イライラMAX団子

イライラ週末親父クッキング。


今回はイライラMAX記事。
料理中に何度イライラしたことか。


週末は鍋を囲んで食事しようと思ったんです。

スーパーへ行き、鶏ミンチと筒切りのイカを買って帰ったまではよかった。
鶏ミンチとイカを混ぜて団子を作る発想もよかったと思う。

普段なら出刃包丁でイカを細かくするんです。
必殺アタタタタって感じで叩きながら。


なぜか今回はバーミックスを使ってみようと思ったのがイライラの始まり。

アタッチメントがたくさんあって、どれでイカミンチにするかが分からん。
普段は嫁が使うけど、仕事でおらんから適当なアタッチメントをはめてみる。

ボールにイカを入れ、バーミックスのスイッチをオンにするも、まったくミンチにならん!
イラっ!
d0163904_12591954.jpg



イカが逃げるし、追いかけてミンチにしようと思っても、イカの繊維が巻きついてくる。
何回も繊維を外しながら動かしよったら、なんでかアタッチメントがすぐ外れだした。
イライラ・・・イライラ・・・・・

アタッチメントをはめても、ちょっと回したらイカと一緒に外れる。
イライラ・・・イライラ・・・・・


なんで外れるんやっ!と思いながらアタッチメントを覗き込んだとき、あろうことか誤ってスイッチを押してしまった!!!
その瞬間、自分の顔にドロドロのイカペーストが飛び散ってくる!
うわっ!
イラっ!!!!!

自分でスイッチを押しとるもんだから、誰かを怒ることもできず。
洗面所で顔を洗って鏡を見ると、イイ男w
違うっ!
服にもいっぱいドロドロイカが飛び散っとるじゃんか!
イラっ!!!!!

ティッシュで拭き取りながらキッチンへ戻ると、床の四方八方にドロドロイカ!!!
イラっ!!! イラっ!!!!!

イライラしながら床を拭きよったら、冷蔵庫、炊飯器、食器棚にもドロドロイカ。
イラっ!!!!!



大体ねぇ、食感が残るような刻みイカが作りたかったわけよ。
なんでドロドロペーストになるかね?
この汚げなペーストの中には、切れてないイカも混じっとる。
d0163904_12591941.jpg



もう、バーミックスは二度と使わん!

切れてないイカをカットせんといけんから、キッチンばさみでカットすることに。
発想としては間違ってないと思う。

ボールにはさみを突っ込んでカットを試みる。


ただ・・・・・


イカを切ろうとしてもニュル
イラっ!!!

ゆっくりやってもグニュ
イラっ!!!

どうやってもニョロっ
イラっ!
イラっ!!
イラっ!!!





ゴルァー!!! キッチンばさみぃ!!!!!



なーにがキッチンばさみや!

なーにが万能ばさみや!!!

イカが切れんじゃんかよぉ、イカがよぉ!!!

こっちはイカをち・い・さ・く・し・た・い・のっ!!!!!

なして切れんのやーーー!!!!!

このあと洗車もせんといけんのじゃーーーっ!!!




気を取り直すとかあるけど、取り直さんまんま野菜をカット。
団子に入れる野菜をカット。
レンコン、人参、カボチャ、柚子の皮をカット。


ここまでやってキッチンから離れる。


家の前で数時間、丁寧に洗車。
久しぶりにコーティングなんかもやってみる。



くたくたで風呂に入り、夕ごはんに向けて食卓の準備。

イライラしたけど、美味しければそれでいいじゃないか。
家族で囲む鍋っていいじゃないか。
「頑張っただろ、オレ」と思いながら冷蔵庫を開ける。


・・・・・


はぁぁぁーーー・・・とため息。
あるべき場所にあるものがない。




ビールが冷えてない・・・ 

命の次の次くらいに大事なビールが冷えてない・・・


嫁に申してみると
「あれっ、冷やしてなかったん?」


オ・レ・が・わ・る・い・ん・か?


冷凍庫の氷の中に突っ込み急速冷蔵を試みるもぬるかった・・・


そして鶏イカ団子。
d0163904_12591875.jpg


d0163904_12591878.jpg




イカのかたまりがあれば分かるけど、ペースト部分は全くイカの味がせん。


なんかリズムに乗りきれん一日だった。

滅多ないけど、やることがマイナス側に出た一日でした。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ




[PR]

by haretaraiina-tt | 2018-10-29 18:30 | 親父クッキング | Comments(8)  

Commented by kiiropiipii at 2018-10-29 20:04
こんばんは🙆~~
晴れさんの場合、包丁の方が早いって事かな。。
ビールは油断したね(;^∀^)。。
Commented by haretaraiina-tt at 2018-10-30 08:11
kiiropiipiiさん
そう、僕は包丁のほうが合っとるかも。
バーミックスは何がいけんかったんかね??

ビールはショックよ~
夕べは8本冷やしましたv
Commented by at 2018-10-30 14:40 x
そりゃぁね~
晴れ様のように何でもできる人
晴れ様のようにお料理はプロ並み
晴れ様のように男前?(会ったことはありませんがたぶん)
晴れ様のように盆栽名人の人にとってね

たまには失敗してもらわんと
いっつも失敗しているもんの気持ちがわからんじゃろ~
って失敗の神様が(笑)
Commented by kabudriver at 2018-10-30 20:17
アハハッ‼(*´艸)これといって欠点がない男✨完璧いい男✨晴れさまにも~ついにバーミックスに弄ばれるというネタが(笑)
まさか、計算じゃないだろうね⁉おちゃめな晴れ子よ♡みたいな?ギャップ萌え?ワタシがよく使う手だわ♪あ、もちろん、逆パターンよ(笑)たまにはテキパキ女子に変身みたいな?←滅多にないが💦(-.-)
Commented by haretaraiina-tt at 2018-10-31 07:53
丸さん
フードプロセッサーのCMみたいになるんかと思ったけど、まったくダメだった(笑)
嫁は上手にやってるんで、僕の使い方が間違ってるんでしょう。
イライラが募り、キッチンばさみでイライラMAX!
失敗は成功のもとっていうけど、もう使わん(笑)
Commented by haretaraiina-tt at 2018-10-31 08:00
かたちゃん
食感が残るくらいにしたかったのに、ドロドロペーストじゃもん。
かまぼこ作っとるんじゃないんでって思いながら、まだ切れてないイカを追い回しよった。
アタッチメントが外れてドロドロイカに埋まるたんびに腹が立ってねえ。
床に飛び散ったイカを拭くときのみじめなこと(笑)
もう使わん!
Commented by ぷりりん at 2018-10-31 11:37 x
晴れさんのイライラネタめっちゃオモシロイ〜💦(笑)ごめん🙏こんなにウケて(^○^)
次々と降り掛かる惨劇に読んでるこっちまでイライラが伝わって来て、これは晴れさんの文才力じゃね‼︎
あちこちに飛び散ったとこあたりからは読みながら「うわっー」って私まで言いよったもん
これは前に晴れさんが書いた冒険家ネタにも匹敵する面白さじゃったよ〜💛
イカ🦑の姿からお団子を作って入れるとそれゃ美味しいだろうね〜(o^^o)



Commented by haretaraiina-tt at 2018-10-31 12:38
ぷりりんさん
冒険ネタにしても今回のイライラにしても、自分に降りかかる悲劇をありのままに書いとるのに、喜劇みたいに読んでない?(笑)

フードプロセッサーのたぐいって固いものしかダメなん??
玉ねぎとか人参とか固いよね。
ニョロニョロ系は不向きなんかね。
よう分からんけど、もう使わん!

<< タンドリーチキンとか TULLY'Sのアイス... >>