もう少し濃いい焼酎に作り直すべっ

にしてもアテにしてーなー・・・この刺身
d0163904_1126661.jpg


ソミュール液には玉ねぎのスライスも入れたかったけど
使いかけの玉ねぎが見つからず。
新しい玉ねぎの皮を剥くのが面倒だったので(酔ってたし)今回はパス。
魚には合わないかなーと思いながらも,庭のローズマリーを1カケ。 どーせタダだし
ひと煮立ちさせた後,よーく冷ましてからサーモンを漬け込もう。
d0163904_11324927.jpg


このまま冷蔵庫で一晩過ごしてもらおうっと z z z・・・
[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-05-28 11:49 | 燻製 | Comments(0)  

砂肝の燻製(仕込編)

過去にも作ったことのない砂肝の燻製に挑戦だ。

職場から親父の嫁に電話。
「スーパーで砂肝のパックあったら買っといてー」
と頼んだところ,
「いいよー,サーモンもあったら燻製してくれる?」
とうれしいリクエストも(^^)

今回のレシピ
  ●砂肝 3パック(620g)
  ●醤油 30cc
  ●日本酒 15cc
  ●みりん 15cc
  ●砂糖 適量

大きい砂肝もあれば小さな砂肝もあるけど,
今回は割と大きな砂肝だ。
d0163904_10585674.jpg


鍋に水を入れ70℃キープで約10分間ボイル。
d0163904_1134021.jpg


ボイルした砂肝をざるに上げ,熱いうちに調味料の中へ。
(冷めていく過程で味がしみこんでいくのを期待して)
d0163904_117112.jpg


このまま冷蔵庫で丸一日眠ってもらおう z z z・・・
[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-05-28 11:10 | 燻製 | Comments(0)  

休肝日ネタ

今週はどうだったのか!?

5月24日(月)休肝日達成
5月25日(火)達成できず
[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-05-27 08:07 | 親父の肝臓 | Comments(0)  

今年初のキャンプ

GW明け直後の週末,今年初のキャンプに行ってきました(^^)

場所は『憩いの森公園キャンプ場』

テントの写真とか撮ってたのに,親父の嫁に消去されてる・・・
(まさか親父ブログなんて立ち上げるとは思ってなかっただろうし,消されて当然か)


残ってた画像がこの2枚・・・
d0163904_15495395.jpg


d0163904_154654100.jpg


焼いて食べたんじゃないよん♪♪
[PR]

# by haretaraiina-tt | 2010-05-25 16:04 | キャンプ | Comments(0)