人気ブログランキング |

自転車通勤で思うこと

自転車通勤を継続中。

4月からなんで、約40日ほど通勤。

1日20Kmなんで800kmくらい走ったことになる。
単純計算で、広島から東京までだ。
自転車通勤で思うこと_d0163904_10401854.jpg


そんなことはどうでもよく、自転車通勤を始めて分かったこと。
◆自転車通学している高校生の大部分がイヤホンをしている
◆大人もかなりの人がイヤホンをしている
◆スマホ片手に自転車をこいでいる人の多いこと!


ドライバーの立場からすると、
■自転車は車の存在に気付いているだろう
■車の音は自転車の人に伝わっているだろう
■まさか車の方へ寄ってくることはないだろう



ドライバーの皆さん!
自転車の人って、ほとんど車の音に気付いてないですよ!!!
イヤホンしてるんで、自分の世界に入り込んでいますよ!!!
スマホ見てるんで、後ろから車が来ようがフラフラしてますよ!!!



もし、お子さんや家族の方がイヤホンされていたら、一言伝えてあげてください!
いつか事故しますよ。
事故しても、鉄の塊を運転しているドライバーの方が責任が大きくなります。
ドライバーの不運と言ってはいけないけど、自転車側にも責任があると思います。



自転車通勤をして初めて分かりましたよ。
イヤホンなんて、ドライバーからは見えてないもん。

ホント、どうにかせんと事故りますよ。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ




by haretaraiina-tt | 2019-05-28 18:30 | 親父がゆく | Comments(2)  

Commented by mihomelo0112 at 2019-05-29 07:23
そうそう、うちの兄さんにワイヤレスイヤホンを入学祝いとして買ってあげたのですが、
「チャリ乗るときには使わんのんよ!」と注意しました。
本人は「なんでいけんのん?」みたいな反応でした「みんなフツーにやってない!?」って。
自転車には免許証もないですし、違反しても罰がないし。意識が低いのかもしれませんね。
Commented by haretaraiina-tt at 2019-05-29 07:46
mihomeloさん
ワイヤレスタイプの人、多いよねー
どれくらいの音量で聞いてるんでしょうか。
全く周りの状況がつかめていない人、いますもん。
何かあってからでは遅いんだけどね。

<< 鶏むねマヨポンとオニオンサラダ タレが美味しい焼き鳥丼 >>