人気ブログランキング |

商店街の端っこのラーメン屋にあるようなチャーハン

楽しい、楽しい週末親父クッキング。



週末の昼ごはん。

ひっさしぶりにチャーハンを作ってみた。
シンプルなだけに、調理がそのまま味に表れる。
そして僕は、チャーハンに対して熱くなる男。


ご飯と卵を事前に混ぜてから炒める時期もあったけど、今は違う。
カンカンに熱したフライパン → 卵 → ご飯 → 具材の順


具材は白ネギと燻製ベーコン
商店街の端っこのラーメン屋にあるようなチャーハン_d0163904_10515580.jpg



鶏ガラスープの素を使ったんで、ひなびたラーメン屋のチャーハンの味。

イメージとしてはこんな感じ。
のれんは色あせ、ショーケースのサンプルは昭和のまま。
昼どきなのに客は2人。
やる気があるようでないような店主と、やる気がまるでない奥さん。
油で汚れた壁に、黒ずんだメニュー表が掛けてある。
今は作ってないメニューには白いテープが貼ってある。
一度、値上げをしたらしく、マジックで今の値段が書いてある。
雑誌をめくると松田聖子離婚!(いつのや)
細かい傷がたくさん入ったコップで、ぬるい水を飲みながらチャーハンを頼む。
例の奥さんが無言でチャーハンをテーブルに置く。
コレ洗っとるんか?みたいなスプーンでチャーハンを一口。
湯気でグフってなりながら、松田聖子の離婚記事を読み進める。
次の客がいないから、店主は種火も落とし、座ってボーと換気扇の方を見よる。
レジでお金を払うと、「毎度ありー」と店主の元気がない声。
もちろん奥さんは無言。
トボトボと歩きながら、はて?昼メシはなに食ったっけ?


そんなラーメン屋にあるようなチャーハンでした。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ




by haretaraiina-tt | 2018-12-18 18:30 | 親父クッキング | Comments(6)  

Commented by halu-0623 at 2018-12-18 18:58
連日の妄想日記、楽しませていただいています(笑)
ご飯を玉子でコーティング後炒める炒飯は、食感がボソボソしてる気が…
玉子と白米は別々に加えた方が、素材の味がよくわかるので美味しいですよね☺︎
自家製ベーコンなら、尚のこと美味しいでしょうね。

ビビビ婚の松田聖子離婚(笑)
いくらなんでも古すぎん?
Commented by kiiropiipii at 2018-12-18 22:31
こんばんは🙆~~
チャーハン🎵美味しそう.゚+.(・∀・)゚+.゚
hareさんちってIHでしたよね??火力ってカンカンに上がるのかな~🎵

白山に美味しー卵チャーハンだす、味のある店構えの兆得さんっていう中華屋さんあるんですよー
店員さんは元気いっぱいだよーー(;^∀^)。。。
3/17の記事よかったら見てみて‼️。
Commented by haretaraiina-tt at 2018-12-19 08:06
haluさん
ご飯と卵を混ぜた後のは、確かにボソボソなんよね。
一時それでやりよったけど、別々の方が美味しかった!
素材はシンプルなほどチャーハンらしいよね。

古い雑誌のイメージでビビビってきたのが松田聖子(笑)
Commented by haretaraiina-tt at 2018-12-19 08:11
kiiropiipiiさん
IHでも鉄のフライパンからはモウモウと油煙があがるよー。
IHのMAXはパワーが強すぎるんで、使ったことないくらい。
まんべんなくフライパンに熱が入るのはガスだと思うよ。

3/17の記事見たけど、行列なんじゃね。
塩チャーハンが激しく気になった(笑)
店構えで大体わかるよね。
Commented by Left Alone at 2018-12-19 21:17 x
何かとてもよくわかります。
表現が絶妙ですね。
自家製の燻製ベーコンを自慢することもなく、さりげなく入れたチャーハン。
こういうところのチャーハンが美味しいんですよね。
Commented by haretaraiina-tt at 2018-12-20 08:09
Left Aloneさん
客は少ないようだけど、長年やってるラーメン屋さんってありますよね。
最近のバンダナ巻いた兄ちゃんのラーメン屋ではないです。
こういう店のチャーハンが意外とイケるんですよね!

<< 「しめじ」と「なめこ」で 餃子鍋と焼き餃子 >>