タグ:キャンプ道具 ( 37 ) タグの人気記事

 

一人寝用のテントマット

ゴールデンウィークが近づいてきた!

いよいよ今年のキャンプが始動する時期だ。


子ども達とキャンプ道具を見ていて購入したもの。
一人用のテントマット。
d0163904_1194614.jpg


厚さは2cmなんでそこそこの凸凹は吸収してくれるはず。


酔っぱらって帰った時の寝室入室禁止ベッドにも役立ちそうです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2015-04-27 11:15 | キャンプ道具 | Comments(0)  

ノーススター2000のジェネレーター交換

学生時代からずーーーと使っとるコールマンの
2マントルランタン。

もう少し光量が欲しかったんで5,6年前に買い足した
コールマンの「ノーススター2000」

もっぱら出番はノーススターになったけど,マントルが破れ気味なのと,
微妙な光量調整が出来てない感じがするんでメンテナンスを。
d0163904_9135269.jpg



実は5月のキャンプでなぜかマントルの一部分に”すす”が。
d0163904_9153578.jpg



なんでここだけ”すす”が付いたんじゃろ???
あと,よーく見たらジェネレーターが微妙に曲がっとる?
d0163904_9183262.jpg



いっちょメンテナンスでもしてみるか。
d0163904_9193286.jpg



やっぱり曲がっとる。。。
d0163904_9195911.jpg



このランタンはまだまだ使うし,ジェネレーターを交換してみることに。

アウトドアショップに持ち込んで交換してもらおうとも考えたけど,
自分で出来そうでもあるし,いやいや難しそうでもあるし・・・。


うーーーん・・・・・


結構迷ったけど何事も経験。
自分でやってみることに。

ジェネレーターだけ買ってきて新旧比較。
d0163904_9242478.jpg



慎重にばらしていって,取り付けたら逆の手順で元通りに。
d0163904_9262316.jpg



やってみたら意外と簡単♪
d0163904_9275976.jpg



あとはマントルの空焼き。
緊張しながら外で焼きよったら突然強風が!

マントルがフニャフニャとたわみよったけど,なんとかセーフ!
d0163904_9295131.jpg





「「「「「 前回の片添キャンプで試した結果 」」」」」

1.微妙な光量調整が出来るようになった。
  かなり絞っても安定して暗い(?)
  MAXはアホみたいに明るい。

2.以前はジェネレーター上部からガス漏れがあり,マントル以外から炎がチロチロ。
  ジェネレーター交換後はガス漏れがなくなった。
  (これが一番うれしかった)

3.早くやっとけばよかった。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-08-08 09:15 | キャンプ道具 | Comments(2)  

遅ればせながら『カタログ』


そういえば今年のスノピカタログ,まだ見てない・・・


スノピのHPからカタログ注文。



数日して届いた『2014年版 カタログ』
d0163904_16133455.jpg



ほほう,今年は「卒業アルバム」みたいな感じね。
d0163904_16152745.jpg



3冊に分かれとる。
d0163904_16193327.jpg



ぱらぱら~としか見てないけど,なんか値上げしとる???

自分が買ったときのガビングスタンドってこんな値段だったっけ?
1万円弱の気がしたけど。。。


キャンプシーンの写真とか見よったら「行きてーーー!!!」
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-02-18 16:36 | キャンプ道具 | Comments(0)  

ポイント交換でブロンズソリステ

スノピポイントが溜まっとるけど,この先増えそうにもないし,
ポイント交換でソリステを送ってもらった。

d0163904_16222348.jpg


以前は20cmのソリステを7本もらったけど,
今回は30cmを1本。

d0163904_16244699.jpg


たった1本じゃけど,すごくでっかいダンボールに入ってきた・・・

20cmのソリステはフィールドでガンガン使っとるんで
これもどっかで役立つはず。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-09-13 16:25 | キャンプ道具 | Comments(0)  

2013 スノピカタログ

郵便物で『2013 スノーピークカタログ』が自宅に送られてきた。


パラパラとめくってみたけど、商品説明が少ないような気が・・・

といっても、シーズンになったら穴があくぐらい読むんだろうけど。

d0163904_1654013.jpg



「来年はレギュラー会員に下がるから何か買え」っていう文面も

ちゃっかり同封してあった。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-12-24 16:09 | キャンプ道具 | Comments(0)  

FDチェア ワイドRDも購入

嫁のTake!チェアと一緒に買った『FDチェア ワイドRD』

このイスは子ども専用に。

d0163904_1651718.jpg



スノピのロゴは控えめ。

d0163904_16522365.jpg



感心したのが収納方法!

言葉で説明するのは難しいけど,背もたれがあーなるとは思わんかった。


d0163904_16572826.jpg



180cmの親父にはTake!チェアはきつかったけど,

このチェアはワイド使用だけあって結構楽だった。


でも子ども用ね。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-05-23 17:00 | キャンプ道具 | Comments(2)  

Take!チェアを

キャンプ中に一番接しているであろうキャンプ道具は

たぶんイス?


我が家のイスはファミキャンを始めたころに購入したヤツ。


座れることは座れるんじゃけど・・・



「この先もいっぱいキャンプ行くだろうし買って損はないよね」って

自分で勝手に納得して買ったのがスノピの『Take!チェア』

d0163904_10565142.jpg



勝手に納得して買ったけど実は嫁専用・・・

色はエンジと白で迷っとったけど,嫁は白がいいということで。

d0163904_10593424.jpg



子どもらが一番に座りよったけど,座り心地はいいみたい。


180cmの親父にはちょっとだけ太ももあたりが窮屈か!?
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-05-22 11:03 | キャンプ道具 | Comments(2)  

IGTにUS-1900をビルトイン (隙間をどうにか編)

スノーピークのIGTにユニフレームのUS-1900をビルトインしたけど

中途半端な隙間が生まれてくる。

IGTに他社の製品を組み込むんじゃけえ,当然といえば当然。


だけどコップとか箸とかが落ちそうじゃし,隙間を埋めるものを作ってみた。

(簡単な寸法図を書いたのは自分じゃけど,実際に作ったのは職場の知り合い。。)


いきなり完成写真!
d0163904_14573559.jpg



IGTの1/2ユニットよりも小さい93mm幅。


写真右は純正のステンレス製。
d0163904_14593968.jpg



横同士で並べてみたらこんな感じ。
d0163904_1505649.jpg



高さはほぼツラ。
d0163904_1513981.jpg



IGT純正はステンレスじゃけど,今回作ったのはアルミ製。

並べて見たら色とかは違うけど,隙間が埋まればよしとしよう!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-04-26 15:05 | キャンプ道具 | Comments(0)  

IGTにユニフレーム(US-1900)をビルトイン?!

ユニフレームのツーバーナー(US-1900)をIGTに
はめ込んでみた。

いろんなブログを参考にしながら考えてみたけど,
「ツライチ」にはこだわらず,「簡単セッティング」をテーマに作業を。


で,何をしたかというと,四隅にある結構固いゴムを外して,
そこにアルミチャンネルを通して吊り下げるという作業。


新品状態のUS-1900!
d0163904_15221221.jpg



先ずは,上の写真にある角っこのゴムを取っ払う作業ね。

一度も使っていない新品をバラスのは抵抗があったけど,やるしかない・・・


これが取っ払った状態。
簡単には取れんけえ,小型のこぎりで切りながらこねたら取れた!
d0163904_1526235.jpg



この四隅のゴムを取らんとサイズ的に納まらんけど,ゴムが取れたらすっぽり納まる。
d0163904_1528204.jpg



IGTと「ツライチ」にしたらUS-1900が下がるけど,この高さだったら
風防を開くこともできるのか?!


風防を外してゴトクだけの状態。
d0163904_15324266.jpg



ゴトクを外したらこんな状態。普通は外して使わんけど。。
d0163904_15335467.jpg



今までの写真はIGTに引っ掛けとるだけ。

風防を開閉する部分のリベット(後ろ側)と,風防をたたんでロックする部分のネジ(前側)が
辛うじて引っ掛かっとる状態。


この状態は危ないんで,アルミチャンネルを買いにホームセンターへGO!!!


強度があるんで細くてもOK!

1mものを買って帰って,家で適当な長さにカット。
d0163904_15402983.jpg



幅が10mm,高さが15mmでCチャンネル。300円もせんかった。
d0163904_15432946.jpg



そのアルミチャンネルをUS-1900の本体に通してIGTに載せたらこんな感じ。
d0163904_15444285.jpg



反対側はこんな感じ。
d0163904_1545335.jpg



全体的にはこんな感じでIGTに。
d0163904_15461961.jpg



「US-1900」という字が見えるんで下がってはないけど,
風防を通す金具(後ろ側)があの位置なんで,強風時には風防も付けれそう。


アルミ棒2本で吊り下げるだけなんで,取り付けも楽そう?!


いろんなブロガーさんに感謝です!!!



はやくデビューしたい・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-04-23 15:58 | キャンプ道具 | Comments(0)  

ソリステ (ブロンズ)

仕事から帰ったらスノーピークの箱が・・・!!!

d0163904_11194864.jpg



中身はもう分かっとる!


どれどれと開けてみたら・・・


ふーん,一つ一つ小分けにねぇ。

d0163904_1121542.jpg



まばゆい,まばゆい。

d0163904_11225038.jpg



スノーピークのポイントもこの先どっさり貯まりそうもないけえ,

ポイント交換で20cmのソリステを7本ほど。

d0163904_11244117.jpg



飾り物でもないし,キャンプでガンガン使うことにしよう!


いざ打ち込むとなったら・・・・・ためらいそう・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-04-14 11:29 | キャンプ道具 | Comments(0)