タグ:燻製 ( 43 ) タグの人気記事

 

軽く燻してみる

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


僕以外の家族は,サーモンの刺身が大好き。
特売で,脂ののった刺身用サーモンがあったんで2パック購入。


週末で時間があったんで,軽く燻してみることに。
今回は,ソミュール液に漬け込むとか,そんなことは一切なし。


小さいほうのサーモン。
d0163904_845577.jpg


どうせ煙をかけるんなら。
砂肝をボイル。
d0163904_8501238.jpg


どうせ煙をかけるんなら。
つまみ用ナッツ。
d0163904_851096.jpg



この日は雨。
急ごしらえの段ボールスモーカー。
d0163904_8544242.jpg


ヒッコリー(くるみ)のスモークウッドで20分くらい。


冷蔵庫で落ち着かせて,夕ごはんに。

程よく香りがのったスモークサーモン。
d0163904_8571574.jpg


しっとりしたズリに燻製香。
たまらん旨さ。
d0163904_8583865.jpg


普通の刺身も。
父ちゃん用のハマチ旨め!
d0163904_8593812.jpg



本格的な燻製もいいけど,軽く香りをつける程度の燻製もイケますよ。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-06-10 09:00 | 親父クッキング | Comments(14)  

自家製スモークの味は・・・?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ブログ管理元から「コメント欄」の不具合が出ているとありました。
コメントが返せなかったりしています。
ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いいたします。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


楽しい,楽しい週末親父クッキング。


この日の夜ごはんは,自家製スモークがメイン。

しっかりと育て上げた愛しのベーコンちゃん。
d0163904_919994.jpg


キッチンに漂うスモーク香。
早く食べたい!
d0163904_9202235.jpg



ちくわの燻製なんかも一緒に添えて。
d0163904_921753.jpg


ほんのりと香りの付いたチーズの燻製。
d0163904_9224224.jpg


やっぱりメインはベーコン!
ジューシーさと同時に,サクラチップの香りが立ち上がる。
d0163904_9254272.jpg


子どもが喜ぶ燻卵。
d0163904_9264398.jpg


ビール,燻製,ビール,燻製のメトロノームや!(?)
d0163904_9283210.jpg



ベーコンを使ってカルボナーラも作ってみた。
後日,もっと美味しいのができたので,それは今度アップ。
d0163904_9313643.jpg



市販品は燻製液に漬け込んで「燻製」としとるのもあるけど,やっぱり本物は香りが違う!

学生時代から作り続けて20年以上。

燻製って意外と奥が深いんですよ。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-02-26 09:34 | 親父クッキング | Comments(4)  

自家製ベーコン --燻煙編--

仕込みの終わった豚バラブロック。


いよいよ燻す日がやってきた。

朝一の陽が昇る前から燻煙作業。

先ずはチップを入れず熱だけで。
d0163904_8523418.jpg


小一時間,熱を入れたらチップを使おう。
色付きのいいサクラを使用。
d0163904_8533937.jpg



家の前で燻しよったけど,想像以上に煙が出たんで屋上に移動。
d0163904_9752100.jpg


屋上のタイミングでチーズ,卵,ちくわを追加。
d0163904_9105293.jpg



チラッと様子を。

朝日を浴びる愛しのベーコンちゃん。
d0163904_913293.jpg


もうちょっと燻してみよう。
d0163904_9132418.jpg



煙が出なくなったんで,終了~!
d0163904_9141938.jpg


チーズが溶けちった・・・。
d0163904_9162339.jpg



さすがはサクラチップ。
香りといい,色付きといい理想的な姿で横たわる。
d0163904_9333047.jpg



煙を落ち着かせるため1日は寝かしたいが,端っこを味見。
d0163904_9343539.jpg


うーーーん!
旨めっ!

手間をかけて育てた分,最高のベーコンちゃんが出来上がりました!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-02-16 09:36 | 燻製 | Comments(2)  

自家製ベーコン --仕込み編--

「父さん,最近燻製作ってないね」
と息子がつぶやく。

そういえば,作っとるようで作ってない。


よしっ!ベーコン作るべ!


豚バラブロックを購入したら仕込み開始。

今回は塩抜きなしでいくから,豚肉に対して3%の塩分。
砂糖と黒胡椒は適当に。
d0163904_90478.jpg


豚バラブロックにまんべんなく擦り込んでいく。
d0163904_913013.jpg


ジプロックに入れ,冷蔵庫で4日寝かせる。
d0163904_92588.jpg



今までは自然乾燥させよったけど,乾燥だけで1日かかるんで,秘密兵器購入!

ピチットシート。
燻製だけでなく,様々な用途に使える魔法のシート。
d0163904_95529.jpg


レギュラーサイズが32枚巻いてある。
もうちょっと安かったら嬉しい。
d0163904_961435.jpg


ブロック肉にピチットを巻いて冷蔵庫で一晩。
d0163904_972446.jpg


燻製当日にピチットをはがしてみると・・・。
d0163904_98416.jpg


見た目は分かりにくいけど,確実に水分が抜けとる。
肉がカチッと締まって,この時点でパンチェッタ。


次回は燻す工程をアップします。


●●●●● 今回のポイント(覚え書き) ●●●●●

塩抜きなしで3%塩分としたけど,結果的には美味しかった。
以前は砂糖の量や胡椒の量,ハーブなんかも気を使ったけど,適当でOK。
ピチットシートは一日巻けば十分だけど,シートを替えてもう一晩やればカッチカチになると思う。







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-02-15 09:17 | 燻製 | Comments(2)  

自家製で『味噌ベーコン』なるものを

冷蔵庫で5日間寝かせておいた『味噌漬け肉』を取り出して軽く水洗い。
d0163904_902027.jpg


味噌が染みこんだような色をしとるし,甘そうな匂いも。


冷蔵庫で乾燥させようと思ったら「生肉をさらすな」と嫁からお叱りが。

ネットに入れて寒風にさらすこと丸一日以上。
d0163904_942311.jpg




水分が抜けたら,いよいよ『味噌漬け肉』を燻すときが。

ユニフレームのフォールディングスモーカーをセットして,フックに塊肉を吊り下げて。
d0163904_962666.jpg



最初はチップを入れず熱のみの熱乾をしたけど,今回はそんなに長くせんかった。


熱源はガス。電熱ヒーターも考えたけど,熱燻をするんでガスのみで。
d0163904_9103287.jpg



1回目のチップはヒッコリーだと思うものを。
相当前に買ったヤツで,チップの種類がはっきりせんけど,多分ヒッコリー。
d0163904_9131154.jpg


一握り分燻したけど予想通りというか,そんなに色つきがよろしくない。


ま,こうなるだろうと思って,桜のチップも購入済み。
チップを桜に変えて再度モクモク。
d0163904_9145420.jpg



煙が出んようなって中を確認するとあと一歩の色つき具合。

軽く一握りを再度投入して燻し作業終了ーーー。


熱燻なんでフックらへんは多少焦げが。
d0163904_918428.jpg


それにしても桜チップの色つきのいいこと!
d0163904_9221127.jpg


こっちの立場からすると,「燻してやったぜ!」的な色具合。
肉の立場からすると,「こんなに燻されてしまいました」的な色具合。


キッチンに持ち帰ったら煙を落ち着かせるためしばらく放置。
d0163904_9233479.jpg



放置中でも色つきは若干進行中。

これに骨でも付いとったら憧れの 「ギャートルズ食い」 ができそう。
d0163904_9271279.jpg



一日じゃあ食べ切れんから大部分は冷凍保存。

わくわくしながらスライスしてみると・・・。
d0163904_9282878.jpg



うーーーん,ハム?


熱がしっかり通っとる。

豚バラブロックなら脂身が入るけど,今回は肩ロースなんで脂が少ない。


小分けにしながら冷凍庫へ入れたけど,夜ご飯のときに少しだけ食べてみた。
d0163904_9302115.jpg


味噌のコクが肉に伝わってこれは旨い!!!

これが豚バラ肉なら脂身の甘さが相まってもっと美味しいと思う。



豚バラベーコンは炒飯に入れたり,パスタに絡めたりポトフに入れたりしたら
香りが際立つけど,ロース肉は単独で食べた方がいいような印象。



初めて『味噌ベーコン』を作ってみたけど,面倒な塩抜き作業をせんでいいのが超楽!


次は絶対に「豚バラ肉」でやってみたい!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-02-10 09:40 | 燻製 | Comments(0)  

味噌ベーコンの仕込み作業

前回の塩漬けから2日たったんで
今回の主役である『味噌漬け』の作業へ。


はかりの上でやっとるけど,量は全く関係な~い!
d0163904_16545817.jpg



あるブログでは「はちみつ」を混ぜ込んだり,別のブログでは「胡麻油」を
混ぜ込んだりと,情報は盛りだくさん。



「はちみつ」を入れることにしてみたけど,固まって取れん・・・・・。

ほんの気持ち程度・・・
d0163904_16572795.jpg



これをブロック肉に万遍なくなすり付けて。
d0163904_1659299.jpg



ジプロックに入れて5日ほど冷蔵庫で寝かす予定。
d0163904_1659364.jpg




4日目に取り出してみた味噌漬け肉。
なんかいい感じに(多分)色が変わっとる。
d0163904_1714494.jpg



さあ,次回はいよいよ燻す作業だ。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-02-07 17:02 | 燻製 | Comments(0)  

味噌をベースにした自家製ベーコン

家族で車に乗っとるときに息子が一言。

「父さん,燻製とか全然作ってないね」


「・・・・・」




春がやって来る前に作りまひょ。


お気に入りの燻製ブログで話題になっている『味噌ベーコン』
なるものにチャレンジだ。


「豚バラブロック」がなかったんで「豚肩ロース」でやってみることに。


約1300gの「豚肩ロース」
d0163904_1636249.jpg



味噌を追加するんで最初の塩分はいつもより少なめで。

適当に塩は50g。 (肉の4%弱)

砂糖も適当に20g。

d0163904_16404339.jpg




これを万遍なくスリスリ,モミモミ。

d0163904_16432297.jpg



冷蔵庫で2日間寝かしたら味噌追加。


その様子はまた今度。。。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-02-06 16:44 | 燻製 | Comments(0)  

『ささみ』の燻製

『海老』の燻製を初めて作ったとき,ついでに燻したのが
『ささみ』の燻製。

『ささみ』は何回もやっとるんで仕上がりも予想通り。


先ずはスーパーで「ささみ」を1パック購入。
d0163904_1451217.jpg


筋を引いてみたけどきれいに取れんし,身が裂けるし,ほとんどは筋付きのまま。
今までも気にならんかったし,大丈夫じゃろう。


醤油・みりん・日本酒を適当に注いだら一晩冷蔵庫へ。
d0163904_14554485.jpg


翌朝ざるに上げたときには,しっかりと調味料が染み込んだ色に。
d0163904_1458228.jpg



寒風にさらして水分を飛ばして身を引き締めたらスモーカーの中へ。
d0163904_1459312.jpg


電熱器で1時間弱ほど40度くらいで温乾。


カセットコンロに変えて,ヒッコリーのチップで燻製中。
d0163904_1503631.jpg



燻製終了~~~!
d0163904_1512080.jpg



煙を落ち着かせて,翌日食べてみると・・・
d0163904_152979.jpg


このしっとり具合は成功じゃね。

煙をかけすぎたら酸っぱくなるけど,今回はマイルドな燻製の匂いで上出来!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-03-16 15:05 | 燻製 | Comments(0)  

初めて作った『海老の燻製』

気温が上がる前に「何か燻さなくては」と思っとったところに
仕事の休み日が!  しかも平日!!!

この休みにあわせて『海老の燻製』に初チャレンジ!



前日の仕事帰りにスーパーで海老を1パック購入!

d0163904_12455465.jpg



ソミュール液は塩分濃度10%で作ったけど,しょっぱかったんで水を少し追加。
庭のローズマリーとブラックペッパーも入れて一煮立ち。


ソミュール液が冷めたら海老を入れて冷蔵庫で一晩。
d0163904_1248264.jpg



朝一でざるに上げたら新聞紙を広げて外で乾燥。


水分が飛んだらスモーカーに海老を並べて準備完了!
d0163904_12512765.jpg


電熱器で1時間弱温乾のみ。庫内は40度までしか上がらん。


熱源をカセットコンロに変えてスモーク開始!

今回のチップは「ヒッコリー」
d0163904_12545599.jpg


80度から90度あたりで1時間くらい煙をかけたら終了ー!
d0163904_12583458.jpg



燻製前の白っぽい海老がいい感じに。
d0163904_12593214.jpg



夜ご飯を食べた後につまみで試し食い。
d0163904_1301957.jpg



皮ごとパリパリ食べれたけど,煙のかかり具合は薄め。

ガツンとくるスモークではなく,良く言えば上品なスモーク。


燻製ネタに困ったときはお手軽でいいかも。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-03-13 13:05 | 燻製 | Comments(0)  

久しぶりの『手作りベーコン』

季節が暖っまる前に燻製しとかんといけん!ということで
久しぶりに『ベーコン』を作ってみた。


たくさん作って冷凍保存すればいいんで,ブロック肉を4個購入!
d0163904_10592292.jpg


今まではグラムの計量をしよったけど,今回はどこまでお手軽にできるかを
試したかったんで,肉も計ってないし,塩も適当な量をすり込んでみた。
d0163904_1113932.jpg



冷蔵庫で何回かひっくり返しながら1週間寝かせて,溜め水で1日ほど塩抜き。


本来なら丸一日は乾燥せんといけんのに,二日酔いやら何やらで乾燥時間が3時間・・・


水分が抜けてないのがはっきり分かったけど,時間がないからやるしかない。
d0163904_116476.jpg


チップを2掴みくらい入れたら燻煙開始。
d0163904_11223135.jpg



最初はカセットコンロで煙が出るまで温度を上げて。
d0163904_118533.jpg



煙がもくもく上がりだしたら,電熱器で70℃~80℃くらいをキープして約3時間。
d0163904_11105540.jpg



で,出来上がったベーコンがこれ。
d0163904_11115129.jpg



●スライスしたら本来は身が締まっとるはずなのに,かなり柔らかい。
 当然じゃけど,「乾燥工程」は非常に大事!

●いつもなら「さくらチップ」を使うけど,今回はブレンドを使ったんで色つきが悪い。
 乾燥してないから色つきが悪いのも原因の一つ。

●端っこを焼いて試食してみたけど,味は申し分ないくらいにイケル。
 塩の量は適当でも十分かも。今回は砂糖も入れてない。


カチッと締まった状態まで乾燥させんといけんことを再認識!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-01-22 11:24 | 燻製 | Comments(0)