タグ:増築日記 ( 6 ) タグの人気記事

 

ようやく増築部分が完成!

夏のメッチャ暑い時期から進めとった増築工事が
ようやく完成。

自分で出来ることは全部自分でやったんで
工期が半端なく長くかかった・・・


【【【自分でやったところ】】】
・防腐処置
・目に見える部分の木材には全て柿渋塗り+えごま油塗り
・建具の手配
・ニッチは穴あけから取り付けまで
・壁の塗り仕上げ
・電気工事は知人に頼んで格安で
・手すりはじいちゃんに頼んでタダで

すごく面倒なこともあったけど一級建築士のプライド!

いい感じの仕上がり具合に。


ロフト部分は全面ガラス張り。暑さ対策にLow-eガラス。
d0163904_1127575.jpg



自分で塗った壁。本棚上はR形状に。自作のニッチ。
d0163904_11331835.jpg



最後の作業,手すり取り付け。
フラットバーに黒ペイント。 義父作
d0163904_11342962.jpg



外観はガルバリウム(ガンメタ色)+杉板張り

屋上はルーフテラスとして,焼肉とか燻製作りが可能



嫁ちゃんと意見が合わんこともあったけど,好きにやらしてくれた。

嫁ちゃん,感謝,感謝,感謝!!!


父ちゃん死んだらぶっ壊して好きなようにしていいよ。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-12-09 11:42 | 増築日記 | Comments(0)  

壁塗り作業は大変・・・

夏から続いとる我が家の増築工事。

夜な夜な『柿渋』を塗ったり『えごま油』を塗ったりしたけど,
最後の大作業となる『壁塗り』作業が先日完了!


トップライト周りの塗りは半端なく難しい。
顔に落ちてくるは,髪の中に入るはで全身真っ白・・・
d0163904_15201893.jpg



自作のニッチも塗り仕上げで。
面が大きいと同じ厚さで塗っていくのが超大変!
d0163904_1522519.jpg



カーテンも付いたし,あと少しで終わるんじゃけど・・・
d0163904_15233913.jpg



床の柿渋塗りをそろそろ始めるか。。。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-11-20 15:25 | 増築日記 | Comments(0)  

完成まであとわずかか?!

めっちゃ暑い夏場から行っている我が家の増築工事。

季節はすっかり秋なのにまだ終わらん・・・・・。


とは言え,外観が姿を現してきた。

d0163904_10494593.jpg



特注ガラスの大開口はイメージどおり。


残り作業もあと少しになってきた。

大工さん,頑張ってくれぃ!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-10-15 10:52 | 増築日記 | Comments(0)  

雨続きで・・・

増築中の我が家。

最近は雨が続いて思うように作業が進んでいかん・・・


生活する位置よりもかなり高めに設けた開口。
コーナー部分も含め,全面ガラスに。
d0163904_1314696.jpg



伝統的な建築技術の一つ「込み栓」
金物で解決することが多い中,こういった伝統技術は嬉しい。
d0163904_1361775.jpg



天井や内壁,一部は外壁にも使う杉板。
自然素材の柿渋塗装をしたあと,えごま油を塗って仕上げる。
d0163904_13101693.jpg


現在160枚の杉板を自分で塗装済み。



細々した部分にこだわりがある分,思うように大工仕事が進まんけど
完成が楽しみ。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-09-03 13:13 | 増築日記 | Comments(0)  

型枠ブロックと座卓部分

基礎の立ち上げは「型枠ブロック」で。

通常のブロックよりも幅があり,コンクリートを流し込める
部分が多いのが特徴。

土間コンに差し筋,ブロック同士も配筋して一体感を。
d0163904_1011641.jpg



今回の増築のポイントの一つ。

フロアラインから掘り下げて足を落とせるようにして,
カウンターを取り付けたら座卓になる場所。
d0163904_1016796.jpg


既存の土間コンのレベルだと足が思うように落とせないから,
カッターで土間コンを切って,段ちをつけて。


暑い夏の作業です・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-07-22 10:18 | 増築日記 | Comments(0)  

マイホームの増築着手!

料理の写真ばっかりアップしとるけど,

こう見えて『一級建築士』


我が家を建てるとき,「あーでもない」「こーでもない」と
言いながらプランを考えたのが8年前。

今回はウッドデッキをばらして,そこを増築することに。


ウッドデッキ施工時に土間コンを打ってたんで,
土間コンはそのまま流用。


工務店の社長と基礎屋で打合せ中。
d0163904_1334127.jpg



基礎は型枠ブロックに配筋してから打つことで少しコストダウン。


この土間コン部分が今回の増築部分。
d0163904_13365349.jpg



プランから資材まで考えて,業者は知り合いにそれぞれ分離発注。


動き始めたんで血が騒いどる。

やったるでー!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-07-21 13:41 | 増築日記 | Comments(0)