人気ブログランキング |

実感!サバの味噌煮だけがサバ料理じゃない

楽しい、楽しい週末親父クッキング。



「コイツ、相当な自信持って新メニューを開発したな!」みたいなタイトルじゃね。
期待した人、ガッカリしてください。
『サバの竜田揚げ』です(笑)


新鮮な真サバが2枚おろしで売ってたんで、たまには味噌煮じゃない食べ方で。


醤油・日本酒・みりん少し・生姜・ニンニクのつけ汁に小一時間。
汁気を拭きとり、片栗粉をまぶしたら揚げるだけ。
揚げすぎはパサつくから、予熱で火を入れるくらいのつもりで。

これ、旨いっす。
サクッとした片栗粉の中に、しっとりしたサバの身。
手前はアカモクを揚げたもの。
実感!サバの味噌煮だけがサバ料理じゃない_d0163904_08461014.jpg




ピーラーでそいだゴボウチップス。
ゴボウ大好き人間としては満点。
実感!サバの味噌煮だけがサバ料理じゃない_d0163904_08461042.jpg



竜田揚げと言えばクジラもそうですね。
商業捕鯨再開となれば、食卓に上がるんかなー?
昭和40年代後半の僕ら世代でも、そんなに食べた記憶がない。

クジラ文化からアジ文化・サバ文化・サンマ文化に変わったしなー。。。
どうなんじゃろ??






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ




by haretaraiina-tt | 2018-12-28 18:30 | 親父クッキング | Comments(2)  

Commented by halu-0623 at 2018-12-28 23:23
実感!なんだね(笑)
私、読み間違えて 実録!て書いてあるのかと勘違いしたから、
実録!日本警察24時!
みたいに、スリリングな内容かと読み進めたら…
穏やかーな、美味しそうな竜田揚げ記事でした(笑)
レモンの飾り切りが可愛いね🍋
Commented by 晴れ at 2018-12-29 08:20 x
haluさん
全然スリリングな内容じゃないでしょ(笑)
一口目のサクッが心地いいよ。
サバって揚げても美味しんじゃね。
いろいろアレンジができそう。
レモンは結ぶだけでチャーミーよね!

<< 具がさみしい中華丼 せっせとシュウマイづくり >>